劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ DC

劇場公開日:

解説

「ヤングキングアワーズ」(少年画報社)連載のコミック「蒼き鋼のアルペジオ」をアニメ化し、2013年10~12月にテレビ放送された「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」の劇場版第1作。温暖化に伴い海面が大幅に上昇した21世紀中盤、人類を海洋から排除した謎の戦艦群「霧の艦隊」と戦う少年たちを描いたテレビシリーズ全12話を再構成し、新エピソードも加えて製作された。横須賀・海洋総合学院の士官候補生・千早群像の前に霧の艦隊の潜水艦「イ401」が出現。敵であるはずの「イ401」は、そのメンタルモデルのイオナは群像を乗艦させる。群像はイ401の艦長となり、学院の同級生たちとともに、日本政府から託された極秘任務に就く。

2015年製作/106分/G/日本
配給:ショウゲート
劇場公開日:2015年1月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ

映画レビュー

2.5ほぼ総集編

2016年5月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

前半部分は総集編…しかも編集がホントにぶつ切り感があり過ぎて^_^;

新作部分も映画として公開する必要があったの?って感じだったな〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いざよいらいる

3.0新作パートは良かった

2016年1月2日
iPhoneアプリから投稿

新作パートは良かったが、総集編部分が今ひとつ。完全新作の後編が素晴らしい出来だったので、DCの方も一本の映画としてもっとまとまった作品になっていたらと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MintSleepy

新映像は素晴らしいが総集編の編集がひどい

2015年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

TV版の総集編と最終回後の新たな展開。
総集編は万遍なく編集しすぎて、ぶつ切り感が酷かった。特に戦闘シーンは相手の動きを読んで、潜水艦ならではの攻略法で勝利するのに、そのシーンを省いているせいで、かなり違和感があった。

新映像の比叡戦はかなりよかった。
映像で見てると比叡はかなり年増にみえるが、動いていると普通だった。このレベルなら後編も期待できそう。正直、総集編なしで前後編してくれたらよかったのに。。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
noum

3.0後編へ続く

2015年4月12日
iPhoneアプリから投稿

本作は10月に公開される後編の前振りだったんですね。前半の総集編は眠かったですが、後編は盛り上がりました。どうせなら、新作カットと後編を繋げて、一つの作品にして欲しかったです。仕方ないので10月の後編まで待ちましょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はるっち