神の一手

劇場公開日:

神の一手

解説

「私の頭の中の消しゴム」「愛のタリオ」などの人気俳優チョン・ウソンが主演し、囲碁の世界を舞台に男の復讐劇を描いたサスペンスアクション。兄を助けるため賭け囲碁に手を出したプロ棋士テソク。しかし、賭けの元締めサルスの一団に騙されて兄を殺されてしまい、その殺人の罪も着せられてしまう。サルスへの復讐を誓うテソクは、獄中で囲碁の腕前と肉体を鍛え上げていく。そして数年後、出所したテソクは囲碁のプロたちと手を組み、兄のかたき討ちのため動き始める。「スーパースター☆カム・サヨン」など多数の映画に出演するイ・ボムスと韓国の国民的俳優アン・ソンギが共演。

2014年製作/129分/韓国
原題:The Divine Move
配給:ツイン
劇場公開日:2015年5月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2014 SHOWBOX/MEDIAPLEX, MAYSENTERTAINMENT AND AZITFILM ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

5.0結構謎の展開に飛ぶので注意…

2022年8月14日
PCから投稿

今年239本目(合計515本目/今月(2022年8月度)15本目)。

とあるミニシアターでやっていたので(特別料金)、見に行きました。

もう7年前の作品だし、今とはクオリティも違うのは当然ですが、かなりわかりにくいです。もともとそういった事情もあるので、公式HPや映画館の紹介も親切ではないし、一見すると囲碁(韓国囲碁。日本・中国囲碁とは若干ルールが違います)をテーマにしたもの…と思いきや、それが出るのは最初だけであとはもう殴り合いの世界になるので、テーマが以後でもチャンギ(韓国将棋とも呼ばれるもの)でも関係がない…という展開に飛んでしまいます。

このような関係から、何がどう「神の一手」なのかわかりにくく(まさか殴り合いをしていわゆる「ラスボス」を倒すのが「神の一手」とは考えにくい)、どうなっているのかわかりにくいです。

もっとも7年前の作品なので通常料金ではないですが、多少値引きしていても選択してみるかなぁ…というと微妙です。逆に言えば囲碁に関するルールは大半求められない(物語の7割近くは殴り合い大会と化する)ので、韓国映画が当時から得意としていたいわゆるアクションものが好き、なら推せる(現在はアマゾンプライムなどでVODで見られるようです)程度です。

…とはいっても、7年も前の作品について「趣旨がわかりにくい」といっても、1~2年前ならともかく7年前ですし、原作の通りである以上、「当時はそうだったんだな」としか見ることはできない(換言すると、2022年にあわせてストーリーを勝手に改変しているほうがムチャクチャ)ので、減点なしにしています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

3.5クライムコメディ

2022年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

咲き乱れる男たちの肉体美。はじける汗と血しぶき。
あれ?これって囲碁のお話ですよねってくらいバイオレント。

前に見た「鬼手」も囲碁をテーマにした作品だったけど
こっちの方が「オーシャンズ」みたいなクライムコメディみが強い感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mar

3.5バトル・オブ・囲碁

2021年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

とにもかくにも韓国映画
バイオレンスは日常生活

けんかの指導、って本当に殴り合うだけかよw
ベストキッドとか観てないのかw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
褐色の猪

3.0賭け囲碁とやくざのノワール感

2020年9月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

囲碁テーマの韓国映画と誤解してましたが、実際は賭け事とやくざの話に囲碁の要素がスパイス的に入っている感じ。チョン・ウソン主演で、騙し合いや血がしたたるバイオレンスシーンも多く韓国ノワール好きなら見て損はないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モロッコガール
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「神の一手」シリーズ関連作品