ドラキュラZERO

劇場公開日:

ドラキュラZERO

解説

ブラム・ストーカーの古典小説「ドラキュラ」に登場する吸血鬼ドラキュラ伯爵のモデルとも言われる、15世紀に実在した人物ワラキア公ヴラド3世を主人公に、家族や国を守るため悪に魂を捧げたヴラドが、恐るべき力を得てドラキュラへと変貌していくさまを描いたアクション。トランシルバニアを治める君主ヴラドは、ある日、ヨーロッパ侵攻を目論む大国オスマン帝国の皇帝メフメト2世から、息子を含む1000人の子どもを徴兵するよう通達される。しかし、ヴラドはこれを拒否し、オスマン帝国と敵対することを決意する。「ワイルド・スピード EURO MISSION」「インモータルズ 神々の戦い」や「ホビット」シリーズでも活躍する英俳優ルーク・エバンスが主演を務めた。

2014年製作/92分/G/アメリカ
原題:Dracula Untold
配給:東宝東和
劇場公開日:2014年10月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Universal Pictures

映画レビュー

4.5ドラキュラ系

2023年7月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

映画でストーリーは一番好きかも。

ラストが良さを倍増。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

3.0既成事実として語られるのが怖い

2023年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

いわば神話的存在のドラクール伝承を、独自の視点で作り上げた斬新なストーリー。自らが統治する民を守るために、吸血鬼の力を身につけ、その超能力と、わきあがる欲望の葛藤に苦しむ主人公を、雰囲気たっぷりに演じたルーク・エバンスが意外にいい。

でも、もともと民族伝承とはいえ、ある程度は歴史に基づいて語られてきたドラキュラ伝承が、この映画で曲解されて、ヒーロー的立ち位置に置き換わるのが心配といえば心配。

まあ、それほど評価も上がっていないし、興行も成功したとは言えないようなので、その心配も無駄なのかも。

ラストの、現代に生きるドラキュラは全くの蛇足。奇跡の再会を狙ったのだろうが、むしろ作品を殺している。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

2.0すまん…

2022年7月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

92分がこれほど長く感じたのは初めて。(お察しください)ZEROと言うからには、続編のONEを作るつもりだったのでしょう。でも作られてない。それが全て。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヨコヨコ

4.0クールなドラキュラ

2021年8月17日
Androidアプリから投稿

史実がベースとなっている為か、物語の重みがある。「ドラキュラ」というタイトルの付く作品で個人的にはあまり当たりが無い事が多いと思っていたが、本作はドラキュラ伝説に一切興味が無くとも、私の様にドラキュラ映画は面白くないと勝手に思っていても、普通に楽しめる作品である。100億近い製作費の甲斐もあり、映像も素晴らしく、撮影地アイルランドの壮大な自然と相まって美しくも強い風貌を身にまとっている様だ。
ルーク・エヴァンスの格好良さに加えて終盤の無双状態は鳥肌ものだ。
だが意外にも本編が短く、主人公の葛藤や苦悩がさらっとした印象を受ける。良くまとめていると思うが、展開も早いため感情移入する前に色々と事が進んでいる様だ。せめて120分程の本編にして丁寧に描いて欲しい部分が何点かある。
また、アクションは文句なしの満点をつけたいが、オスマン帝国という強大な敵の活躍が少ない。もちろんそれがメインではないが、中盤で千人規模の兵隊が無双と化したルーク・エヴァンスに全滅させられ、終盤にはコウモリ軍団にやられっぱなしと、やられてるところばかりが目立つ。少しで良いので「キングダム」並の頭脳戦や一進一退の激戦も観たかった。
本作は元々「ダーク・ユニバース」の先陣を切る作品だった様だが、興行的な面を考慮したのかあっさりと無かったことになっている。結果トム・クルーズを主演に迎えた「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」がその代役となった訳だが惨敗。その後「透明人間」も製作されたが、ダーク・ユニバースは水の泡となってしまった。本作も終盤の展開を見てみるとユニバース感ムンムンでエンディングを迎えるが、振り返って見るとユニバースから離脱した「透明人間」の方がクオリティも高く、1つのホラー作品としてしっかりと成り立っている。近年はフランチャイズ化の波が押し寄せているが、何でもかんでもユニバースにすれば良いわけじゃ無いだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る