めぐり逢わせのお弁当

劇場公開日:

めぐり逢わせのお弁当

解説

インドで広く利用されている実在の弁当配達システムを題材に、誤配送の弁当がもたらした男女の偶然の出会いと心の触れ合いを描いたドラマ。大都市ムンバイのオフィス街では、昼時にダッバーワーラーと呼ばれる弁当配達人が、慌ただしく複数の弁当箱を配って歩く。ある日、主婦イラが夫の愛情を取り戻すために腕をふるった4段重ねの弁当が、男やもめのサージャンのもとに誤って届けられる。イラは空っぽになって戻ってきた弁当箱を見て喜ぶが、その弁当を食べたはずの夫からは何も反応がない。不審に思ったイラは翌日、弁当に手紙を忍ばせるが……。舞台出身の女優ニムラト・カウルがイラ役を務め、「スラムドッグ$ミリオネア」「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」など国際的にも幅広く活躍するイルファン・カーンがサージャン役を演じた。2013年・第66回カンヌ国際映画祭監督週間で観客賞を受賞。

2013年製作/105分/G/インド・フランス・ドイツ合作
原題:Dabba
配給:ロングライド
劇場公開日:2014年8月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)AKFPL, ARTE France Cinema, ASAP Films, Dar Motion Pictures, NFDC, Rohfilm - 2013

映画レビュー

4.0お弁当のつながりってロマンチック

2023年7月1日
スマートフォンから投稿

コントのようなすれ違いなのだが、お弁当でつながる人の縁て、なんか素敵でした
映像も美しくて◎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サニーインティライミ

4.0インド映画は凄いね

2022年1月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

噛み合わない所が良いと思う。
インド中産階級の夢のまた夢。
仏独合作のようだが、ヨーロッパ映画には無い味がある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.5インド映画ぼいところもあり

2022年1月2日
Androidアプリから投稿

最後までどうなるのかだが、そこはインド

既婚者であるヒロインと、奥さんを無くした定年前の男の淡いラブストーリー。

文化を大事にする映画なので、清々しいですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Hironobu

4.0安住と夢

2021年12月7日
Androidアプリから投稿

お弁当の誤配送から始まった文通が二人の運命を変えていく様子を日常的に描いていてシンプルな生活の中に存在する物語を感じた。でも、その運命の行き先は互いに異なっているというのが、なんとも言い難く心が締め付けられるようだった。最初サジャーンの方がへイラ想いを寄せているようだったが、最後のシーンではサジャーンはイラと自分は釣り合わないと諦め故郷ナーシクへ、それでもイラは夫から離れ一人でブータンへ目指す。安住と夢見る年齢の二人の思考の違いが、電車に乗っていく先に表されているような気がした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すけ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る