劇場公開日 2019年1月18日

  • 予告編を見る

バジュランギおじさんと、小さな迷子のレビュー・感想・評価

全137件中、1~20件目を表示

4.0複雑な背景にシンプルな物語

2019年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

インドとパキスタン国境のあるカシミール地方では、最近も大きな攻撃があった。ここは国際社会の中でも極めて緊張感の高い紛争地域の一つで、両国の溝は我々が思うよりもずっと深いのだろう。
この映画は、難しいことは少しも描かない。バジュランギおじさんはひたすらに純粋で、少女を家に送り届けることだけを目的にする。出てくる登場人物もいい人が多い。ラストは現実社会に対して楽観的すぎるという意見だってあるだろう。けれども、この両国の融和を信じる気持ちがあるのだということもまたきっと事実なのだと思う。これがフィクションに過ぎないとしても、そのフィクションを信じる気持ちが世の中を本当に変えるかもしれない。
少なくともこの映画がインドで大ヒットしたという事実はある。本当はみんな争いたくないと思っているということじゃないだろうか。
両国の複雑な事情が背景にあるからこそ、このシンプルな物語が響く。とても力強い映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
杉本穂高

4.5これぞインド!ほんわかストーリー

2023年2月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

萌える

インドの王道ストーリーといった感じ。
女の子かわいい!
インド映画でよく見る手上げる動作🙋‍♀️と、アチャーって時に手を額につける動作🤦‍♀️が何回も出てきた。

サルマンカーンが良い役。
素直すぎて顔濃いオジサンなのに可愛く見える。

笑えるシーン(モスクに入るか入らないか)も所々あって飽きなかった。
アクションシーンも少しだけある。

パキスタンとインドは仲が悪いということ知らなかった。
国境もあんな厳重なんだって感じ。
セリフで「カシミール地方はパキスタンにもある!」とあったが、カシミール地方の土地がどっちのものなのかで戦争したこともあったらしい。(カシミール戦争)
両国ともイギリスの植民地だったが、ヒンドゥー教のインドと、イスラム教のパキスタンに分かれたとのこと。

宗教知識があればさらに面白くなる映画。

ほんわかストーリーなのにメッセージ性が強い。
結局はインドとパキスタン仲良くなろうっていう映画。
宗教が異なっても仲良くなれる!を体現してた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆい

4.0誰もがバジュランギおじさんになれるのだろうか…

2022年8月28日
iPhoneアプリから投稿

率直な感想は、観てよかった。😢
なんと言っても子役が無茶苦茶可愛い。
そりゃあ助けてあげたくなります。
それにしてもバジュランギおじさんは、いい人過ぎ!
みんなが、こんな人なら世界は平和になるのにね。
また、これを観てインドとパキスタンの確執やヒンドゥー教とイスラム教について少し理解が出来ました。
🎬ってためになるねぇ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カロクニ

4.0喜怒哀楽が追い付かないくらいいろいろな要素が入った作品。

2022年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

パキスタン人の話せない子がインドで迷子になり、嘘をつくのができないお人好しのパワンがパキスタンの親の元へ返すという話。

インドによくあるみんなで踊るシーンもあり、インド・パキスタンの対立、許嫁との結婚をやめる、パキスタン人のジャーナリストの協力者、いろいろな要素がさらっと入っていて、ストーリーも分かりやすいので入り込める作品。

最後の傷を負いながらの帰還シーンはジーンときた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

4.0こんな時代だから美しいモノが観たい!

2021年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

幸せ

《お知らせ》
「星のナターシャ」です。
うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
前のアカウントの削除や取り消しもできないので、

これからは「星のナターシャnova」

以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。
==============

とにかく多作のインド映画の中から、海外に出てくる作品は
やっぱりハズレなしのメッセージ性と面白さ!!

インド映画のノリの良さはこの作品もしっかり盛り込まれていて
とにかく最初から楽しい楽しい!!

話は迷子になった小さな女の子を
家に帰してあげたい、親のもとへ戻してあげたい。
ただその一点の、絶対的に正しい信念を持って
国境も宗教も、役人の石頭までも超えて行く
超馬鹿正直なバジュランギおじさんの物語。

正直、そんなに生易しくない!と
突っ込みたくなるところもあるのですが
そこは、こんな時代だから、一周回って本当に美しいモノが観たい。

最近は醜さ、恐ろしさを暴く映画が多くて
それはそれで真実の報道と同じで必要なのだけど
やはり、それだけでは絶望感が増して心が腐ってしまう。

何の曇りもない正しさに貫かれた美しい映画も
心のために必要なんだよな〜〜

気持ちが晴れ晴れして感動したい方には絶対にオススメです!!

で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては

インド映画の楽しさの源は何と言ってもダンスシーン。
毎回手を変え品を変え、楽しいダンスシーンを盛り込んで来ます。

その中で海外に出てくるような評価の高い映画では
ダンスシーンも無駄に長いのではなく、
そのダンスシーンに、その映画の主題や時代背景や
主人公の人となりや、その町の風習など
これから映画を観るにあたって必要な情報が
きっちり盛り込まれてしっかり映画の世界に引き込んでくれる。

無駄に長いと感じる人は、主人公以外の人々の様子
こんなじいさんがこんな事してるんだ!とか
こんな習慣のあるところなんだ!とか
こういう規模の街並みなんだ!等
そういう情報にフォーカスしてダンスシーンを観ると
別の楽しみ方ができると思います。

今回大注目は主人公を演じるサルマーン・カーンを
時に完全に喰ってしまってる名子役
ハルシャーリー・マルホートラ ちゃん!!

ラストの大群衆の中で憶することなく演技する肝の座り方!
「奇跡の人」の「ウオーター!」に匹敵する値千金のあの一言!!
凄い!!この子、大注目です。

インドとパキスタンの関係などは
仲良くないという程度の知識でしたが
それほど大きな混乱は無かったです。
でも心配な方は軽くネットで調べてから行くと
さらにこの映画の感動が増すと思います。

ラストの感動の後で、
この映画にこれほど感動するなんて
私は何と汚れた世界にいるのだろう~
嘘つき政治家と小狡い官僚と
守銭奴経済人と忖度マスコミばかりの
何と薄汚い世界に住んでいることか〜と
一瞬、猛烈に悲しくなりました。一瞬ですけど〜

良い映画です。

インド映画は退屈はしないけど、物理的に時間が長いので
インド映画中心にスケジュールを組むと
その日は他の映画と時間が合わない事が多々ある。
唯一の問題はそこだけです。

@もう一度観るなら?
「時間が取れれば行きたいけどな〜〜」

コメントする (0件)
共感した! 1件)
星のナターシャnova

4.5国と宗教と愛と

2021年9月5日
iPhoneアプリから投稿

相変わらずインド映画はすごい際どい素材を明るく描くのが上手いことか。

映画のコメントを書くたびに書いている気がしますが、真っ直ぐにずっと生きることは大変です。しかし、映画はこれでいいんだと思います。誰もの心の中にきっとある善の心の素晴らしさが芸術だと思います。

言う事なしに素晴らしい映画でした。

子役の子がめちゃくちゃ可愛いです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ボタもち

3.5とても

2021年6月4日
iPhoneアプリから投稿

期待して見た作品。前半はう〜んとダラダラ。後半一気に感動

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ken

5.0愛は国境を越える

2020年12月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
歯車農場

4.0憎しみより愛を

2020年10月26日
Androidアプリから投稿

ハートフルなインド映画の王道でした!

予想通りのストーリー展開でもラストは泣けてしまうのはさすが。

しゃべれない6歳のヒロインが可愛く、主人公は度がつくほどの真面目で頑固、今でいうなら炭次郎のようなおじさん。

その真面目さが、憎しみはすぐに伝わるけど愛は簡単には伝わらないといった常識を覆す、、
インドとパキスタンの過去の戦争のことや、宗教で○○教は肉を食べないとか、色白だからカースト制度の○○身分の人だとか、、複雑な背景がわかってたらもっと楽しめたかも(^_^;)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぐっち

5.0ボリウッドで人情モノを作ったら…

2020年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

主人公の女の子が無茶苦茶可憐でイイ。女の子を助けるおじさんが無茶苦茶カッコいい。全然、冴えないおじさんなんかじゃなくて、しょっちゅう風を浴びる王者の風格で描かれる。なので受難の量も半端ない。お話のスケールもロケのスケールもデカい。エキストラの数もやはり半端ない。壮大な景色。インド映画の良さ満載。押し寄せる感動の大波にザッブーン、ザザザーっと身を委ねられる一品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SpicaM

4.0アホの一念岩をも通す!

2020年8月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

相も変わらず初っぱなから踊りまくるサルマーンカーン(笑)
ハヌマーンとバジュランギの掛け声に思わず笑顔が出てしまう(笑)
迷子のシャーヒダーは可愛いの一言。喋れないとは言え、知らない国のインドでちゃ~んと助けてくれるおじさんをゲットするのは強か(笑)
だけど、お母さんとはぐれるシーンは胸が痛い。

全般に優しい人が出て来て、皆笑顔で親切なだけにシャーヒダーの涙が印象に残る。
インドとパキスタンの緊張状態を考えると、シャーヒダーの父が「兵役に着いていたからインドへのビザがでない」とか、パキスタンの大使館にデモ隊が突入してくるシーン等を見ると国で争うと民衆個人でも心が頑なになってしまうのが解る。
さらにバラモン教徒とは違う宗教を信仰するムスリムである事など、容易に相容れないのが悲しい。
映画ではその点はやや薄くして、底抜けのお人好しパワン(サルマーンカーン)とシャーヒダーのパキスタンへの珍道中に相成るのだが、どうしてこうして良い奴が多い。国境越えから親切な奴が現れ助けてくれる。
しかしバカ正直にパキスタン軍に許可を貰おうとか言い出して、踏みまくられるパワンだが、パキスタン軍警備隊長が見逃してくれるのがまた涙。

以降も結構なお人好しが何人も現れ(ハヌマーンの御加護だ)パワンの素直な善意に触れて助けてくれる。
しかしスパイ疑惑で取っ捕まると話が違う。
再びぶっ叩かれるパワン…。

しかし、愛のあるインド人によって迷子が送り届けられた報道が流れると一転、パキスタン、インドの両国民が集まる中、国境が開きパワンはインドに帰る。
当然それだけじゃ終わらないのがインド映画だ。
しっかり奇跡も巻き起こる(笑)

本来、国同士のいさかいは拗れかたも酷いからこんな風には行かないけれど、憎しみでは発展がない…争って得なことなどないし、恨みはあっても心底争い合おうと思っている人は少ないと思う。
インド主導ではあるが、裏表ない愛のある社会になってほしいと願わずにはいられない。

パワンの様な愛のある行動を取れる人が増えたら争いも減るのだろう。とかく心の大きい人間になるのは難しい。例え天才でも人に優しい人間になるのは難しいと思う。

それにしてもサルマーンカーン兄貴には脱帽だ。いいインド人を演じさせたら最高の人材ではないのか?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

5.0全日本人が観るべき

2020年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

特に、政治家と役人とメディア関係者は全員観ろ。
現実はそんなに甘くないという批判はあると思う。だけど、人の誠を信じる人間が世界を変えていくのだ。その力は小さいし、だから少しずつしか変わらないし、多くの犠牲も出るのだろうけれども。

『ダンガル』も素晴らしかったけど、この作品も凄い! インド映画凄い!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ROKUx

4.5純粋な気持ちになれる啓蒙的作品

2020年6月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ここ数年日本に配給されて来たインド映画を観て、インド映画の娯楽性の高さにハマってしまった。
そしてまた今回も、飽きずに存分に楽しめて泣ける作品だった。
敬虔なヒンドゥー教徒のバジュランギの、神の教え通りに行動する様がコミカルで笑わせてくれる。
大袈裟に見える人助けも、私自身仕事でムスリムと関わるので特別でないとわかる。
宗教と結びつきが強い人々にとって、困った時の助け合いはごく自然で当たり前の事なのだ。

余談だが、無垢な子供よりも純粋なバジュランギ役のサルマーン・カーンだが、pk でパキスタン人青年役を演じたスシャント・シン・ラージプートの死に関与しているという海外の記事を読んだ。
作品と俳優の人間性は関係ないが、本当だとしたら残念だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
パプリカ

5.0インド的な感動ロードムービー

2020年6月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

インドで迷子になったパキスタンの子どもを親のもとに戻してあげようとする主人公を描いたロードムービー。
宗教と国家間の対立を背景してて、そういう事情をわかっていないから笑えないシーンもいくつかあった。でも笑えないところがいくつかあってもまったく問題ないくらいに楽しんでしまった。
宗教をベースにすると、生真面目で嘘がつけないというイカれてるヤツを描くことができるんだな。そのイカれ具合を困難と笑いと感動にうまく活用した脚本にうなってしまった。いろんな人と出会い、やさしさに触れることでパワンが徐々に変わっていくというロードムービーの王道とも言うべき展開がいい。最後もこうなるんでしょ!って感じなんだけど、まんまと心を揺り動かされてしまった。いやー、大泣きしたな。いい映画だった!

コメントする 2件)
共感した! 3件)
kenshuchu

4.5愛に溢れてる

2020年6月11日
iPhoneアプリから投稿

国同士の対立、宗教の対立というヘビーな問題を描いてるのに、温かくて愛でいっぱいの映画。いや、現実が重いからこそ、せいいっぱいの祈りを込めて作られたファンタジーなんだろうか。

おじさんと迷子の女の子との交流を描いたヒューマンドラマでもあり、コメディでもあり、手に汗にぎる冒険活劇でもあり、ロードムービーでもあり…くるくると変化していくから、約3時間飽きることがない。

そしてロケーションもすばらしい!インドとパキスタンに行きたくなる。
迷子の女の子の故郷は、「アルプスの少女ハイジか?」と思うような雄大な自然に囲まれた村。それに対しておじさんの住むデリーは明るい色や音楽に溢れててエネルギッシュ。どちらもすごく魅力的。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
YK

4.0懐かしくほっとするような映画

2020年6月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ストーリーがシンプルで小賢しい面倒な展開が無く
「三丁目の夕日」のような懐かしい感じがして良かった。
 助けようとしている迷子が人身売買されようとしていることに気付き、超善人の主人公が大暴れして救出する。正義や平和は唱えているだけでは実現しない。
 隣接する二国間で憎悪の連鎖をしていても何も生まれないというがその通りだ。
しかし一方的に憎悪を生み出している国や民族や人とは一線を画さないとそれこそ何も生まれない。
 最後に迷子が両親のもとに帰れたのは良かった。それに迷子役の子が本当にかわいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひるねぐま

4.0160分があっという間の作品!

2020年5月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ラストシーンが凄い!
そこはマイベストかも!

盛り沢山な展開と良質な音楽と歌詞。
全てのテンポが良い!

言葉の喋れない子供のシャヒーダー。
表情で語る演技がとても良い。

ストーリー
展開
テンポ
風景


全てが良かった!

ラストの号泣度。
かなり高め。

大満足( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
イゲ

4.5国家間の対立という非常にシリアスな問題を扱いながら、内容はあくまでエンターテインメント。映画のあるべき姿を示してくれる大傑作!

2020年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 21件)
たなかなかなか

4.5前半部分

2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

バジュランギおじさんはたったと壁を乗り越える。
婚約者なんて、それより先に一番大切なことがわかってる。
肉を食べ、異教徒だとわかった名前も知らない子どもをギュッと抱きしめた!
ヒンドゥー教徒でも、イスラム教徒でも、インド人でもパキスタン人でもない私には、この映画の描こうとする難しさや問題の大きさが半分もわかってないだろう。でも、わかろうと努力することや耳をちゃんと傾けるってことをしたいと思った。
気になってはいたけど結局映画館に観にいけずに、自宅鑑賞した映画でこんなに泣いたことはない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あきゃきゃってね

5.0ハナジュルジュルナキおじさんになっちゃったよ

2020年1月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

吉祥寺アップリンクの2019見逃した映画特集で観賞しました。

良かった~

鼻がズルズル。まわりからもズルズルが聴こえる。

最後の30分ぐらいから涙が出て、しまいにゃ頬で塩分析出して痒くなっちゃった。ちょうどポケットに入っていたセブンイレブンのお手拭きが役に立ったよ。

そのあと、もう一本渋谷で観て帰ろうと予定してたけど、トイレで涙乾かして、インド系(スリランカ)のビリニちゃんとピュアちゃんのいる吉祥寺ふれあい酒場ほていちゃんで昼呑みすることにした。なめろう、マグロ軟骨梅水晶、牛バラすき鍋、熱燗(副将軍)で本日終了❗

コメントする 6件)
共感した! 7件)
カールⅢ世