劇場公開日 2014年7月19日

「米林監督やるやん!」思い出のマーニー たなかなかなかさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5米林監督やるやん!

2019年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
たなかなかなか
たなかなかなかさんのコメント
2020年9月22日

「夜の匂い」とは詩的で美しい言葉ですね🌌✨
背景美術のリアリティとか、本当に素晴らしい作品でしたね☺️
上品な映画でした(๑>◡<๑)

たなかなかなか
レモンブルーさんのコメント
2020年9月22日

たなかなかなかさん  コメントありがとうございます。また フォローもありがとうございました。
そう!空気感!!それ!本当に素敵でした!ね!なんだか 観てると湿地や夜の匂いまで薫って来るような…(空気感とは違うかな?)
原作が有るというのは知ってましたが、そうですか。今度 探してみます!
この映画のような しっとりとしたアニメ もっと観たいですね。

レモンブルー
たなかなかなかさんのコメント
2020年9月22日

レモンブルーさん、コメント&フォローありがとうございます😊
この映画の空気感大好きです😍
美術も素晴らしいし、シナリオも上品だし、もっとこういうアニメが増えてほしいな、と思います!
この映画を鑑賞してすぐ、原作も購入したのですが、そちらも凄く良かったのでオススメです!
まだ読まれていなければ是非!

たなかなかなか
レモンブルーさんのコメント
2020年9月22日

すみません!!お名前 間違えてしまいました!たなかなかなかさんでした!失礼しました!

レモンブルー
レモンブルーさんのコメント
2020年9月22日

この映画 ジブリの中で一番好きな作品です!公開当時の予告編が なんとなく女の子同士のLove系?みたいな雰囲気(笑)に思えて引いてしまい、観に行かず…。ある日、TVを何気なく観てたら金ローの時間になり、「ヘェ、マーニーか…ジブリだから ま、とりあえず録画しておくか…」と見始めたら どんどん引き込まれて行って…終わったら 一緒に観てた息子と顔見合わせ…「えー!凄い良い映画じゃん!!」と感激し合い(笑)ました。で運良く録画してたのを他の家族に見せたら、皆んな「良い!」と感激。我が家の人間には 刺さりまくった映画だったという訳です!
たなかたなかさんはマーニーはアンナが創り出した分身のような存在だと お考えなんですね。
私はベタにマーニーが孫娘アンナを想うあまりに幻の体験の中でアンナに寄り添っていた…と解釈してます。なので、アンナがマーニーが実の祖母だと知るシーンにボロ泣きしてしまいました。が、たなかたなかさんの解釈も なるほどと思います。
この映画は物語としても魅力的ですし、釧路湿原の描写や、アンナの叔母夫婦のなんともいえない手作り感ある素敵な家のデザインに惚れ惚れ!ジブリ作品は多分4作くらいを除いて他のは観てますが、本作は ちょっと異色な作品ですね。

レモンブルー