トイ・ストーリー4のレビュー・感想・評価
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オモチャに自我を与えた総決算。
好きな人が多いのは承知しているが、自分は『トイ・ストーリー3』が苦手だった。理由はいくつかあるのだけれど、あの大団円をハッピーエンドと思えなかったことが大きい。オモチャの決して明るくない将来像についてはこれまでも触れてきたのに、新しい持ち主が見つかってめでたしめでたしというのは、問題の先送りにしか思えなかったのだ。
だから本作が「ウッディが自分の将来について模索する話」になるのは必然だったと思う。「オモチャは子供と遊ぶのが幸せ」が本シリーズの鉄則だが、今回は勝手が違う。持ち主ボニーは、本作ではほとんどウッディに関心を示さない。でもしょうがない、幼稚園児だもの。好みも興味も変わる。さらにそんな事情より重要なのは、「ウッディに自我がある以上、オモチャという枠を超える日がやってくる」ということだ。
本シリーズには「自我と命のない物に自我と命を与える」というフランケンシュタイン的側面があって、生まれた以上、いつか自分自身や人生と向き合うくらいにウッディが(人間的に)成長するのは見えていた。ウッディが残っても旅立っても、どちらも感動的な物語は成立していたと思う。しかしウッディは選択した。作り手が生み出したキャラクターが、ついに自分の人生を生き始めた。ウッディに開かれた可能性を心から応援したいと思う。
このシリーズも時流に合わせて“成長”したということか
ピクサーアニメは元来個性や多様性の尊重が基本で、ヒロインが活躍する作品も多かった。それでも、ウッディが不変の主人公でバズとの友情が大きな要素を占めてきたシリーズの第4作で、女性キャラのボー・ピープをここまで冒険の実質的なリーダーとして前面に押し出してきたのには、やはりシリーズ生みの親=ジョン・ラセターがセクハラ問題でディズニーを退職した影響があったからではないか。ピクサーとして改めて、女性だからといって不当な扱いを受けることはない、自立して男性以上に活躍できるとアピールし、悪いイメージを払拭したかったはず。
子供の成長を踏まえたおもちゃと子供の関係性という観点で、第3作は完璧なエンディングだった。だがさらに続編を作るため、「おもちゃにとっての幸福」という根本的な約束事の見直しを決断。思い切った挑戦ではあるが、シリーズの精神がポリコレで理論武装した意識高い大人になったようで寂しくもある。
最高に楽しかった(再鑑賞は無し)
映画館。
序盤両親と遭遇して映画どころじゃなかった。
おもちゃの好みは変わるし、
遊ばなくなるおもちゃも出てくる。
その中でウッディが
ボーと一緒に外の世界へ行くとは思わなかった。
最高に楽しかった。
お互いあらすじを見ていなく、
ボーはどうなったっけ?っていってたら
今回めちゃくちゃボーのお話でなんか感動した。
骨董品屋の人形たちが
ガチで夢に出るレベルでこわかった。
ごーみだーー!!
19.8.4 映画館
賛否両論の問題作…?
この映画を見る前からトイストーリー4を否定するような声が多いのはなんとなく知っていたので、こういうときは大体ヒドい内容の映画に仕上がってるだろうと覚悟はしていた。
結果から言うと個人的には意外にも悪くなかったというのが正直なところ。
今までのトイストーリーとは決別するということならアンディと別れた3の時点でそれは起こってるし、そもそも大人になっておもちゃ離れした後の話をわざわざ続編で描く必要あるのか?という意味でも3の存在は良くも悪くもと言った感じ。
ただもう3でああいう展開にしてしまったのだから4で当り障りのない展開を描いたとしても今さら感は拭えない。おもちゃが見てないところで大冒険しましたという内容を描くのであればそれは3でも続けるべきだったのだ。
そんな路線変更を余儀なくされた4は(作るべきだったかどうかは置いといて)今までのトイストーリーとはテーマが違う作品になって然るべきだし、それを冒険あり笑いありで描けたのは良かったのかなと思う。
もちろん不満がないわけではない。2の頃から物事の判断はしっかりしていたバズが今作ではやたら抜けているし、ジェシーを始めとした今までのメンバーがほとんど活躍していない。
ギャビー・ギャビーが可哀想という展開に持っていこうとしたのだろうけど、ウッディにした仕打ちを考えると同情が全くできない。
そして何より本当にあのラストにしなければならなかったのか?とは思う。恐らく多くの批判はあのラストだろうが、私の場合は否定的というよりは必要性をあまり感じていない程度ではある。
その点を考慮しても私はこの作品を見て満足したし、なんならとんでもなくガッカリしたディズニー作品は他にいくつかあるので、それと比べたらこの作品は上出来と言いたい。
最後のルクソーJrのとこのサプライズは遊び心があって良いね。
ウッディの決断とは!
これは評価分かれてしょうがないねという感想。これまでの3作を否定してしまうストーリーは、おもちゃから人間らしさへの成長を感じました。
いつもならば主役は、ウッディー&バズですよね。今作は新キャラのフォーキーだったでしょうか?いやボー&ウッディーだったでしょう。家にいることを諦め持ち主が居ない自由な生き方選んだボー、一方持ち主の子供に尽くす事が幸せと感じているウッディーの2つの思いの交錯が見事に描かれた作品でした。これは、おもちゃを忘れていく大人に向けた強烈なメッセージのようです。
自分を「ゴミ」と信じているフォーキーの登場もウッディーに変化をもたらしたきっかけじゃないでしょうか。必要とされるだけでゴミから大切なおもちゃへと変わっていくフォーキー。「君はボニーに必要なおもちゃなんだ」と伝え続けたウッディーの子供への思いと優しさがフォーキーの気持ちを変えることができた。でも、ウッディーにとっては自分が一番でありたいという思いをフォーキーに託すことになる辛い事実でもあっただろうに。
子供のそばに居続けることを大事にしてきたウッディーに、お互い恋人のようにひかれあっていたボーの存在があまりにも大きく影響しました。ウッディーの気持ちの変化が、今作の一番のテーマなのです。「自分の役割は何なのか」を感じながらも子供達に従えいつか離れていってしまう悲しい人生を送り、ずっとクローゼットで悲しみ暮らし続ける、今まのトイ・ストーリーシリーズでウッディーがこんな暗い気持ちになる事があったでしょうか。
シリーズを通して観てきた方にとって、今作では何か違和感を感じながら鑑賞したのではないでしょうか?前作の完璧なエンディングの後に、これを描くのか!?っと思われる方も多いはず。これまでの作品を否定してしまう事にもなってしまうテーマです。そしてバズ含めこれまで活躍してきたおもちゃ達の活躍が殆ど見られないのです。
でも、あえて描いた製作者の意図は何だったんでしょうか?ウッディーは忠誠心という言葉を使いました。そこにはなんか奴隷のような主従関係があるように伝わってきました。やがて見放されるおもちゃの人生を捨て、僕たちは新しい世界で自由にいきていく!その決心をしたウッディーは人間と同じ成長が見えました。悲しみではなく新しい人生を開いて期待に満ち溢れた姿です。
いやいや、ちょっと待った待った!今回の賛否両論のエンディングは私はこれはありはありと思いますので肯定派です。ただ、ただですよ、これで終わるにはあまりにも寂しく今までの作品が何だったんだとなります。
ウッディーはアンディーがずーっと忘れられないのです。続編で最後には、アンディーの元に戻るウッディーたちの幸せな姿が観たいと思います。駄目でしょうか…。おもちゃ達の幸せなトイ・ストーリーのエンディングが観たいのです!
本作を上映してる頃、知人が推してきたけどスルーして「天気の子」のほ...
本作を上映してる頃、知人が推してきたけどスルーして「天気の子」のほうを観に行って正解だった記憶がある。
正直このシリーズに興味のカケラもなくなってしまった。ウッディとバズの友情とか、オモチャにとっての幸せとか、その繰り返しで何も進んでないじゃないか、と。
ついに完結らしいその終わり方も、いまいちこじんまりしてる。
実写版に匹敵するクオリティ。
派手なアクションシーンも多いが、人形達の可動部分が少ないので、オモチャをポイポイ、コロコロ、トントンと動かしてる感じ。
映像がリアルなので逆にチープな印象を醸し出してる。
3が良すぎただけに
肝心な部分で意識が飛んで居眠りをかましてしまったらしく、ウッディが下す「ある決断」というのが何だったのか分からないまま終了。
と言って、もう一度見たいとは思わないのですが、退屈な映画だったわけじゃない。私のコンディションが良くなかっただけのことなのです。あんまりいいコメントが少ない感じで、見るのがためらわれたんですが、普通に楽しい映画でしたよ。確かに、前作の感動からしたら、ずいぶんハードルが高くなっていたとは思いますが。
2019.7.24
完結編かな?
ボビーにおもちゃが移り数年、ボビーが成長することで、おもちゃの好みも変わってきたが、おもちゃ側は持ち主のことを想って行動する中で色々な事件がおきます。
トイ・ストーリーの良いところって、あまり綺麗事でストーリーを進めない所だと思います。
アンディが一番お気に入りと言って渡したけど、ボビーは女の子ですし、好みが変わっていくのは当然ですよね。
おもちゃに自我があるのって不思議な話です。
でもなんかこの話を観た後は、自分がかつて失くした物って、もしかしたら自分から逃げだしてたり、突然見つかった物は、自分で帰ってきたのかな〜って、そんな気持ちになれます。
終わり方も私は好きでした。
ボー・ピープとの再会。 これまでのトイストーリーの感動ものとは、ち...
ボー・ピープとの再会。
これまでのトイストーリーの感動ものとは、ちょっと違うお話。
子供のおもちゃとしてのおもちゃの人生。だれのおもちゃにもならず自由に生きるという人生。
おもちゃにも人生があるのかと新鮮だった。
そのため子供向けだけど、内容は大人向けなんじゃないかなと思う。
映像も時たま実写なんじゃないかと思うくらい綺麗でした。
おもしろかったです。
賛否両論とあったが、正直否の理由が全く理解できなかったくらいいい作品だった
賛否両論という意見を見たので若干穿った見方をして本作を見てみたが、特段非難すべきところがなくとても楽しめた。
初っ端からのボーと羊たちだけが引き離されるという展開があったが、いわゆる闇落ち展開からの、つらい経験をした女性は強く逞しくなるという描画、現代の女性像として表現しているのが良いなと思った。きっと20年前では逞しい女性が頭でっかちの男たちに潰されるということがあっただろうが今の時代だからこそ表現できた事なのではないかと感じる。
井の中の蛙の勝気のお姫様が不可抗力で自分の力で生きていかなければならず何年も経過して自分のスタイルを見つけて勇ましく生きている姿、自分はまずここで惹きつけられた。
ウッディも正直可哀そうな立場だと思う、アンディから大切にしてと託されたけれど、ボニーからすると貰った一つのおもちゃでしかなく、好みじゃないから遊ばれなかっただけ、ボニーが作ったフォーキーというおもちゃには思い入れがあるのでボニーはフォーキーを気に入っているが陰でフォーキーを成長させたのは間違いなくウッディだった。
私事だが、ある店舗でバイトをしていた時に、当時の店長などからは良くしてもらっていたが、経営者が変わるからと経営層がごろっと変わった際に、新しい経営層が私のことが気に入らないようで邪険な扱いをされ、新しい経営層が雇った新人たちは良くされていた。私としては前の店長などに恩があったので数か月働いたが結局新しい経営層とどうも上手くいかず「お前は前の店長たちから託されたから使ってやっているが正直俺はお前を使いたくない」と言われてあっさりとバイトを辞めた経験がある。
その経験とウッディの立場が重なって共感しかなかった。
今までのトイストーリーシリーズから人格が変わったとかいう感想を残している人は多分人生経験が浅いんだろうなと正直思う。環境が変われば人格なんてものは変わる。
今までアンディというウッディにとっての良き持ち主の元で良くしてもらっていたからここにいたいと思っていただろうけど、自分の事を無視する新しい持ち主だから自分は必要ないのではないかと考えるのは自然の事だと思う。
ウッディにとっての幸せは自分の事を無視する新しい持ち主の元にいることではなく、紆余曲折あったがボーという長年の仲間と新しい道を進むということだったのだろうと思う。
仲間たちとの別れがあっさりしているとかいうコメントあったが、ウッディ以外は新しい持ち主に選ばれていて、選ばれなかったウッディが今の状況を辞めたいと思ったときに、「もっと頑張れよ」とか「これから巻き返せるよ」とか言える奴は昭和精神が抜けてないんだろうなと思う。自分の幸せは自分で掴めよというのが今どきの考えだろうと思う。
バズが自分の信念がなくなったという意見もあったが、相棒のウッディから「自分の声を聴けよ」と言われて、俺もやってみようというウッディに対する信頼感があったのではないのかと思う。
バズに関してはランダム(?)な自動音声だったのでウッディとは違うかもしれないがそこも相変わらずおちゃめなバズだったと思う。
シリーズ通してキャラたちの個性を考慮したり、時代を考えると本作の何が悪かったのかが理解できなかった。時代に取り残された精神的老害たちや変化を嫌う昭和精神の人たちが声を上げただけなんじゃないかと思う。
思い入れのあるトイストーリー2の次に本作が面白かった。
感動がないからと本作を低評価にしている愚か者がいたが、私は3の方が安直なお涙頂戴な気がして好きではなかった。
涙を流せるからいい作品という訳ではない。自分が涙を流したから自分にとってはいい作品だと思いたいと思い込んでるだけ。
本作はいろいろな所に考えさせる要素のあるいい作品だと思った。(初期不良というなのハンディキャップや様々な人種のキャラを登場させたり等々)
本作は当時トイストーリーやトイストーリー2を見ていた子供たちが大人になって考えさせられる作品なんだろうと思う。本作だけを見ただけで云々言っていいものではないと思う。
選択の時
3のラストで大号泣だったので続編はあまり気が進まなかったのですが、観て良かったです。
おもちゃ達の友情・チームワーク・切ない性(さが)に今回も泣きました。
アンディとの思い出に囚われ空回りするウッディ。彼がフォーキーと自分を重ねていたように、ウッディと自分を重ねて観ていた人も多いかもしれません。
クローゼットの隙間から様子を伺って待っているだけでは何も変わらないのは薄々気付いている。自分の時代が終わりつつあることも...それでもああやって持ち主であるボニーの為に奔走するウッディが切なくて愛おしい。
なぜ、そこまで?
自分の中の“内なる声”を聞いているから。“内なる声”に耳を傾けていれば、“その時”がやって来た時にきっと感じ取るのだ。
待つだけの日常に戻るのか?新たなステージへ踏み出すのか?
今が選択の時なのだと。
あまり感動できなかった
ウッディが悪者だったギャビーと壊れたボイスを交換してあげるのがとても優しくて印象的です。ボニーのところへ行く途中で迷子の女の子を見つけて幸せになる展開も面白い。
あと、ヒロインのボーは表情が豊かでとても魅力的に描かれていたと思います。
気になったのは下記です。
・ボーと離れて、家に帰ろうとするウッディだが、バズのボニーは大丈夫の一言で、家に戻らない決心をします。大きな決断をするには少しエピソードが弱いと思います。
一度は家に戻るが、ボーが危険を顧みずに迎えに来てくれて、一緒にいくぐらいの展開が好みです。
・仲間たちとの別れがあっさりしている。
保安官バッジをジェシーに渡すのは良いが、その後が少し物足りないです。
「こんな大事なモノはもらえない」「ボニーのことを頼む」ぐらいの台詞が欲しいです。
以上
前作と比べてしまいますね
どうしても前作と比べてしまいますね。
悪くはないのですが、前作を知っているだけに物足りなさが残ります。
ラストの展開は意外でしたが、次作以降が作成されるならどういう展開になるかは少し楽しみでもあります。
我々が無邪気に与えてしまった生への落とし前
作品が100パーセント自分の思い通りになると思っている作り手は嫌いだし、そうあるべきと考えている受け手も嫌いだ。作品は逸脱する。登場人物は意図の通路に容易く穴を開け、好き勝手なところへ向かおうとする。
ミケランジェロ・アントニオーニの『欲望』という映画に、若者たちがボールもラケットも持たずにテニスをするシーンがある。スマッシュする音もプレーヤーの息遣いも確かに聞こえているはずなのに、そこには何も映っていない。カメラという意図性は、決して対象の全てを接収できる完全無欠の道具ではないのだということを、アントニオーニ監督は今一度主張している。何かにカメラを向けることには、常にその何かに対する責任が伴うのだ。
玩具に人間と同等の自我を与える、というのも言うなれば無邪気にカメラを回すことと同義だ。そこには画面的・物語的な進展性に対する欲望だけがある。玩具たちは、『トイ・ストーリー』という映画のために唐突に自我を与えられ、あまつさえ人間に奉仕することを運命づけられてしまった。
しかしそれは別に悪いことではない。私もまたウッディやバズのめくるめく大活劇に心を躍らせたし、彼らが紡ぎ上げる数々のドラマに胸を締めつけられた。とりわけ『3』は玩具と人間の間に横たわる根本的時差の問題に目を向けた意欲作だったと思う。ウッディたちはもう子供ではなくなってしまったアンディとの日々に別れを告げ、次なる持ち主のもとへ旅立っていった。
とはいえ『3』の物語はハッピーエンドの位相が最後まで人間側に設定されていたように思う。大人になるにつれ玩具への興味が薄れていく、という我々の後ろめたさを、玩具たちに「俺たちは誰かに奉仕している限りどこへ行っても幸福なんだ!」と言わせることで無理やり解消していたというか。玩具たちが抱える自己存在の不安は、実のところ巧妙に先送られていただけに過ぎない。
したがって本作はシリーズにとって必然だったといえる。ウッディは作り手と受け手の極限まで肥大した全能感のあわいをすり抜け、その先で隠匿されていた自己自身を知るに至る。それだけであれば既存の構造に対する単に技巧的な裏切りに過ぎないのだが、ウッディがボニーのもとを離れるまでの過程に強い説得力があった。
ウッディがゴミ同然のフォーキーを庇い続けるシーンは、彼が既に主人との関係の側端にまで追いやられていることを如実に物語る。それでもボニーを信じ続けようとするウッディに、これでもかというほどの現実が襲いかかる。
射的屋に何年間も吊るされ続けたダッキー&バニーや、古物店に売り払われたデューク・カブーン。極めつけはウッディとボイスボックスを交換してまで声帯を手に入れたにもかかわらず、意中の子供に「いらない」の一言で捨てられてしまったギャビー・ギャビー。
その一方で特定の持ち主がいない、つまり「幸福でない」はずのボーやギグルはなぜかとても楽しげだ。
それらの小さな違和感が、ウッディを悩ませる。俺もそろそろ自分のために生きてもいいんじゃないのかと。『トイ・ストーリー』という物語が設けた檻の外側を見てしまった以上、ウッディはもはや自分を愛していないボニーのもとへ戻ることができない。そんなウッディの心境を知ったバズが、彼の決心を優しく肯定するラストシーンは美しくも切ない。
我々が勝手に自我を植え付けてしまった玩具たちが、その自我を起点に我々を裏切っていったことにより、作品と我々の関係はようやく正常化したのではないかと思う。寂しいといえば寂しいけれど、そもそも彼らに生を与えてしまったのは他ならぬ我々なのだ。
ラストシーンでのフォーキーと新入りのやり取りはきわめて示唆的だ。
「私、なぜ生きてるの?」
「さあ、なぜかな」
我々の欲望はこれから先も数多のお前たちに望まぬ生を与えるだろう。だからお前たちも好きにすればいい。どのような結果を招来することになろうと、最後までそれを見届けることが我々の責務だ。
子供部屋からの旅立ち
新たな仲間、ボニーのゴミ(笑)の出現でウッディが、好きだった(と思われる、笑)ボーと再会したことも切っ掛けにバズ達と別れる=子供部屋からの旅立つ。何だか人間の親離れみたいなモノかしら。なかなか見どころあり、良かったです。もちろん映像も凄い!!
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