愛して飲んで歌って

劇場公開日:

愛して飲んで歌って

解説

2014年3月に他界したフランスの名匠アラン・レネの遺作で、「スモーキング/ノースモーキング」(1993)やベネチア国際映画祭銀獅子賞受賞作「六つの心」(06)と同様に、レネ監督が好んだイギリスの喜劇作家アラン・エイクボーンの戯曲を映画化した作品。レネ監督の公私にわたるパートナーである女優のサビーヌ・アゼマやアンドレ・デュソリエらの出演で、男女の駆け引きを軽快に描いた。3組のカップルの共通の友人であり、カリスマ的な魅力を持つジョルジュの余命がわずかなことが明らかになる。ジョルジュの残りの人生を有意義なものにしようと、3組のカップルは一致団結するが、最後の夜を誰が一緒に過ごすかで各々の思惑が交錯。女たちにはジョルジュと友人以上だった過去があることが明らかになり、男たちは動揺するが……。

2014年製作/108分/G/フランス
原題:Aimer, boire et chanter
配給:クレストインターナショナル
劇場公開日:2015年2月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第64回 ベルリン国際映画祭(2014年)

受賞

アルフレッド・バウアー賞(銀熊賞) アラン・レネ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2013 F COMME FILM - FRANCE 2 CINEMA - SOLIVAGUS

映画レビュー

5.0駄作たちに愛して飲んで歌ってくれてありがとう♥

2024年3月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.5まあ面白かった、退屈はしなかった。 深い意味など知らないが、例えば...

2021年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

まあ面白かった、退屈はしなかった。
深い意味など知らないが、例えば街を歩いていて偶々見かけたポスターに
見てみようかと映画館に入り、面白かったと軽く笑みを浮かべて出てくる感じの映画。
自分は配信で見たんだが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
寝巻

3.0会話劇

2017年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

背景は書割で、まるで舞台のようなコメディ。
一人のモテ男がガンで余命わずかと知り、親友たちとその妻、元妻などが恋のさや当てを始める。
アラン・レネの遺作と聞いてなんとなく納得。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0茶番劇

2016年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

死期の迫ったジョルジュ不在の中で、回りの人間だけで「あーでもない、こーでもない。」と騒ぎ立てる。そして、騒ぎ立てる人間の方こそが、あっけなくそして滑稽だ。

作品のベースは、「桐島、部活やめるってよ」に通じる「実存主義」なんだと思いました。観客の前には姿を現さないカリスマ的なジョルジュは「神」、ジョルジュに振り回される回りの人は「人類」。コメディ仕立ての演劇にしたのも、滑稽な人類への皮肉からなんでしょうか。

滑稽だと言われても人は思い悩むものなのですね。
いくら、茶番劇だとしても。
だったら、愛して飲んで歌わなきゃ。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
ミカ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「愛して飲んで歌って」以外にこんな作品をCheck-inしています。