劇場公開日 2014年10月11日

  • 予告編を見る

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナのレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.5とにかくわくわくする素敵な作品

2020年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2015年5月DVD鑑賞
今千秋監督作品「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」を観ました。
今回劇場で行きそこねたので、DVDでの鑑賞です。

こちらシリーズ初となる、東映以外の人間が監督を勤めた作品だそうです。
そんな今千秋監督。丁寧な作品作りで定評のある方ですが、実はプリキュアの大ファンらしく「いつかは監督をしてみたい」と思っていたそうですよ。
そしてドキプリの演出を経て、本作で念願の監督に起用されたのだそうです。
そんな監督だからでしょうか、実に愛に溢れた作品となっていました。
とにかく作画がとてもきれい、動きもよくて観ていてとても気持ち良いのですね。
技のカットも派手目で良いです。
音楽もTVシリーズよりキラキラ感がましていて少し豪華な感じでした。
前後逆に観たこの前の「オールスター」がアレだった事もあるのでしょうけど、やはり劇場版作品はこうでないとですね。

そして何より、ひめが実に可愛く(ただ単に自分が好きだから、そういったフィルターがかかって見えただけかもしれませんが)描かれていて、くるくると変わるその表情などは観ていてとても楽しい気分になります。
自分に娘でもいたらこんな気持ちなのでしょうかね?(※このレビュー作成当時には子どもがいませんでした。何だか懐かしい。)
とにかく目に入ってくるひめが可愛くてしょうがありません。

さて、そんな物語はやや駆け足感もありましたが、少し重いテーマをきれいにまとめていて、「うまいなぁ…」と感じました。
ちゃんと子供にもわかりやすい喜怒哀楽が詰まった王道を行く作りで、ラストなどは挿入歌のメロディーも相まってかなりアツくなります。
70分という長く無い尺なのに、ちゃんと物語がきれいに収まっているのが凄い。
唯一残念だったのが、やはりこの作品を劇場で観れなかった事でしょう。
クオリティがとても高かった事もあり、その悔しさも増すばかりです。
やはり気になった作品はちゃんと足を運ばないとですね、とても教訓になりました。
笑って、叫んで、泣いてと、とにかくわくわくする素敵な作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

2.0単調で長く感じる!!

2018年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

萌える

個人的に歴代のプリキュアの中ではハピネスチャージ、ハートキャッチ、初代しか見分けがつきませんが、ハピネスチャージは吉崎観音のようなデザインが特徴で魅力的だと思います。ハピネスチャージというミッションステートメントが明確なのも好印象です。お話はJ-RPGでよくある感じですが、30分番組ならともかく、この内容で最後まで映画を続けるのは、世界が広がらずスケールが小さいままでかなり残念でした。ジークが正体をばらすのが早すぎたと思います。体術で戦うプリキュアが好きなので、ハピネスチャージの面々は技が多目に感じましたが、ラブリーのライジングソードは剣を出現させて戦うのかと思ったら、次のシーンではもう持ってなくて残念です。個人的にプリキュアは女の子の可愛い所だけを描くユートピアのような感じなのですが、ひめのキャラはリアル過ぎますし、反面ひめ以外のキャラはあまり特徴がありませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

5.0勧善懲悪路線の頂点

2018年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

情状酌量の余地全く無しの極悪非道な悪役
善良で健気で心優しい被害者
怒りに燃える正義のヒーロー
それら勧善懲悪ものの三大必須条件全てがハイレベル
「たとえ世界中のみんなが君を嫌おうと、僕は君が大好きだ!」
こんな純愛台詞の後に果てるジーク王子
そしてそれに続いて突撃しては果てる人形たち
この辺りはマジで泣ける
そしてジーク王子と人形たちに思いを託されて立ち上がる怒りのプリキュアたち
ここで燃えない奴は男じゃない!
いや女の子だってこれは燃える

欲を言えば、ブラックファングに限っては浄化ではなく、物理的に殺して欲しかった
プリキュアじゃ無理なの百も承知だけど
ライジングソードで手足切り落として最後に斬首みたいな
そのぐらいしても今回の敵に限っては許してもらえそう

コメントする (0件)
共感した! 0件)
akira

5.0素晴らしい作品でした

2016年3月27日
iPhoneアプリから投稿

見所はまずなんといっても驚異的なまでの作画が第1に上げられると思います。予告が出た時も既に騒がれていましたが、全編に渡って滑る様に細かく動く作画は本当に素晴らしかったです。そして劇場版初お披露目となる新技も幾つも出るサービスぶりも充実している等「単なるTVシリーズの延長上」ではない意気込みがうかがわれます。そして私はキュアラブリーが大好きなのですが、今回の映画ではテレビ以上にめぐみちゃんが中心であり、まさしくプリキュアのヒロイン!と言える活躍っぷりで、最高でした。ストーリーも本当に考えさせられるもので、3回ほど泣いてしまいました。プリキュアファンもそうでない方も絶対に見に行って損はありません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ako

4.0TVアニメ版とは別物と考えて観てほしい

2015年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

萌える

TVアニメ版は悪いところが目立ってしまったが、
今作は非常にテンポがよく物語が進み、作画も素晴らしい。
特に映画限定フォームのスーパーハピネスラブリーは必見。
可愛い!というよりもカッコいい!と思えるプリキュア映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
cure0101

4.5キュートでかわいく 男前♪

2014年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

プリキュアが敵をばった ばったと倒す姿は感動ものです
ふなっしーまで登場で 動きもふなっしーにそっくりで
笑えました

お子さんは絶対夢中になる作品です

いえいえ 大人もハピネスになる映画です

映画はテレビよりも プリキュアたちの表情が
とてもかっこよくて 男前でした

テレビもいよいよ クライマックスです!!
プリキュア最高♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ともちん

4.0見ている観客の子どもたちが敵をやっつけます

2014年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

いつも期待を裏切らないプリキュア映画。
キレイで迫力があって見た後は幸せな気分になれます。

さすがに劇場版とあって作画がものすごくキレイです。
顔が整っていて目に影が付いているので
立体的に見えます。

今回は女の子なら1つは家に持っているだろう
お人形さんが活躍します。
それがもう健気で健気で心打たれます。
この映画を見た子たちは家に帰って
自分のお人形さんがいつも自分を守ってくれているんだって
安心感を抱くようになるのでは?

白雪ひめちゃんがもうメロメロになっちゃうのが
とっても笑えました。

プリキュアを愛する女の子の中には
実際に幸せではない状況にある子もいるかもしれません。
今回のテーマはけっこうシリアスでしたね。
愛乃めぐみちゃんがそれにどう答えるのかが見どころです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
天コロ

4.0今回も素敵な映画でした!

2014年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

TVシリーズは、しっかり・・・とまではいかないものの、そこそこ観てますので、登場人物くらいは把握してます。
でも、この映画は、ちゃんと映画として独立してて、TVシリーズを観てなくても、プリキュアがこんな感じというのが分かってれば充分に楽しめます。
舞台もTVから離れて、別の世界の物語になってますから、TVの設定とかも知らなくて大丈夫です。

映画のCMでは「ふなっしー」がやたら頑張ってますが、そんな事もすっかり忘れてたので、いきなりふなっしーが画面に出て来た時は吹きました(笑)
そこそこ目立ちながらも映画の本筋のジャマをすることなく、ふなっしーらしい登場シーンだと思います。

ゲストキャラで、今回のお話しの中心になるつむぎちゃんが、なんだかやたらと可愛いです。
やっぱり、映画は女優さん・・・と言うのは、アニメも一緒です。可愛いキャラが出て来ないアニメはつまんないものです。
なので、こうしてゲストキャラも可愛いのは大歓迎。

お話しのヒメと王子のエピソードがやたら面白い。
もう「絵に描いたような」展開が素敵です。

でも、映画版プリキュアでいつも好きなのは、変身シーンなんですよね。
TVでも好きですが、やっぱりスクリーンで観る華麗なキラキラの変身はトキメキます。
きっと、私のココロにもちょっとだけオトメが棲んでるような気がします(笑)

もちろん感動シーンもちゃんとあって。
70分?という映画としては短い尺ですが、見どころ満載で、観終わった後の満足感は大きいです。
3時間以上観てもつまんない映画より、70分楽しい映画の方がいいですね。
同じ料金で、長ければいいってもんじゃありません。

そして、エンディング。
今回もなかなかにすんごいです。見応えあって、最後まで飽きさせません。

実に楽しい映画でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ルチア

5.0つむぎちゃんがかわいい。

2014年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

幸せ

おもしろかった。

つむぎちゃんがかわいいし、エンディングのCGがテレビ版より豪華でした。

あと、キュアプリンセスの「やってられっかー‼️」のセリフもおかしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y&M