ビデオゲーム THE MOVIE

劇場公開日:

ビデオゲーム THE MOVIE

解説

いまや全世界240億ドルの巨大市場に成長したビデオゲームの全貌に迫ったドキュメンタリー。1973年に世界初のアーケードゲームを開発したアメリカATARI社の創業者ノーラン・ブッシュネルのほか、「メタルギアソリッド」の小島秀夫ら古今東西のゲームクリエイターたちも次々と登場。ビデオゲームの誕生から現在の最先端技術開発にいたるまで、ゲーム業界がたどってきた激動の40年を語り尽くすと共に、インベーダー、パックマン、スーパーマリオなどゲーム史を彩ってきた人気キャラクターたちにスポットを当てる。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2015/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2015」(15年5月16日~6月26日)上映作品。

2014年製作/101分/アメリカ
原題:Video Games: The Movie
配給:プレシディオ
劇場公開日:2015年5月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

1.530

Dさん
2020年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ピクセルやレディプレイヤー1みたいにゲームキャラが出てくる話と思って観たら全然違うかった、、笑
勘違いした自分が悪いんですが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
D

4.0予言するよ

2019年4月6日
iPhoneアプリから投稿

これは将来教材となって学校の授業、ゲームの科目での歴史を振り返るために見られるだろう。
自分はゲームボーイからでしたがそれ以前にもゲームブームがあった事に驚きというか興味深いなとそいう風に感じました。
もう一つ予言するよこれからのゲームは月額課金のクラウドに舞台が写ってまずVRが家庭の中で流行って通信網が充分に発達すれば最後は外でのARが流行るだろう。ソフト面ではまた勉強系のゲームが流行るだろうし先進的な学校は教材として取り入れるだろう。早く外で等身大のモンスターを召喚して遊戯王を遊びたいよ待ち遠しいなー。スポーツとe-Sportsの棲み分けも曖昧になるかもね!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MrP

3.0家庭用ゲームの変遷をアメリカ視点で

2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

1983年にETのクソゲーを発売したことに端を発した「アタリショック」。スーパーマリオがアメリカゲーム業界を救った。対戦→通信と進化していったアーケードゲーム機。クロニクルの脚本家(マックス・ランディス)もニンテンドー好き。未来のゲームの鍵はクラウド化とVR(バーチャルリアリティー)。エンドロールはゲームのエンディング集(マリオ、ゼルダ、ストⅡ、FFなど)。字幕表示が↓だったり→だったり見辛い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

3.0GAME史を俯瞰

2018年1月16日
PCから投稿

GAME史を俯瞰するには良いかな。
導入的な内容

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のち
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る