お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました

劇場公開日:

解説

1980年に「THE STALIN」を結成し、過激なライブパフォーマンスで一大センセーションを巻き起こしたミュージシャン・遠藤ミチロウが、ライブの旅の先々で出会った人との対話を描いたドキュメンタリー映画。93年のバンド解散後も精力的に活動を続けていた遠藤。2011年、自身の還暦ツアーのさなかに東日本大震災が起こった。それまでほとんど故郷や家族を顧みることがなかった遠藤だったが、故郷である福島の被害に直面し、同郷の仲間たちとともに「PROJECT FUKUSHIMA!」を始動させる。代表曲をタイトルに掲げ、遠藤自身が監督を務めた。

2015年製作/102分/日本
配給:シマフィルム
劇場公開日:2016年1月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0還暦ロッカー

2019年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2011年、還暦を迎えたロックミュージシャンの遠藤ミチロウが自ら監督したドキュメンタリー。
東日本大震災からの復興と折り合いの悪い母親との関係改善がメインとなるが、ロッカーのバイタリティには驚く。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5ミチロウ健在!

2016年8月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

名曲?「お母さん〜」から球場でのThe Stalinのライブに感動と格好良さに鳥肌が。

飾らない素のままの人間性に微笑ましさを感じ実家での遣り取りにもホンワカと癒される。

ナバホ族の被曝の話や不思議な存在感の詩人の女性との対話など興味をソソられ関心する事柄が沢山。

ミュージシャンのドキュメント映画で完成度とかの次元では無く素晴らしい作品になっているしミチロウ自身が監督なのも興味深い。

上映終了後にトーク&ライブが生ミチロウが登場し劇中に流れたソロ曲をブッ通しでアコギ一本で披露してくれた。

PUNKだの元The Stalinとかより次元の違うミュージシャンになったミチロウが目の前に居た。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
万年 東一

4.5旅人 遠藤ミチロウ

2016年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

映画自体は中途半端な出来のドキュメンタリーだが、ライブシーンは圧巻。
氏は一人が好きと語りながらも、ライブ旅の先々で人と出会い仲良くなるのは、氏の人柄の為せる業か。
氏のことを好きな人には楽しめる映画だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shanti

4.5単純に面白い

2016年1月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

映画としてとかドキュメンタリーとしてとか、いろいろ技術的に納得いかないところはあると思う。でも、見て面白いなッ、と思うはずで、それでこの映画は十分なような気がする。
遠藤ミチロウがもっともらしい事を語って、頷いていると、後々矛盾しているような場面が多々あったり、それでも正直に胸の内を語っていることがよくわかるし、自分のドキュメンタリーを自分で監督するのって、意外と斬新なことで、なかなか真実を生々しく曝せないと思うんだけど、これは見事にやってのけているように思えた。
結局、カッコいい遠藤ミチロウだったんだけど、決してナルシシズムということではなく、震災時期のことを正直に繋いでいったら、結果やっぱ俺ってカッコいいじゃん的なもの?多少肯定的な見方が強い意見かもしれないけれど、しっかりと恥部もふんだんに盛り込まれていた気がするので、そういう結論に至った。
特別このドキュメンタリー自体に主義主張は感じなかったけれども、彼が歌う音楽には力強いメッセージがあるのだと、それだけは明確に感じ取ることができた。
最後の遠藤ミチロウは、何だか違う有名ミュージシャンに見えなくもなかったけれど…なんだろう、ギター一本で力んで歌うと、似たような形になっちゃうんだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SH
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」以外にこんな作品をCheck-inしています。