ファーナス 訣別の朝

劇場公開日:

ファーナス 訣別の朝

解説

クリスチャン・ベールが主演、レオナルド・ディカプリオ、リドリー・スコットが製作、「クレイジー・ハート」のスコット・クーパー監督がメガホンをとったクライムドラマ。米ペンシルバニアの田舎町を舞台に、地元の犯罪組織と関わってしまった弟を助けるため、元受刑者の兄が決死の覚悟で戦いを挑む姿を描いた。溶鉱炉(ファーナス)から絶えず白い煙がのぼる鉄鋼業の町ブラドック。年老いた父親の面倒を見ながら製鉄所で働くラッセルは、貧しいながらも恋人リナと過ごす時間にささやなか幸せを見出していた。しかし、イラク戦争で心に傷を負った帰還兵の弟ロドニーが、ある事件に関わったことから、ラッセルの運命は大きく変わってしまう。

2013年製作/116分/PG12/アメリカ
原題:Out of the Furnace
配給:ポニーキャニオン
劇場公開日:2014年9月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2013 Furnace Films, LLC All Rights Reserved

映画レビュー

3.5溶鉱炉のような煮詰まった日常

2023年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画の予告編を観ていて、急に興味をそそられる作品、というのがある。まぁ、結構ある。月に1回くらい「観たい映画リスト」に横入りしてくる。
「ファーナス/訣別の朝」もそんな作品の1つ。
豪華なキャストと、重厚そうな雰囲気に惹かれて観賞。

とにかく、主演のクリスチャン・ベイルが良い。過去、何度もクリスチャン・ベイルには泣かされて来たが、今作も例外ではなかった…。
何だかねぇ、彼の泣いている姿を観ると急に彼の感情が流れ込んできちゃったような感じがする。
悲しいとか、苦しいとかを感じる前に、涙を抑えられなくて「あれっ、泣いてる!」と思ってから「ああ、すごく切ないよ、寂しくて苦しくて耐えきれないよ!」という感情が追いつく、みたいな感覚になる。
不思議だけれど、大体いつもそうだから凄い。

弟を演じているケイシー・アフレックも良かった、ように思う。ケイシーから溢れ出る「弟感」はなんなんだろうね?実生活でも弟だから、なんだろうけど見事な弟ぶり。
逆に兄貴キャラとか観てみたい気もするけど、私の中で完全に「弟!コイツは絶対弟!」っていう意識が固まっちゃってるから、違和感バリバリでダメかもしれん。

ストーリー的には、予想通り。重苦しい雰囲気漂う男臭いヒューマンドラマのサスペンス仕立てで、大変美味しゅうございました。

余談だが、製鉄所のショットの印象的な使い方や鹿狩りのシーン、出征帰りの弟が「ファイト・クラブ」のような場所で刹那的なスリルに興じるところなど、「ディア・ハンター」みたいだなと思ってた。
旦那にも「ディア・ハンター意識してるのかな?」と言われ、私も私も!と同意し、レビューを見に来たら少なくない人数の人が「ディア・ハンター」の話をしていた。

まぁ、やっぱりそう思うよね!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

1.5ずっと低空飛行

2022年1月15日
Androidアプリから投稿

クリスチャン・ベール、ウッディ・ハレルソン、ウィレム・デフォーと役者は豪華なのに残念な映画。

復讐するならせめてハーランを溶鉱炉(ファーナス)に落として欲しかったな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カミムラ

3.0これは一体、、

2021年3月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

何を訴えたいのか、よくわからなかった。
兄弟愛、閉じた社会、悲哀、鬱屈、アウトロー?それとも鉄骨の街?

全てとしても、何が伝えたかったのか不明な映画。最後まで探したが?だった。よもや、現実世界の話でもあるまい。まさかそこ?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ho

4.0ラストベルトの風景に、絶妙にマッチ

2020年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ラストベルトで生きる兄弟愛と悲哀、復讐を描いた物語。

極めて地味ですが、私好みの秀作でした。
飲酒運転で収監され、恋人を失った兄。イラクでPTSDを患った弟。二人の哀愁を、ラストベルトの寂れた街並みが盛り上げます。

弟を殺された後の復讐譚も、メインの流れを崩さずリアルにしっかりと描きます。麻薬巣窟でのやり取りなど、派手さを一切に排除しているからこそ生まれる緊迫感がありました。

極めて地味なので、評点自体は4にしましたが、個人的にはもう少し高く評価したい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ファーナス 訣別の朝」以外にこんな作品をCheck-inしています。