ブリッジ・オブ・スパイ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ブリッジ・オブ・スパイ

解説

スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演、ジョエル&イーサン・コーエン脚本と、いずれもアカデミー賞受賞歴のあるハリウッド最高峰の才能が結集し、1950~60年代の米ソ冷戦下で起こった実話を描いたサスペンスドラマ。保険の分野で着実にキャリアを積み重ねてきた弁護士ジェームズ・ドノバンは、ソ連のスパイとしてFBIに逮捕されたルドルフ・アベルの弁護を依頼される。敵国の人間を弁護することに周囲から非難を浴びせられても、弁護士としての職務を果たそうとするドノバンと、祖国への忠義を貫くアベル。2人の間には、次第に互いに対する理解や尊敬の念が芽生えていく。死刑が確実と思われたアベルは、ドノバンの弁護で懲役30年となり、裁判は終わるが、それから5年後、ソ連を偵察飛行中だったアメリカ人パイロットのフランシス・ゲイリー・パワーズが、ソ連に捕らえられる事態が発生。両国はアベルとパワーズの交換を画策し、ドノバンはその交渉役という大役を任じられる。第88回アカデミー賞では作品賞ほか6部門でノミネートを受け、ソ連スパイのアベルを演じたマーク・ライランスが助演男優賞を受賞した。

2015年製作/142分/G/アメリカ
原題:Bridge of Spies
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:2016年1月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2015 DREAMWORKS II DISTRIBUTION CO., LLC and TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION.

映画レビュー

3.5さすが!らしい演出と絶妙な脚本で重い話しを見事エンターテイメントに...

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

さすが!らしい演出と絶妙な脚本で重い話しを見事エンターテイメントに仕上げています!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shige12

3.0ちょっとよく分からなくて。。。

2023年10月16日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
サニーインティライミ

3.0話が長すぎる

2023年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

感情移入できるキャラクターを演じさせたら、トム・ハンクスにかなう人はいないんじゃないか。

一見、理知的にふるまう弁護士という職業柄、演技における感情の振幅は感じ取りにくいものになりがちだろうと思える。それでも、彼がおかれた社会的疎外感は想像を絶するものであることは、画面を通じて十分に伝わってくる。

電車のシーンが象徴的に使われているのがよかった。アメリカではまるで社会の敵として乗客に白い目を向けられ、肩身の狭い思いをしながら乗っていた電車で、自身の貢献を伝え知られるようになると、尊敬のまなざしを向けられる。そして、見下ろした風景に、何の気なしにフェンスを乗り越える人々。これが、平和的光景として象徴的に描かれている。ベルリンでは問答無用で銃殺されるのだ。

それにしても、気の毒な学生が、東ドイツに拘束され、人質の交換要員にジョーカー的役割で、交渉を攪乱させられることは、全カットでよかったんじゃないかと思う。あくまでも、ソビエトとアメリカの2国間での交渉で、その舞台にベルリンが選ばれた図式で、もっとシンプルに話が進んだ気がする。これが、コーエン兄弟の気質というやつか。どうにも好きになれない。

歴史ものを扱った時のスピルバーグ作品にありがちな、いつものトーンで、思い切って切ったほうがいいエピソードを判断できなくなっているんじゃないかと思う。話もずいぶん長くなったし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

2.0難しい話を背伸びして観た感想

2023年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

簡単な話ではなさそうと観る前から感じていましたが、「ターミナル」気に入ってますし、何よりスピルバーグ+トム・ハンクスということで頑張って観ました。
裁判シーンとCIAの話しが交互に描かれていた前半。わかりやすかったのはCIAの方。

・大きな仕事であるがゆえ人間として存在しない扱い → 腕がいいのを逆手に取られる悲運
・万一の際は、1ドルコインの中にある毒針を使え→ 自殺行為してでも任務を果たせ!
・パイロットの脱出映像

T.ハンクス側では
・「保険だって起こりそうだから人は入るんですよ」→ 全く同感
・「心の拠り所が欲しいの。いつもの出張と言って。嘘でもいいから」→ 言えばいいのにT.ハンクス
・廃墟した街を車で走る雪景色

 そして秘書みたいな若者に伝言量が多すぎ(苦笑)

以上が印象に残った点です。

 スパイの老人・学生・パイロットと捕まり、無事に交換成功するまで、私のような理解力に乏しい人間には話しがややこしいので、上記のようなわかりやすい部分を支えに最後まで観た感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん2
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ブリッジ・オブ・スパイ」以外にこんな作品をCheck-inしています。