薔薇色のブー子

劇場公開日:

薔薇色のブー子

解説

「HKT48」の指原莉乃が主演を務めたコメディ。指原主演の「ミューズの鏡」も手がけた福田雄一監督が再びメガホンをとり、自分を変えようと立ち上がった女子大生が、さまざまなハプニングや不幸に見舞われる姿を描く。何かにつけ文句ばかりで、「ブー子」というあだ名で呼ばれる大学生の幸子は、いつか少女漫画のような出会いがあると信じている。そんなある日、趣味がぴったりでジョニー・デップに似ているという男、スパロウさんとTwitter上で知り合った幸子は、スパロウさんに会うため外出するが、何十匹もの黒猫に遭遇したり、落とし穴にはまったりと、散々な目に遭ってばかりで……。

2014年製作/93分/G/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2014年5月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2014「薔薇色のブー子」製作委員会

映画レビュー

2.5嗚呼!薔薇色の珍道中!!

2022年8月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

その昔、矢口史靖監督&西田尚美主演で『ひみつの花園』という、お金大好きヒロインが様々なトラブルや不幸に見舞われるコメディ作品があった。
本作のヒロインも様々なトラブルや不幸に見舞われる点では似通っている。
が、矢口監督ほどの才や西田尚美ほどのコメディエンヌセンスは無かった。
だって、福田と指原だもん…。

ブーブー文句ばかり言ってる幸子。あだ名は“ブー子”。
少女漫画のような出会いに憧れるも、現実世界との落差に幻滅。大学にも行かなくなり、引きこもりに…。
ネットで漫画好きの趣味が合ったジョニー・デップに似てるという“スパロウさん”と知り合い、会う事に。
自分を変えようと意気込む幸子だが、約束の22時を前に珍トラブルが続出…。

ネットで自分の事を“松たか子似”と称している幸子。
“松たか子”と“ジョニー・デップ”の共演だったら、それはそれはスゲー作品だったろうが、
そんな超大作でもないし、そんな超A級レベルの作品でもないのは端から承知。
だって、福田と指原だもん…。

柄にもなく早朝ジョギングした為に素人落とし穴ドッキリに掛かったのを皮切りに、
オシャレしようとショッピングに行ったデパートで“10億回来店者”、記念の米俵、
ヒーローショーに参加させられたり、
不味いラーメンでお腹壊したり、
美容室で爆裂ヘアになったり、
バスジャックに遭ったり、ビル籠城の人質身代わりになったり、
自殺男と心中されそうになったり、
車にハネられたと思ったら謝礼で大金貰ったり、
ヤクザの組長になって抗争に巻き込まれたり、
迷子の母親探しをしたり…。
ラッキーとアンラッキーが次から次へと。
行く先々で商社をクビになって複数のバイトを掛け持ちの義父とも遭遇。
そんなこんなで22時を過ぎてしまい…。
“スパロウさん”は待っていてくれるか…?
幸子の自分の人生を変える一日の結末は…?

笑いはどれもユル~いものばかり。シュールさは狙ったものの、弾けるような笑いはいまいち。
こういう主人公の場合、話も予測不可能な面白さが必須だが、そちらの方も今一つ。伏線的なキャラや展開を張っているものの、鮮やかさは全く無く、何かただズルズル展開していく感じ。
AKBディスりや“組長服”の某映画パロディもネタ程度。
“スパロウさん”の正体も途中で察しが付いた。
最後は無理矢理な親子愛や人生は変えられる!前向きに!…な安直ハッピーエンドで、全くメッセージ性も響かず、何だか他人事。
これを1800円も払って劇場で観たら金を福田に恵んでやったものだったろう。家で暇潰し程度だったらからまだ見れた。

指原も映画で主演女優!…というより、バラエティーかコントのノリ。お世辞にも演技力は…。
かと言って、別に指原は嫌いじゃない。ナチュラルさは好感。
前々から思ってたけど、指原って不思議だよね。
可愛くも見える。ブちゅにも見える。
本作でも、オシャレした姿やセーラー服は可愛い。御御足はご立派。ボロボロ姿や爆裂ヘアはブちゅ。
不思議だよね~。まあそれが、さっしーの魅力なんだろうけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

1.0さっしーが

2020年12月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

さっしーの大根ぷりが酷い。わざとそういう演技なのかな。
とんでもなく凄いキャストなのに、もったいない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

2.0いつもブーたれている女の子

2020年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

いつもブーたれている女子大生(指原莉乃)が主人公、自分を変えようとネットで知り合った男とデートしようとするが・・・。
ナンセンスコメディなので面倒くさく思ったら楽しめない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0志賀廣太郎さんを偲んで

2020年6月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

指原莉乃変顔ミュージアム
クルマに轢かれた時の白目が1番面白い
ガラケーのとき待ち受け画面にしていた

指原っていちおうアイドルだよね!?
オナラもするしウンコもするし

最高に面白い
2014年1番のおすすめ映画
福田監督の代表作
アナ雪よりブー子

落とし穴と来客者突破の天丼が良い

ラーメン屋や占い師が伏線になっている

脚本も演出もよくできてるし面白い

今や人気俳優の中村倫也もムロツヨシも佐藤二朗も出ていた
佐藤二朗のムキムキはアドリブだろう

ヒーローショーもバスジャックもコントようなやりとりが面白い

若頭との追いかけっこで階段を自転車で降りるシーンがあるがきっとスタントマンだろう

バイトの滝沢さんがあるときはコンビニの店員またあるときはクラシアンまたあるときはヤクザのスパイまたあるときはタクシーの運転手はたしてその実態は?

ブーブー言わなくなったら幸せになった幸子
あの件で指原莉乃を叩いたパヨクマスコミやパヨク知識人やパヨク芸能人は幸子を見習えバカ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

他のユーザーは「薔薇色のブー子」以外にこんな作品をCheck-inしています。