ATARI GAME OVER アタリ ゲームオーバー

解説

テレビゲーム黎明期に社会現象を巻き起こしながらも、突如として倒産に追い込まれた米ATARI社の軌跡を辿ったドキュメンタリー。1980年代初頭に爆発的人気を呼んだテレビゲーム機ATARI2600の専用ソフトで、82年クリスマスシーズンの最重要タイトルとして発売されたゲーム「E.T.」。しかしその内容は各方面から酷評され、ATARIを倒産に追い込んだ史上最悪の「クソゲー」として語り継がれることに。その「E.T.」の大量の不良在庫がニューメキシコの砂漠に埋められているという都市伝説を検証するため、「インクレディブル・ハルク」の脚本家ザック・ペンがカメラを取り、「ATARIの墓場」の発掘に挑む人々を取材。さらに当時のゲーム開発に関わった人々の証言などを通し、ATARIの栄光の歴史と崩壊の真相を紐解いていく。

2014年製作/66分/アメリカ
原題:Atari: Game Over

スタッフ・キャスト

監督
製作
サイモン・シン
ジョナサン・シン
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0アタリの歴史を生の声で

2020年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
chibirock

3.5世界初のテレビゲーム会社の栄光と崩壊まで。

2016年1月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

世界初のテレビゲーム会社「ATARI」の栄光と崩壊までを描いた映画。

経営者の横暴な経営戦略、たった5週間でゲームを作らされ、その全責任を負わされたゲームデザイナー。

あのコジプロ事件を連想させる。映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
せんだい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る