尚衣院 サンイウォン

劇場公開日:

尚衣院 サンイウォン

解説

朝鮮王室の衣装を専門とする部署「尚衣院(サンイウォン)」で新旧デザイナーが美をかけて繰り広げる対決を、「ベルリンファイル」のハン・ソッキュ&「高地戦」のコ・ス共演で描いた歴史ドラマ。尚衣院を取り仕切るドルソクは、これまでの功績が認められて半年後に両班の地位を授けられることが約束されていた。そんなある日、王の衣服を誤って燃やしてしまった王妃は、街で天才仕立師として評判を呼んでいたゴンジンに王宮入りを命じる。ゴンジンは王妃の美貌に心を奪われながらも、持ち前の才能で革命的なデザインの衣服を次々と生み出し、瞬く間に頭角を現わしていく。規則と伝統を重んじるドルソクはそんなゴンジンの存在に危機感を抱き、ゴンジンを陥れようと画策するが……。監督は「男子取扱説明書」のイ・ウォンソク。

2014年製作/127分/G/韓国
原題:The Royal Tailor
配給:クロックワークス
劇場公開日:2015年11月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2014 WAW PICTURES All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5コ・スがイケメンすぎて

2024年3月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

コ・スがイケメンすぎて。前半はちょっとドラマっぽいノリの軽いタッチでしたが後半はシリアスに。泣けました。お約束の展開だけど、話はテンポよく中だるみを感じさせず。衣装もキレイで楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モロッコガール

4.0【”入魂・真心の衣装。そして、蕨の印が刻印された衣装。”王の衣装を伝統的な手法で作る男と革新的なデザインで王族を魅了した男の友情と嫉妬を、豪華絢爛な衣装と朝鮮王朝の愛憎を絡ませて描いた切なき物語。】

2023年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

3.5アマデウスが見たくなる

2023年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

歴史上の天才的デザイナーの物語。
構図はアマデウスの映画にもあった先の実力者と新興勢力とのぶつかり合いで、純粋な天才のほうが自滅してしまった的な流れ。
とはいえそこに作為的なものがあって、老害と化した実力者の悲しさも顕れる。

どのジャンルでもこういったことはありそうで、
実力があればすべてOKとはいかないのが世の中難しいところ。
互いに協力して作っていた時の、充実して楽しそうな時間が過ぎ去った花火で胸を締め付けられるものがある。
圧倒的な才能を前に凡人はどうしたらいいのか・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こまめぞう

5.0韓国らしい

2018年10月9日
Androidアプリから投稿

チマチョゴリ?とか、李朝のお寺のスッキリした美しさはこの国の最も良い文化のひとつだと思う。それに対して、指導者の判断力は今もってなかなか納得行くものがない国で、それを受け入れてしまう国民感情が不思議なところ。

妻すら信じられない愚かな王様にげんなりするけど、それを補ってあまりある美への執着が見事、しもじもの人たちの無償の愛や嫉妬、良くできた映画でした。
これも韓国の素晴らしい文化のひとつですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マッターホルン2
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る