劇場公開日 2016年2月12日

  • 予告編を見る

スティーブ・ジョブズのレビュー・感想・評価

全110件中、1~20件目を表示

4.0ただ単に半生を追っていくのでなく、3つの発表会の直前に焦点を当て、...

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ただ単に半生を追っていくのでなく、3つの発表会の直前に焦点を当て、そこで交わされる会話から人間性を表現していくとは、なかなか斬新!緊張感と興奮が伝わるスピード感のある映像もさすがです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shige12

3.0同様作品の中では一番シンプル 題材が良いので作品になっているけど。...

2023年5月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

同様作品の中では一番シンプル
題材が良いので作品になっているけど。って感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホンマサ

4.0偉大な起業家のリアルなストーリーを臨場感をもって鑑賞できました!

2023年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

偉大な起業家のリアルなストーリーを臨場感をもって鑑賞できました。革新的・先進的であればこ周囲には全くといっていいほど理解されないことは想像できましたが、ジョブズはプライベートも含め想像以上にいろんなハードルを乗り越えながら偉大な業績を残したことがわかりました。リーダーとして、部下をほめる・承認すること、時間を守ることにこだわること、細部までこだわることの重要性を改めて認識しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
宮崎秀朗

4.0ビジネスマン必見映画

2023年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

常識に囚われず理想や信念を貫くことは、とても難しいこと。それを為し遂げてしまうのが、さすがスティーブ・ジョブズ。しかし冷徹な一面も、ビジネスの成功のためには仕方ないのかな。
そもそも天才は凡人には理解が難しいので、どうしても人間関係の摩擦が生まれやすいものです。
これはビジネスマン、必見の映画ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
光陽

2.0理想に邁進するパワーだけは感心する

2022年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ほとんどが会話。
そして、プレゼンを直前に控えた時に、あちこちから問題が持ち上がり、強気に指示、命令をする状況ばかり。

過ぎた時間の分だけ、状況はステップアップしていて、iMacの発表前には、劇的に会社の状況が好転している。

でも、彼の周りは問題が山積み。
へこたれずに、一切妥協しようとしない姿勢は多くの敵を作り、周囲の人間は振り回されることにうんざりしている。

これが彼の実像なのだとしたら、とても尊敬できないし、映画としてのカタルシスもない。

ところで、どのくらい忠実に事実を映画にしたのか。
それともほとんどが演出なのか。

最近見た映画に、「女神の見えざる手」というのがあった。ジェシカ・チャスティンが、やり手のロビイストを演じ、全米ライフル協会を敵に回して戦うフィクションで、とても見ごたえのある映画だった。

その映画も、ほとんどが会話の応酬で、ジェシカは敵を作りながらもチームを引っ張り、勝利に向かって突き進む。

実在の人物(故人)を扱った会話劇と、架空の人物(モデルはいるようだが)が主人公の会話劇。構成が似ているのに、映画の印象は大きく違う。

はっきり言って、この映画を見て、ジョブズのことを好きでいられる人が、どれだけいるのか。この映画を見て、彼を目指す人が、どれだけいるのか。彼の成し遂げたことを理解した人が、どれだけいるのか。

はなはだ疑問だ。

2017.12.2

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.5天才に共感できる。

2021年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

非道徳的な言動が目立つ人となりに問題がある天才というキャラクタはその欠点により人間関係でトラブルを抱える。その時々の葛藤を見事に描いており、見ていて自己投影はできないにしろ一緒にハラハラドキドキできた。人はラベリングして敵味方を分けて考えるほうが楽であるが、皆人間であるのに変わりはない。タイトルが「アップルを作った天才」とか言ったレッテル的なものではなく個人名であるのもこの作品が一個性を持った人間を写したものである証拠だろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
葵須

5.0世界を変えられる男とは、創造力がある男

2021年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ストーリは、ありません。
スティーブ・ジョブズが言葉で人を動かす様子を描いています。
スティーブ・ジョブズのセリフに注目すると良いです。

創造性に優れた男は、多くの創造性のない人々を見下し、「バカ」と平気で罵倒し、金も時間も分かち合おうとはしません。
スティーブ・ジョブズは、創造性はないが大学時代からの友人でアップルコンピュータの設立従業員のダニエル・コトキにアップルコンピュータの発起人者株を与えず、浪費家のクリス=アン・ブレナンを嫌い、何もできない娘のリサを嫌い、過去のAppleⅡにこだわるスティーブ・ウォズニアックを評価せず、過去のAppleⅡでお金儲けをするジョン・スカリーを憎悪します。
スティーブ・ジョブズは、新しい製品、サービス、何よりも新しいユーザー体験を創造することに集中するために、新しい製品やサービスを創造しようともしない周囲の人々とことごとく対立します。
日本人的な「お花畑的な」発想で、スティーブ・ジョブズが創造力のない人々達に配慮するべきだと考えるのは間違いです。
何かを得るには、何かを捨てなければなりません。
全てを得ることなどできないのです。
スティーブ・ジョブズは、創造力を得るために、創造力をない人を捨てたということです。
創造力のかけらもない日本人には、全く理解することはできないでしょう。
スティーブ・ジョブズの創造力は、「非常用出口のサイン」を消灯させるということでも発揮されます。
リサは、Macintoshで抽象画を描き、エッセイを書くという創造力を発揮することでスティーブ・ジョブズと和解します。
スティーブ・ジョブズは、創造力だけで、AppleⅠ、AppleⅡ、Lisa、Macintosh、NeXTcube、NeXTワークステーション、NEXTSTEP、アニメ、iMac、iTunes、iPod、iPhone、iPadを世に送り出し、新しいユーザー体験を提供してきました。

今、世界を席巻している「GAFA」の一つがアップルコンピュータです。
iPodやiPhoneを利用し、創造力を発揮せず、時間を浪費し、創造力のかけらもない日本人が、この映画を鑑賞し、創造力のあるスティーブ・ジョブズのような人々を理解できずに、置いてきぼりにされることで、現状を再確認するためには良い映画です。

スティーブ・ジョブズがMacintoshを発表する前のシーンから始まります。
その後は、スティーブ・ジョブズがiPodについて創造力を膨らませるところまで描かれます。
Macintoshを発表するまでのこと、NeXTcubeを発表するまでのこと、iMacを発表するまでのことを知っていないと、この映画は理解できません。
若い人、コンピュータに詳しくない人、コンピュータに興味がない人には退屈な映画です。
iPhoneなら興味があっても、iPhoneが登場する前で、この映画は終わってしまうので、iPhoneについて期待すると期待外れになります。
スティーブ・ジョブズについて知っている人、知りたい人、コンピュータに詳しい人、自己啓発を得たい人には楽しい映画です。
スティーブ・ジョブズの言葉には、人を高揚させ、人を動かす何かが確かにあります。

スティーブ・ジョブズについて知らない人は、この映画を観てもわからないです。
この映画を観て、スティーブ・ジョブズについて知りたくなった人には、ウォルター・アイザックソン著/井口耕二訳「スティーブ・ジョブスⅠ」と「スティーブ・ジョブスⅡ」講談社を読むと理解できるようになります。
読んでも理解できない部分は、調べる必要があります。
スティーブ・ジョブズのような日本人はいないので、日本人がスティーブ・ジョブズを理解するのは困難です。

スティーブ・ジョブズは、Macintoshを学生、大学や研究所に割引価格で大量に販売するだけでなく、大量に寄付をしています。
スティーブ・ジョブズは、多くの人がMacintoshを使い、創造力を発揮すれば、社会が変わると信じていたからです。
30年以上経過している日本では、今でも学校に教育用PCが採用されていないのが現状です。

世界を変えられない男とは、周囲に反応し、作業をするだけの男です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ノリック007

4.0アイデアは、掛け合わせ。

2020年6月2日
iPhoneアプリから投稿

・実際の人物にあえて似せないという選択肢
(ジョブズという役を俳優が演じますという演劇風味)
・この点はほかのジョブズ作品と大きく差別化できている
・スティーブ・ジョブズの内面と親娘関係にフォーカスした映画
・これまでのスティーブのプロダクトは、リサからの逃避や、リサのためというのが原動力なのではないかと匂わせている
・テンポ早すぎて登場人物がどういう人なのかわかんないとついていけないぞこれは
・ソーシャルネットワーク風味
・スティーブはゼロから1を作るのではなく、既存のものを掛け合わせて今までになかったものを考え出す達人だった
・それをパッケージの美しさでブランド化することにも注力した

コメントする (0件)
共感した! 1件)
DEPO LABO

3.0アップルについての知識が必要

2020年5月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

スティーブ・ジョブズの半生記だと思っていたが、新作発表会メインだった。アップルの事前知識ゼロでは理解ができない点が多々あり、不完全燃焼。
ただ、テンポよく進むストーリー展開で、退屈することはなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomotomo

0.5わかりましたよ

2019年10月15日
PCから投稿

ただの口先だけの話術が上手いだけのペテン師やろーだということが分かりました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アサシンⅡ

3.5チェンジ・ザ・ワールドは伝わってこない

2019年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.4
ジョブズの半生を描くのではなく、新作発表会にスポットをあて、そこで起きた人物との会話のやり取りの描写だけで、ジョブズの価値観や生き方を描く。
説明は最低限しかなく、アップルの歴史を知らないと人間関係や物語の全体像はほとんど分からない作り方。2013年版の同タイトル映画を見てから本作を見るのを強くお勧めする。
映画としては会話劇が全てとなり、ジョブズの性格やストイックさは描けているが、最も肝心なチェンジ・ザ・ワールドの理念が観る側には伝わらず、性格的に難ありのジョブズが前面に出てしまっているのが残念。
ダニー・ボイルが描くジョブズに期待感が強かったが、好きな作品とは言えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメ

3.0最大の長所が最大の欠点

2018年12月3日
Androidアプリから投稿

新製品プレゼン前に、ジョブズへ面会にくる人々とのやりとりが軸。そこで繰り広げられる会話により明らかになるジョブズの人格や確執。アップルの予備知識がないと置いてけぼりになるかもしれない。 即興劇を見ているようでもあった。

私は編集、DTPオペレーターも経験したが、Macを使ったことがない。 幸運にも今までの職場でもすべてウィンドウズ。勿論iPhoneも使ったことはない。ここまで年月が過ぎたからには、面倒くさくてAndroidから乗り換えることはないだろう。

今でこそクラウドでデータを一元管理でき、2つに圧倒的な差はない(と思える)時代だが、当時敬遠したのは、とにもかくにもウォズニアックの言うところの、互換性のないクローズドシステムだったから。特にパソコンに詳しかった訳ではないが、iMac登場のときは既にWindowsを使用していたし、メモリもCPUもアップグレードできない制限のあるPCは何となくやだよ、と一顧だにしなかった。

完璧な物を与えさせすればユーザーは満足する、というジョブズの言葉の通り、直感的に使えるお洒落な端末は爆発的ヒット。
失礼な言い方をすれば、PC黎明期に、それって何するものなの?必要なの?と情報に疎かった人々を一気に掌握した(特に日本では)。スマホの話でいえば、私の身の回りでもやはりIT関連機器に疎い人がiPhoneユーザーに多く、SDカード取り付けるやり方がわからないからAndroidは嫌、そもそもSIMってなに?と聞いてくる人は両手で数えるほどいる。勿論「ルートを取る」なんて言葉は通じない。どんなに高かろうが、大手キャリアで提供するiPhone以外考えられないようだ。

というように、アップル社は「アップルを使う人とそれ以外」というカテゴリを作ったのは確かだ。アップルを毛嫌いしているわけではないが、それでも抵抗感があるのは、やはりスティーブ・ジョブズの人格を当時から見聞きしているからだろう。

アップル社の端末を見ると「無知な奴は俺の言うとおり、これを使っておけば問題ないんだ、ばかめ」とジョブズの小馬鹿にするような声が聞こえてくるようで嫌なのだ。ウォズニアックを代表する技術者に対する、ジョブズの姿勢からもそれは感じる。

「プログラムもかけない」経営者のビジョンは技術者がいなければ叶わなかったし、技術者たちも大きなビジョンがなければ技術を生かす場がない。
一蓮托生の関係なのに、「たった一言、apple Ⅱに関わった技術者に謝辞を」と求めるウォズニアックに、ジョブズはノーといって譲らない。

こういう生き方しかできなかったのだろうか。こういう生き方だからこそ、革新的な物が出来上がったとも言えるのかもしれないが。製品も人格も、最大の長所が最大の欠点だな、と思う。

娘との関係は知らなかったので新鮮なエピソードだったが、2人の関係よりも、技術者の心情を慮ると彼らに同情せざるをえない気持ちになった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REX

3.0以外な印象

2017年12月24日
iPhoneアプリから投稿

ジョブズって、生粋の技術者どと思ってた。
実は、かなりビジネスマンよりの人なんだ。ちょっとガッカリ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トッキー

3.5人格と才能は共存できるか

2017年12月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

ラストシーンはいい。さすが監督。
スペリオールで連載してた漫画「スティーブス」を読んでいたから分かったものの、何も知らないとなんだかよくわからないのでは。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

5.0脚本の勝利

2017年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

三つの発表会直前をドラマにして、スティーブ・ジョブズ像を描いている。
脚本のアーロン・ソーキンらしい出来だ。
マッキントッシュ、ネクスト、ⅰマックの発表会をジョブズ(マイケル・ファスベンダー)と忠実な部下(ケイト・ウィンスレット)で切り盛りしながら、娘リサへの屈折した愛情で盛り上げていく。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0事なきまでの傲岸不遜

2017年2月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

驚き。
意外に面白かった。
オムニバスのような、スピーディーな展開。
Appleが、なぜあれほど熱狂されたのかは、この映画を観ても謎のまま。偉大なるコンセプターなのだろうが、見事なまでの傲岸不遜なだけに、ただのわがまま野郎なのでは、という思いが拭えないまま、舞台は続く。
それだからこそ、ラストの「僕は、出来損ないだから」が不意に胸をうつ。
いやあ、繰り返しますが、意外にいい映画でした。

横の親子連れは、「iMacって何?って感じだけど辛うじて着いて行けた」とのこと。言われてみれば、そうだね。もう、ずっと昔のことになったんだね。

みんなの評価を見てみた。

会話満載、セリフの洪水。
成功や熱狂ではなく、背景や経緯の説明もなく、発表会の日に絞り込んだ脚本の大胆さ。
言われてみれば、確かにその通り。違和感なかったのは、背景となる時代を一緒に生きてきたからなんだろうな。

アカデミーは、脚本賞、演出賞、主演男優賞かな?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
CB

4.5確かにジョブズかも

2017年1月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

知的

自伝とか一通り読んだものとして。
確かに姿は全然似てないのですが、映画を観ていたらジョブズに見えてきました。

自伝やテレビ雑誌などから得た情報とマッチする限り、スティーブ・ジョブズってこういう人だったんだろうなと思えてきて仕方なかったです。

一気に観れた感じで面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しんおすけ

3.0プレゼンの舞台裏やら

2016年11月24日
iPhoneアプリから投稿

プレゼンの舞台裏やら娘さんとの確執や和解など、ジョブズの人間味や裏側しか見せない分、華やかさに欠けて面白さが半減している気がしする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SelfishCat

3.5まぁまぁ

2016年11月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

アップルにもスティーブ・ジョブズ本人にも何の思い入れもないので、いまいち話に乗れなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うんこたれぞう

3.0ソリューション

2016年9月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

相対的にジョブスはクズだ、
絶対的では無いけど

ただ、クズも認めるような、
多様性の許容が結果的に社会にはあるが故に
Mac iMac iPod iPhoneと革命が成されたと思う

Macはだれのためのモノか?
最も理解し 確信しているのもジョブス

製品=ソリューション=課題解決、
課題=解決すべき問題、
問題=理想と現実を隔てるギャップ

このギャップを把握することは困難、
それをできていたのがジョブス

だれのための課題解決を成したいか、
の選択において、
世界の!大衆の!
がtop priority であり、
対 家族、対 仲間、が希薄だったのだろう

けれども希薄であって
皆無ではなかったことが
ラストのあたたかさに繋がる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
伊助