トラッシュ! この街が輝く日まで

劇場公開日:

トラッシュ! この街が輝く日まで

解説

「リトル・ダンサー」「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」のスティーブン・ダルドリー監督が、ブラジルのリオデジャネイロを舞台に、ゴミ拾いをして生活している少年たちの起こした行動が、やがて街に希望をもたらしていく様子を描いたドラマ。脚本は「ラブ・アクチュアリー」「アバウト・タイム 愛おしい時間について」のリチャード・カーティス。リオデジャネイロ郊外で毎日ゴミを拾って生活している3人の少年が、ある日、ゴミ山の中で財布を拾う。しかし、その財布には世界を揺るがす重大な秘密が隠されていた。警察もその財布を探すため大捜索を開始し、街には混乱が広がるが、少年たちは自らの信念に基づき、財布に隠された秘密を解明しようと決心する。少年たちは知恵を振り絞って警察の追跡をかいくぐり、隠された真実に近づいていくが……。

2014年製作/114分/G/イギリス
原題:Trash
配給:東宝東和
劇場公開日:2015年1月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)Universal Pictures

映画レビュー

5.0世界の”希望”って何かを考えさせられる。

2023年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

映画の予告で流れる言葉「ゴミ山で僕たちが拾ったのは、世界の”希望”だった」
 しっくりこない。
私なら、「この映画を観たあなたは、世界の”希望”を見つける」ってしたい。

14歳。日本なら中2か中3、そんなお年頃。
 こんな風に正義感と反抗期的な意地で突っ走りそうな奴、いるような、いなさそうな。周りの中学生をみて思う。
 (悲惨なニュースばかりが取り上げられて暗くなるけれど、ニュースにならない日常の中には、うん、いるよと最近は思う)

純粋な心を育むのは、何なのだろう。
この映画の少年達が持っていたのは、自分で判断して行動しなければならない生活。喧嘩しながらも、付き合ってくれる仲間。そしていつでも行けば受け入れてくれる環境。過干渉でも放任でもない。
 確かに”学力”では日本の子どもの足元にも及ばない。けれど、生きる知恵と、何が本質的に正しくって、自分や皆を幸せにするかは、判断でき、行動できる。その知恵は日本の子どもたちを遥かに凌駕している。

うん、お金はいらなくはない。でもラストの彼らの笑顔を観れば、彼らが本当に欲しかったものが何かはわかる。自分の力で生活を立てる力(恵んでもらうんじゃなく)、そして仲間。明日も同じように集えて、そこそこ楽しいことがある。それこそが宝であり、希望。
 「一人はみんなの為に。みんなは一人の為に」
 「奪い合えば足りない。分かち合えば満ちる。(だっけ?)

「正しいことだからする」単純明快な動機、不屈の精神力。
「俺達が何をやった?」事が大きくなるたびに、かえって信念が強まっていく。こんな脅しに屈してなるものか…。
 日本人には真似できなそうな身体能力。
 すんでのところで捕まらないハラハラ感も見逃せない。
 偶然に偶然が重なり、絡まっていくストーリー、謎が解けていくストーリー。 言っていることとやっていることの違いが醸し出すユーモア。
 悪役フェデリコの執拗さ。

児童文学の映画化だそうな。
原作では架空の国の近未来での話だそうだ。
それを現代ブラジルのゴミだまりに舞台を移し替えている。

単なるファンタジーにしていないのは、描写の確かさ。
 製作総指揮に『シティ・オブ・ゴッド』の監督メイレレス氏。『シティ・オブ・ゴッド』があまりにも希望も救いもないから、この映画でバランスをとりたくなったのかと思ってしまった。
 そしてこの映画でも、オーディションで選んだ、ゴミだまりに住む子どもたちを主役にしている。この子どもたちの表情が良い。どんどん惹きつけられてしまう。

そして、この映画は善と悪のニ分割にはしていない。
 「正しいことをしたい」という少年も、ゴミ捨て場で拾った財布のお金は自分のものにしようとする。
 少年達は適度に神父とボランティアの女性を巻き込むが、決して頼り切らない。財布を拾った時も、手紙を見つけた時も、少年は神父たちにそれを見せない。微妙な信頼関係。だってボランティアはいつか去っていく人。自分は神父達からしたら大勢の中の一人というわきまえ、諦め。自分の事は自分でという生き方を身につけているのだろう。
 まあ、知らぬ間に巻き込まれている人々はたまったものじゃないけど。
 オリヴィアが「ビデオを撮ろう」と言う。それを聴いた少年は”ビデオ=ポルノ”と思う。日本人とは違う感覚。
 自分を殺すという相手に「神のご加護を」と言うラファエル。それを聞いた時のフェデリコの表情。だったら改心するかと思うとそうはいかないんだよな、当たり前か。
 そしてその後の警官の行動。
 フェデリコも、ラストの大詰めでさっさと少年達を殺すのかと思えば…。
善の中に悪が。悪の中に善が、巧みに描かれている。

ラストを知ると、冒険ファンタジー風の映画だが、
見応えのある映像。
緊迫感のある場面。
絶妙なミステリー。緩急巧みな展開。
人間の描かれ方。
高揚する音楽。

特にあの中盤とラストの銃の場面。まだ救いはあると思った瞬間だった。

現代の社会問題と、少年達の生きざまを描いており、かつエンターテイメントとしても見応えあるものに仕上がっている。

自分の価値観を見直したくなる時に、見たくなる映画。
欲張りは不幸の素だね。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
とみいじょん

2.5子役が本当にスラム育ちのよう。大人はあまり役に立たない。

2020年11月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
KEI

4.0それが正しいことだから

2020年5月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニック

5.0タイトルが良くない。作品は清々しい

2020年1月14日
iPhoneアプリから投稿

タイトルの意味がイマイチ通じないから食わず嫌いしてた。
スラムの子供達のイメージと本作は違ってた。現地のサポートの力かな。演出だったら嫌だな。
どん底を知ってるからの行動力と無邪気な信念。
最後は心が黒い私には眩しすぎた。

食わず嫌いはせずに先ず観て欲しい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
300
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る