幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦

劇場公開日:

幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦

解説

人気5人組アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が主演を務めた青春映画「幕が上がる」のメイキングドキュメンタリー。2014年初夏、「幕が上がる」のクランクイン前。演技経験のほとんどないメンバーたちは、映画の原作者でもあり劇作家・演出家の平田オリザによるワークショップを受け、「演じる」ということを学んでいく。慣れないことの連続に戸惑い、不安と戦いながらも、やがて撮影初日を迎えた5人は、カメラの前に立つ。「幕が上がる」制作現場の舞台裏に約400時間にわたって密着し、「ももクロ」メンバーたちの涙や葛藤を記録した。

2015年製作/93分/G/日本
配給:ティ・ジョイ
劇場公開日:2015年3月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2015 平田オリザ・講談社/フジテレビジョン 東映 ROBOT 電通 講談社 パルコ

映画レビュー

4.0映画のメイキングドキュメンタリー

2018年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

知的

萌える

平田オリザによる演技のワークショップ、
映画撮影の現場のことなどが知れて
ももクロファンでなくとも楽しめる。
とはいえやはりファン向けの商品化であるとは思うけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

3.0ももクロちゃんの真剣さが見れた

2017年2月12日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

萌える

見て良かったです、本当に真剣に取り組んだ事がよくわかりました。幕が上がるがフィクションだとするとこっちはドキュメントだね。ただ惜しむらくは、テレビでやってた幕が上がるがその前に!と同じとこが多くて別視点があればもっと良かったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
どじ2

2.5演劇をまなぶドキュメント

2016年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

通向けドキュメンタリー。
ファンもしくは映画関係者から好まれる傾向にあるだろう。

演劇をまなぶということ。
頭だけで考えても行動が伴わない。
基礎訓練なのかもしれないとふと思う。ピアノの練習のように。根気よく毎日数時間練習を続ける。毎日毎日。そのように演劇の基礎訓練を経てこそカメラや舞台に立つことができるだけの力が身につくのかもしれない。
偉大な指導者や指導力のある先生に恵まれることは条件の1つではあるが、基礎訓練という前提ありきだ。

先達はどのジャンルにおいても物慣れており、また、自分が指導する立場になると自然と身についた技術を発揮できるものだけれど、黒木華が演技をみせる場面を見た後でももクロのメンバーが一様に「こわくなった」「寒くなった」と言っていたのが先輩の本物に触れた瞬間の感想だろう。

「幕が上がる」本編では、実際に演技という点では高い評価をつけるのは難しい。

何人もの指導者がいても、カメラの前やステージに立つことになれているももクロであっても、演劇はそれだけ奥深いものであったということだろう。

まなぶというものの本質がそこにあって、指導力だけではどうにもならない。経験とは蓄積するものなのだ。からだも記憶する。スポーツやピアノやバレエのように。レッスンによってからだそのものが記憶していく。演劇にもそのような作用がはたらいているのだとおもう。
一般的に仕事で働くときにも同じような法則がはたらいているのかもしれない。

ドキュメンタリーとしては、素の高校生の生活を取り戻しているようなメンバーの姿は微笑ましい。まるでほんとうに部活動にいそしんでいるかのようで。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さくら

3.0あくまでもおまけ

2016年1月4日
iPhoneアプリから投稿

本編を見ていることが前提のメイキング。映像特典的な作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MintSleepy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「幕が上がる」シリーズ関連作品

他のユーザーは「幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。