しもつかれガール

劇場公開日:

解説

「蔵の街」として知られる栃木県栃木市を舞台に、栃木市青年会議所55周年記念事業として製作された短編作品。生まれも育ちも栃木の木崎あいこは、新栃木駅で、電車を寝過ごして東京からやってきたという女性・山内里江と出会う。地元の居酒屋に入った2人は、そこであいこの幼なじみの北村鉄雄と出会い、里江は見慣れない「しもつかれ」という郷土料理を目にする。翌日、あいこと鉄雄は里江に蔵の町を案内し、里江は町の魅力に引き込まれながらも、あいこが鉄雄に対して抱いている気持ちに気付く。谷村美月と徳永えりが主演を務め、市民エキストラも多数参加している。

2013年製作/40分/日本
配給:Ippo
劇場公開日:2014年8月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2013 とちぎ市民映画製作実行委員会

映画レビュー

3.0ふわふわとした感じは心地良い

2023年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

景色や街並みにとても和めます、あと音楽の感じも良かったですよ。
ただ栃木のPRフィルムらしく、物語自体にそんなに深みはありません。
あとタイトルにある伝統郷土料理「しもつかれ」も、そんな絡んでいないような…
だけどボーッと観るには、このふわふわとした感じは心地良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

2.5谷村美月と徳永えりを堪能する

2020年4月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

幸せ

萌える

大方予想はついていましたが、作りはチープでベタで、内容もほとんどなし。
何か大きな"転"の部分があるわけでもなく終始のぺーっとした感じでした。
栃木市青年会議所55周年記念事業として製作された短編映画ということもあって、栃木の宣伝映画といった感じです。
メインの3人がただただ栃木の街を練り歩き、その中でゆっくりと物語が進んでいきました。
メインの3人が良かったのこともあり、面白くもつまらなくもない普通の感じです。
特に悪かったとも思いません。
そしてしもつかれ。
最後忘れた頃にやってきました。

バカヤローの掛け合いシーン栃木駅でのシーンはちょっと謎でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
唐揚げ

2.5栃木県出身なので見てみたものの、、

2020年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

栃木県出身なので、栃木県のものなら面白いだろうと思い見てみました。
が、ストーリーが薄かったのが残念でした。

栃木市をアピールするならもっと観光地とか映してもいいと思うし、福田屋や大平山でデートでもしたらいいと思います。

しもつかれが美味いか不味いかはどちらでも良いので、食べたくなるような話にしてほしかったです。複数回出てきましたが、キーにしてほしかったです。
タイトルにするなら。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くんくん

1.5しもつかれはホントに食べたいと思えない。

2020年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

しもつかれはホントに食べたいと思えない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mr. Planty
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「しもつかれガール」以外にこんな作品をCheck-inしています。