人生スイッチ

劇場公開日:

人生スイッチ

解説

スペインの名匠ペドロ・アルモドバルがプロデューサーを務めたブラックコメディ。2014年・第67回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、第87回アカデミー賞ではアルゼンチン映画として外国語映画賞にもノミネートされた。人生において決して押してはならないスイッチを押してしまったがために、絶望的な不運の連鎖に巻き込まれていく男女6人のエピソードを姿を描いた。監督はこれが長編映画3作目となるアルゼンチンの新鋭ダミアン・ジフロン。出演は、アカデミー外国語映画賞受賞作「瞳の奥の秘密」のリカルド・ダリンほか。

2014年製作/122分/PG12/アルゼンチン・スペイン合作
原題:Relatos salvajes
配給:ギャガ
劇場公開日:2015年7月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第87回 アカデミー賞(2015年)

ノミネート

外国語映画賞  

第67回 カンヌ国際映画祭(2014年)

出品

コンペティション部門
出品作品 ダミアン・ジフロン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2014 Kramer & Sigman Films / El Deseo

映画レビュー

2.5押したら引き返せないスイッチ

2024年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ぶっちゃけて言うと、かなりブラックジョークな短編集だった。
ブラックジョークは、ツッコミ無しの言いっぱなしボケが盛大にかまされる形式だから、ツッコミ体質じゃないと置き去りにされるかも。
話が進行している最中に、ある程度全容が掴めないタイプの人は楽しめないんじゃないかな?
あと、ブラックジョークはかなり不謹慎なネタで笑うことになるので、清廉潔白・ルール厳守!みたいな性格の人は不愉快かもね。

最初のエピソード「おかえし」からして、この短編の共通テーマは「報復」だよ、ってことが明示される。
報復することで泥沼の状態になる人がいたり、報復することを躊躇う人がいたり、報復行為が英雄視されたり、エピソード毎に決着は様々。
個人的には皮肉の効いてる「ヒーローになるために」が一番好きだけど、欲を言えばオチだと思っていた所から更にひねった着地を見せるブラックジョークの方が好きなんだよな。

ちょっと思ったのは、アルゼンチンの国民性なのか、報復行為へのハードルが低いよね。
気分を害する行為をされて、やり返すのは簡単だけど、その先のことを考えたときにそこまで思いきれないというか。
「人間万事塞翁が馬」というか、良い悪い・損得っていうのは短期的にはわからないじゃない?
悪いことをしたら悪いことが返ってくるけど、良いことをしたら良いことが返ってくる。そう考えた方が人生楽だと思うんだけど、これも性格かしら。
それとも日本人的国民性かしら。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.0溜まっている人のために

2023年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

 全6話のオムニバス映画。1話→「おかえし」2話→「おもてなし」3話→「パンク」4話→「爆破」5話→「愚息」6話→「HAPPY WEDDING」アルゼンチンで、ニュースになったり、溜まっていたりしたことを掬い取って映画にしたんだろうな。ショートショートで、悪乗り的な展開で、そこまでやるかっていう位徹底しているのが凄い。特に1話、3話、4話が良かった。5話と6話は、少し長くて途中少し滞留気味。
 日本に比べて、ちょっとしたことで切れたり、暴力的になる人が多いんだろうなって思った。1・2・3・4・6話ともに復讐的なお話。「愚息」からはは、金持ち連中が、息子や娘を金で守ってやっているんだろうし、「HAPPY WEDDING」を見ると、浮気やら痴情のもつれ、乱痴気騒ぎが多いと想像された。
 アルゼンチンは、確か政治も経済も乱れているはず。賄賂や利権の横行、市長や役所が腐敗しているとかストーリーから透けて見えた。それ故にアルゼンチンでは大うけし、溜飲を下げたのだろう。やり過ぎ感満載で、笑ってみてしまったストーリーが多かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
parsifal3745

2.5暴力的なオムニバス

2022年2月10日
PCから投稿

ちのっとしたボタンの掛け違いでスイッチを押してしまうと思っても見なかった方向へ転げ落ちてしまう。そんな映画。

シニカルな笑いが好きな方にはいいのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Jeni

4.0世にも奇妙な物語

2022年2月6日
iPhoneアプリから投稿

最後のエピソードのコックが良かった。笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
takantino
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る