サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ

劇場公開日:

サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ

解説

世界的なフラメンコアーティストを輩出した、スペイン・アンダルシア地方にあるサクロモンテ地区の歴史をひも解くドキュメンタリー。かつて迫害されたロマたちが集い、イスラムの文化と融合して独自の文化が形成されたサクロモンテ地区。洞窟で生活したロマたちによって洞窟フラメンコが生み出され、その情熱的な歌や踊りが世界を熱狂させる。しかし1963年、不世出のフラメンコダンサー、カルメン・アマヤの死去や、水害によって住む場所が失われるという悲劇がコミュニティを襲う。迫害や洞窟の破壊など、悲しい歴史を乗り越えて生きて来たダンサーや歌い手、ギタリストなどに取材し、世界でも重要とされるフラメンコ・コミュニティのルーツと記憶をたどる。

2014年製作/94分/G/スペイン
原題:Sacromonte, los sabios de la tribu
配給:アップリンク
劇場公開日:2017年2月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0純粋なロマ族がフランコ将軍など絶対に許さない

2022年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.0アンダルシアに旅したい

2020年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

幸せ

スペインアンダルシアを夏に旅した時に、気温が48℃晴天の日々が続いたのですが、刺す様な太陽の光の地アンダルシアの気候とフラメンコがとても良くあっていました。汗ばんだ肌にちょうど心地よいというか。クストリッツァの作品で観るジプシー音楽も良いのですが、それとはまた全然違っていて、ロマの音楽的才能の血筋を観ていると凄いとしか言いようがありません。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミカ

3.0お年寄りから子供まで踊る生活に根付いたフラメンコが良くわかる。

2018年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

記録映画でもあり、フラメンコを楽しめる映画でもあります。
グラナダ近郊のサクロメント地区はフラメンコの聖地ともいうべき
地区のようで、迫害を受けたロマが洞窟の中で脈々とフラメンコを
踊り継いできました。
その最盛期と水害後の衰退と復興の全てを、
当時を知る踊り手、歌い手などのインタビューと
実際の踊りとを組み合わせながら追って行きます。

お年寄りが踊るフラメンコにはやっぱり味があるというか、
深みがあるというか、人生を感じます。
青年のフラメンコは圧倒的な力強さとキレ。
若い人のフラメンコにも勢いがありますね。

全ての世代に踊り継がれるフラメンコの懐の広さを
感じました。

記録映画の側面もあって展開が緩やかなので、
途中ちょっと飽きてしまいましたが、
色々勉強になったし、いろんなタイプのフラメンコをみれて
よかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かわうそ

4.0濃厚なドキュメンタリー

2017年4月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

フラメンコは音楽でも踊りでもなく、それらを包括した文化なんだろうなぁと思っていましたが、やっぱりそうだったな、と感じられたドキュメンタリー。
1963年以前の日常について、学校教育を受けていない・フラメンコで安い日銭を稼ぐなどの話が、老アーティストたちによって語られる。フラメンコが持つ近代化以前の呪術的でありながら郷愁的でもある響きは、やはりこのような世界から生まれたのだなと実感できました。

この作品だけを観ると、フラメンコとはこのような狭く保守的なものだ、と思えてしまう。しかし、2016年に公開されたパコ・デ・ルシアのドキュメンタリーでは、様々な音楽を吸収しながらフラメンコの音楽を発展させて行った軌跡が描かれている。
このような相反する価値観を内包しているフラメンコは、それだけ懐が深く幅広い芸術であり文化なのだなと理解できます。

あと、やはり歌がいいですね。エンディングに流れる、ポエトリーリーディングを交えた歌がとても素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kkmx
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ」以外にこんな作品をCheck-inしています。