ボックストロール

解説

「KUBO クボ 二本の弦の秘密」のスタジオライカが2014年に手がけたストップモーションアニメ。チーズブリッジの町では、子どもを襲って食べるという恐ろしい怪物「ボックストロール」の噂が住人たちを怯えさせていた。町の権力者リンド卿は悪徳害虫駆除業者スナッチャーに依頼し、トロールたちを次々と捕獲していく。しかし実際は噂とは異なり、トロールは夜の町でガラクタを集めては発明に勤しむ心優しい生き物だった。そんなトロールたちと地下で暮らしてきた人間の男の子エッグスは、人間に捕らえられた育ての親フィッシュを救うため、生まれて初めて地上に出る。そこで出会ったリンド卿の娘ウィニーとともに、スナッチャー率いる駆除軍団に立ち向かうエッグスだったが……。テレビシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」のアイザック・ヘンプステッド・ライトがエッグス、「マレフィセント」のエル・ファニングがウィニー、「ガンジー」のベン・キングズレーがスナッチャーの声をそれぞれ担当。

2014年製作/96分/G/アメリカ
原題:The Boxtrolls

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第87回 アカデミー賞(2015年)

ノミネート

長編アニメーション賞  

第72回 ゴールデングローブ賞(2015年)

ノミネート

最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014 BOXTROLLS, LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5【”噂と真実”ライカ故のストップモーションアニメのレベルの高さも堪りません。】

2023年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■チーズブリッジの町では、子供を襲って食べるというモンスター・ボックストロールの噂が信じられていた。
 町の権力者・リンド卿は、悪徳害虫駆除業者スナッチャーに依頼してトロールを次々と駆除していく。
 人間の男の子・エッグスは且つて自分を助けてくれたフィッシュが捕まった事を知る
 更に、昔発明家の父に酷いことをしたスナッチャーの悪行を知り、勇気を出して地上に出て、ボックストロールの真実を告げようとする。

◆感想

・内容は分かり易く、子供さんと観ても面白く鑑賞出来るだろう。

・噂に騙されないで、真実の自由を得る前に箱から出て、外界を知る・・等という教訓じみたメッセージも垣間見えるが、普通に観れば良いと思う。

<人形の造形も面白いのだが、製作時間何時間だったのだろう。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

3.0つぎはぎの機械や小物や建物がいちいち可愛い

2021年9月19日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆきこ

4.0可愛くないのが可愛い

2021年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトルになっているモンスターであるトロールがブサイクなので推して知るべきかもしれないが、出てくる登場人物がすべからくちょっとブサイクで愛おしい。むしろそこに並々ならぬ力が入っている。何人かは本当に絶妙に汚い。そしてそれは無意味でもない。

見たことのある4作のライカ作品の中で一番まとまっていて分かりやすいが薄っぺらではなく考えさせられもするし好きだ。

The Boxtrolls Songという作中で記憶に残る曲はエリック・アイドル作で、彼の書く曲が好きな人はこの映画も好きになると思う。声優さんたちもクレジットを見て言われればそうだけど、気づかなくて最後まで楽しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mikyo

4.0さすがライカ!

2018年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」より前に製作公開されてたのに、何で日本では公開されないんだろうと思ってたけど、やっとDVDレンタルが始まったので観れた。

確かに他のライカ作品に比べると、設定や内容、キャラクターもあまり日本向きではないかも。
映像の方は「さすがライカ!」って感じで素晴らしかったけど。

でも、個人的には面白いと思ったし、ライカ作品が好きな人には観て欲しい作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
青空ぷらす
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る