ドクター・ストレンジのレビュー・感想・評価
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仰天映像の出血大サービス!
今回はスーパーヒーローの誕生エピソードということもあって、ストーリー的な目新しさは特にない。それでもキャストみんなに愛嬌があることと、正直バカげて見えるドクター・ストレンジのコスチュームすらも魅力的なキャラに仕立てるアイデアの勝利でとても楽しい映画に仕上がっていた。
特筆すべきは、誰もが驚愕するであろうビジュアルの凄さ。クリストファー・ノーランの『インセプション』ではパリの街が折りたたまれていく仰天映像が登場したが、本作では『インセプション』クラスのトンデモ映像がのべつ幕なしに投入されるのだ。しかも三つも四つも同時進行で。
「映像革命」みたいな惹句が安売りされている昨今だが、これはもはや「映像革命フェスティバル」だ。なによりも素晴らしいのは、このビジュアルの面白さが「魔術を操るヒーロー」という本作の特異な世界観にぴったりハマっていること。まるで万華鏡のように美しいヒーロー映画である。
カンバーバッチが意外とお茶目
西洋医学のスゴ腕外科医が、高級車を運転中にスマホを操作していたせいで事故って両手に回復不能のダメージを受ける(依存しすぎた物質世界からの反逆と解釈できる)。医学に見放されたドクターが、藁にもすがる思いで東洋の秘術に頼り、精神世界に開眼するという展開が面白い。なるほどストレンジ。
アメコミヒーロー映画のお楽しみといえばVFXだけれど、市街地が魔術でグワーンと折れ曲がって縦になったり上下逆さまになったり……ってこのビジュアル、まるっきりノーラン監督の「インセプション」じゃない?まあ、着想自体は原作コミックが先の可能性もあるとはいえ。
カンバーバッチが一生懸命逃げようとしているのに、敵の魔術で空間が歪められて一向に前に進まないシーン、走り方が妙にキュートでお茶目。クールなヒーローが垣間見せる隙が、これまた魅力なのかも。
魔術で世界を守る話
ストレンジは医者だったが事故で手がボロボロになる。治すために魔術にたどり着き世界を守ることになった。
アガモットの目が強すぎ。基本、ストレンジだけで世界は救えた。
最後の方にソーが出てくる。
3Dで観たような記憶があるけど、間違ってるかもしれない。 金持ちの...
3Dで観たような記憶があるけど、間違ってるかもしれない。
金持ちの医者が交通事故にあって、そのシーンが臨場感があって凄かったのよ。
そんで体ボロボロから立ち直るその姿が尊敬できるのよ。
つよ~い敵と戦うシーンも面白かった。
あのゲームのラスボスみたいな奴なんだろう。
なんか わけわかんないけど おもろかった。
つまらん要素が多々
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傲慢な医者のカンバーチッチ(以下カンバ)が事故で手を動かせなくなる。
過去に同じような深刻な状態から奇跡の復活を遂げた患者がいて、
その人の話を参考ににネパールの女性魔術師に会いに行く。
魔術の類を信じないカンバだったが魔術師の力を目の当たりにして弟子入り。
そしてやがては魔術師を超えるような能力を身に着ける。
魔術師は実は禁断の闇の力を使っていて、弟子らは疑惑の目を向ける。
でもそれは世界のためだったことが判明。でも同時に魔術師死亡。
そして残ったメンバーらで敵ボスを倒す。
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劇場で見たんだけど、正直面白くなかったなあ。
私はこういう映画を「中世ヨーロッパ系」って呼んでる。
個人的にはつまらん映画の代名詞的存在である。
「中世ヨーロッパ系」の共通点って何なのか考えてみた。
・展開が遅い
・全体に画面が暗く登場人物の性格が全体に重い
・主人公が浮世離れしていて感情移入できない
本作の主人公は現代人だが、性格的に浮世離れしている。
目的も当初は自分の手を治すためで、それなら共感できるんだけど、
途中から正義のヒーローみたくなって、それでもう感情移入できんわけね。
他の味方メンバーも全員が浮世離れしてるから感情移入できない。
逆に敵の側は詳しく紹介されず全然憎めないってのも良くないかな。
あと女性魔術師が途中から田丸麻紀にしか見えんかったわ。
かつてフランス映画でもそういう人いたな。欧風の顔立ちなんかな。
ミスタードクター?
世界に散らばるアベンジャーズメンバーシリーズの中で、ベスト3に入る作品でしょう。まさか、普通の外科医が魔術師になるとは驚きでした。でもこの映画、演技もストーリーも良いが、この辺の作品以降からマルチバース関連が多くなり正直ゲップですわ。ガン見してると酔ってきちゃうしね笑
ストーリーについてなんだけど、普通に魔術師へと成長して、インフィニティストーンの力を借りながらドルマムゥ倒すで良かったんじゃない?だって、時間を超越した敵に時間で挑む時点で矛盾してるでしょ、ストーリー的にさ。それにしても、カンバーバッチやミケルセンのような2枚目俳優さんが、よく恥ずかしげもなく魔術を使うフリしながらあそこまで熱演したわ笑
そこが一番の驚きでした。
なんでもありか
肉体的に最強なヒーローとは打って変わって、魔術的な戦いが繰り広げられる。と思ってたけど、意外に半分以上は肉弾戦でした。
ただ他のヒーローとは違い、周りのフィールドがぐちゃぐちゃになったり、不思議空間で戦ったりと今までとは違うテイストなので新鮮味がありました。
傲慢で自分優位な主人公というのも面白い。自業自得で交通事故を起こし、自分の医者人生が終わるという始まり方もなかなか他のヒーローと差別化されてる。
次第にヒーロー感が出てくるのも既定路線とはいえ見応えはありました。師匠の死に当たりながら変わっていく様もまあまあ描けてて良い。カンバーバッチのハマり具合も。
ただ今後を考えるとインフレが激しすぎて、敵があまりに巨大なのでどうなっていくかの心配はあり。どう考えても無限ループの技は強すぎるだろうし、時間逆行も強すぎる。時間停止とかはありがち無能力で、それでも強すぎるのに逆行は更なる無敵感がある。
なんでもありな戦いの爽快感はあれど、ここからスタートする戦いは果たして面白くなるのか?次回作に期待。
映像がいい
2018年12月2日
映像が綺麗だし、発想もいい。
よくあんな世界を思い付いたなと思う。
ベネとマッツの共演もいい。
ネタ部分もちょくちょくあるし面白い
2019年5月 2回目
ベネがエンシェントワンのところに辿り着く前に、強盗に襲われた時の「これしかないんだ、、」がめちゃくちゃ悲しい。
ヴィランのマッツ(カエシリウス)がかっこよい。
マントもウォン面白いキャラしてる。
モルドがヴィランになりそうなのはびっくり。
しつこさは武器になる
え、面白い!!!笑
ヒーロー映画っぽさはなく、重厚感があって見応えのある少し暗めなファンタジードラマ。ベネディクト・カンバーバッチの演技が上手すぎて衝撃。全MCU俳優の中でトップクラスの演技力。最高にハマっていたし、超いいキャラだった。
ストーリー展開が早くて見やすいのが好印象。
若干摩訶不思議な設定があるけれど、映像でどんな物語が伝わるし、それくらい絵に拘って作っている気がした。ドクターストレンジ自体すごくシンプルであり、ベネディクト・カンバーバッチの表現力もあって、思わず感情移入してしまうキャラクターだった。今までで1番ヒーロー感が無いんだけど、でも何故だかMCUキャラの五本の指に入るくらい好き。マジですごい、この俳優。
でも、マッツ・ミケルセンも負けてない。
というかそもそも、この人が悪役の映画にハズレは無い。笑いが出るくらい、最高の悪を演じている。本当に癖になるわ、この人の悪は。声色もメイクもたまらない。このキャラ自体の掘り下げは薄いように思えたが、見た目が濃ゆすぎるが為に見ている間は全く気にならなかった笑 やはり、愛しのマッツ。作風にピッタリでした。
少々粗削りではあるけれど、この単純明快な面白い!が大ハマりだった。もうちょっと丁寧にしっかりと描けていたら、なお良かったが。でも、序章に相応しい上質でボリュームのある作品だったと思う。シリアスさと笑いのバランスが絶妙。上手く言えないけど、とにかくアベンジャーズとどう関わり、どのように活躍するのかが気になって仕方なくなった。
アクションはカッコイイわ、セリフもグッとくるわ、役者までも最高だわ。前半と後半の対比もお見事だったと思う。単純に1本の映画としてよく出来た作品でした。ちょ、早くMoM見たいんだけど。まだ先だなぁ...。
ミラー次元での戦闘は圧巻
どうしても、派手な戦闘シーンに引っ張られて、主人公のオリジンとか周囲の人物描写がかすみがち。それなりに丁寧に描いてあるのだけれど、ストレンジが敵と対立するようになる決定的な動機が、もうひとつ弱いというか、あれだけ自分本位だったドクター・ストレンジが、突然人類の行く末なんかを案じて敵と戦うような人間に代わるだろうか。
IMAX3Dで鑑賞しましたが、ミラー次元での戦闘シーンはいままで見たことのない「異次元」での戦い。引き込まれました。
浮遊マントとストレンジのセリフなしのやり取りとか、恋人のクリスティーンのリアクションとか、ところどころ笑えるシーンもあって、最後まで楽しめます。
「魔術」を扱った映画では最高に面白いんじゃないかと思います。
魔術師のヒーロー、面白い設定ですね!
今回は「時間」がテーマ。時間を過去に戻したい、不老不死になりない、と思うのは普遍的なテーマですね!
ドクター・ストレンジのヒーローへの成り立ちを描く。不治の怪我を医療ではなくスピリチュアルで治すという話は、やや宗教的ですが、カトマンズでの修行は、神秘的でした!
また、黄金の光の盾やサークルなどは美しく、床や壁がルービックキューブのように、くるくると切り替わったり…と映像としても見応えがあります!
いつも傲慢なストレンジが「俺は人を救うために医者になったんだ、人を殺すためではない!」と言った一言が一番心に響きました!両手を失ったが、人を救うために自分ができることを見つけてヒーローとなっていく、良いストーリーだと思います!
一方で、いろんな映画が想起されました。カトマンズでの修行は「バットマン・ビギンズ」、衣装や光の剣は「スター・ウォーズ」、床や壁が動く様は「インセプション」など…
普段は、マーベルをあまり見ないのですが、今回は人間くさい感情の部分と神秘的な映像で、引き込まれました!
CGたっぷりでついて行くのが大変。
名外科医が車の事故によって手に麻痺が残り、絶望のなか魔術の世界に引き込まれ、自らも修得し、暗黒の世界から世界を守るという話。
前半の医者としての部分がしっかり尺があり、その医者としてのアイデンティティが急降下する様子が描かれているだけに、魔術にハマるプロセスがよく分かる。
魔術によって街並みが切り取られたり、歪んでいくのがどうなっているのかついて行けず、あっけにとられている間にまた次の場面、また次と変わっていって、頭の中で整理するのが大変だった。でも、それくらいCGがすごい作品だった。
日本のコミック的な話で映像もアニメ的な感じ。かなり面白かったです。
いい意味で、非常に日本のマンガ、アニメに近いストーリー展開だったと思います。エンターテイメント性はもちろんですが、永遠の命、ダークサイド、東洋思想などの要素をうまく扱っていました。
これらの要素は必ずしもテーマ性にまで昇華できているかといえば、まだまだな面はあります。キリスト教の文化圏の人に東洋思想、特に仏教思想、禅的な思想はかなり難解なんでしょうね。目的や合理性の呪縛から逃れられていないと思います。因果応報は上手く扱っていました。
タイムループは禁断の力としての意味と、最後の解決に上手く結びつけていましたが、パズル的な扱い方までには達していませんでした。ただ、日本でよく見るご都合主義のタイムループと違い、そこにダークサイドのマイナス面を見ていたのは秀逸な視点だと思います。
原作が1960年代ということで、その当時からこのストーリーだったとしたら、昔のアメコミってレベルが高かったんだなあ、と思います。
そうでなく、かなり元の話からの変更があったのなら、日本のアニメ、コミックスの影響を感じますがどっちなんでしょう?
映像は、すごいの一言ですね。日本ならアニメでやりそうな映像でした。これが実写というかCGでできるんだからやっぱりハリウッドの金と人材、リソースはすごいですね。
これがオスカーの視覚効果賞ではないのが信じられませんが、CGの使いかたがしつこすぎて下品なのかもしれません。それに実写だときついですね。映画館だと画面酔いしていたでしょう。
主演男優の人。ヒーローものだと思って舐めていたら演技がすごいですね。声も渋くていい演技でした。
最近のハリウッドはどんどん勧善懲悪から脱してアンチヒーローになっていってますが、本作は良いバランスでした。少し人物描写が主人公以外弱い気もしますが、エンタメとしてはいいチューニングでした。かなり面白かったです。
天才外科医が事故によって、魔術師へ。 CG満載。映像がすごいです。...
天才外科医が事故によって、魔術師へ。
CG満載。映像がすごいです。
ストーリー的にはあまり印象に残らないのが残念。
マイティ・ソーに続くらしい。
意外に好みだった件
そもそも魔術師なら何でもできちゃうだろう、それに他のMCU作品やスパイダーマンに出てくるドクターに全く魅力を感じなかった。ちらちら見える画像や動画もどこかで見たようなものだし。ということで見ることなくここまで来た。今回続編を見るか迷って配信で前作を見てみたところ、全く意外に好みだった。
ポイントは、最初から魔術師だったわけではなく、魔術師になってしまう男の物語だったこと。カンバーバッチもマッツ・ミケルセンも良かった。
傲慢の裏にある底力。
○作品全体
外科医であるストレンジは自他認める名医だ。その自尊心と確立した地位は冒頭のストレンジの仕草やまわりとの会話から伝わってくる。一方で、傲慢な振る舞いもある。ニックが患者の状態を見誤ってしまったときの言及の仕方、ドライブ中の姿がそれだった。
ただ、劇中でこの傲慢さは失敗しないために得たものとして描かれていて、ストレンジというキャラクターに奥行きを与えるものとして巧く描かれていた。そしてその傲慢という臆病を乗り越えて、ドルマムゥに打ち勝つ「延々と負け続ける時間」を作り出す…このストーリーが面白かった。
ストレンジの振る舞いが傲慢であればあるほど、負けたくないという気持ちの強さを感じさせる。そんなストレンジが傷を負って地位を事実上奪われ、敗北の痛みを十分に味わったはずなのに、それでも勝つために負けることをいとわない。エンシェント・ワンから「ひとのためにあれ」という忠言があったから、ドルマムゥ戦もその言葉に従ったようにも見えたけど、それ以上に自分自身の弱さの克服のようにも見えて、ストレンジの底力を感じるようなクライマックスだった。映像的な見栄えとしてはミラー次元での戦いのほうが派手だったけど、ストレンジの物語としてはこれで良い、と思えた。
○カメラワークとか
・エンシェント・ワンからの「ひとのためにあれ」の一言で背面に置いていたカメラを手前に持ってきて表情を写す。すっと動かすようなパンワークがかっこよかった。ストレンジが独りよがりの世界から抜け出して、ヒーローへの一歩を踏み出す瞬間。「ひとのため」という気持ち、ヒーローの資格を手に入れた瞬間というべきか。
○その他
・正直マーベル作品全体に言えることだけど、時間や死、現実世界を超えた世界や能力が出てくる割には現実的な空間が多いなあと思うのはよくばりすぎだろうか。ビル群が折りたたまれるとか、扉や柱がクルクル回るとか、ミラー次元の割には秩序がまだある感じがしてしまう。人の作るものだから当然…と言い切りたくないけど、そう思ってしまうよなあ。
・ドルマムゥ、古典的悪役感が強すぎて笑ってしまった。
良かった
映像、構成、内容はよかっだけど、ドクターストレンジとワンダの差がありすぎて、感情の一部が冷めた。
アベンジャー全体を考えても
ワンダ強すぎて冷めた。
社会的地位の低い女性のための映画だたと思う。
そういう意味であれば成功かな
社会的地位の低い男性が観たら
映画でもか、、と、ため息が出そう。
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