イルカと少年2

解説

尾びれを失ったイルカと孤独な少年の交流を実話に基づいて描いた「イルカと少年」の続編。少年ソーヤーがイルカのウィンターを救ってから数年が経ったある日。ウィンターの代理母だったイルカのパナマが亡くなり、ウィンターが孤立してしまう。1頭だけの飼育は法令違反となるため、このままではウィンターを別の水族館に移さなければならない。ソーヤーたちはウィンターの仲間を見つけようと奔走するが……。主人公の少年を演じるネイサン・ギャンブルをはじめ、モーガン・フリーマン、アシュレイ・ジャッド、ハリー・コニック・Jr.ら前作のキャストが再結集。監督も前作のチャールズ・マーティン・スミスが続投した。

2014年製作/107分/アメリカ
原題:Dolphin Tale 2

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0【尾びれを失ったイルカと少年の交流及び善性溢れる水族館の人達の物語を描いた実話に基づく物語の続編。身体が傷ついた動物を助ける尊崇さ及び動物たちの尊厳を尊重する事を描いた良きシリーズである。】

2024年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■少年・ソーヤーがイルカのウィンターを救ってから数年後。
 ウィンターの代理母だったイルカのパナマが亡くなり、ウィンターは孤立してしまう。
 このままではウィンターを別の水族館に移さなければならないため、ソーヤーたちは仲間を見つけようと奔走する。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・シリーズモノでは、大体出演する役者が変わって行くが、今作では前作のスタッフ、キャストとも主要メンバーが再集結している。
 滅多にない事だと思う。
 私の勝手な憶測だが、前作の物語に惹かれて、出演を快諾したのではないかな、と思う。

・ソーヤー君も水族館で働いているし、ベサニーちゃん(じゃなくって、もう”さん”だね。)も父、クレイ・ハスケット博士(ハリー・コニック・Jr)と共に、水族館で働いている。
ー 大きくなったものである。-

■孤立したウィンターの所に、小さなイルカが運ばれてくる。皆は彼に”ホープ”と名を付けるが、顔合わせの際に”ホープ”は尾鰭のないウィンターを警戒してしまう。
 一方、ソーヤー君にも新しい学びの場が提供されるが、彼はウィンターが気になって乗り気にならない。
 そんな時に、キャメロン・マッカーシー博士(モーガン・フリーマン)が優し気に言った言葉。
 ”居心地の良い箱から、外へ出ろ。”
 ウーム、モーガン・フリーマンが言うと、説得力が増すなあ。
 それにしても、良い言葉である。

・ウィンターと”ホープ”との二度目の顔合わせのシーン。
ー 二人は、共に高い飛翔のジャンプを皆に見せるのである。可なり沁みる。-

<ウィンターのそんな姿を見て、ソーヤー君は新しい学びの場はに行くことを決意するのである。少し寂しげなお母さん(アシュレイ・ジャッド)の姿も、親としては良く分かる。
 そして、一作目と同じように物語後に水族館に来る幼き様々な事情により足を失った子供達の嬉しそうな姿には、沁みてしまうのである。
 このシリーズは、生命の大切さ、傷ついた人、動物を助ける尊崇さ及びその人、動物たちの尊厳を尊重する事を描いた、良きシリーズであると私は思います。>

コメントする 1件)
共感した! 2件)
NOBU

4.0感動のジュブナイルストーリーの続編👏

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

幸せ

萌える

前作で尾びれを失ったイルカのウィンターを助けてきたソーヤーとヘイゼルはすっかり大きくなって再登場!
他の登場人物もほぼ同じキャストが続投している。
今作では前作程の人間ドラマは盛り込まれてはいないが、それでも実話ベースは変わらないので、ストーリーは面白い。
前作は日本劇場未公開だったが、今作はソフト化すらされていない。
(amzonビデオで配信のみ)
確かに映画でも何でも、売る側は採算を考えなければならないとは思うが、実話ベースの王道ビューティフルストーリーを、せめて映画館で上映だけでも考えて欲しかった。
良い話を知ってもらうことがためらわれるとは、なんとも寂しい時代だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

3.0イルカだって感じている

2018年9月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「イルカと少年」シリーズ関連作品