闇金ウシジマくん Part2

劇場公開日:

闇金ウシジマくん Part2

解説

真鍋昌平の人気コミックを山田孝之主演で実写化し、2010年にテレビドラマが放送、12年に映画化もされた「闇金ウシジマくん」の劇場版第2弾。「10日で5割(トゴ)」「1日3割(ヒサン)」という暴利で貸し付け、容赦なく取り立てる闇金業者「カウカウ・ファイナンス」の社長ウシジマこと丑嶋馨の周囲に群がる、ライバルの闇金業者やヤンキー、暴走族、極道、ホスト、風俗嬢、ストーカーといった金と欲望にかきたてられた人々の壮絶なサバイバルを描く。ある日、ウシジマの事務所に暴走族のヘッド・愛沢とトラブルを起こしたヤンキーのマサルが、愛沢に連行されてくる。愛沢はマサルに借金をさせ、その金を自分への慰謝料として払うよう要求するが、マサルはウシジマに懇願してカウカウ・ファイナンスで働くことに。当てがはずれてしまった愛沢だが、彼にもまた、すぐにでも金が必要なある事情があった。

2014年製作/133分/PG12/日本
配給:東宝映像事業部、S・D・P
劇場公開日:2014年5月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014 真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん2」製作委員会

映画レビュー

3.0見ていて心が痛くなる。 門脇麦がアダルトビデオに落ちた描写は泣けた。 ホストクラブや闇金やヤクザや貧困ビジネスがこの世から無くなって欲しいと思う。

2024年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

動画配信で映画「闇金ウシジマくん Part2」を見た。

2014年製作/133分/PG12/日本
配給:東宝映像事業部、S・D・P
劇場公開日:2014年5月16日

山田孝之
綾野剛
崎本大海
やべきょうすけ
菅田将暉
木南晴夏
門脇麦
高橋メアリージュン
中尾明慶
窪田正孝
希崎ジェシカ
バカリズム
大久保佳代子
キムラ緑子
マキタスポーツ
本仮屋ユイカ
光石研
柳楽優弥

2023年の9月以来3か月半ぶりに映画を見たことになる。
公私ともに忙しく、映画でも見ようという心の余裕がなかった。

これは10年前の映画。

お金が必要なのにお金がない人ばかり出てくる。
今見ればやけに豪華なキャストじゃないか。

無職の菅田将暉。
母親は闇金から借金をしている。
未成年なのにホストクラブにはまった門脇麦。
門脇麦から金を引っ張るホストに窪田正孝。
門脇麦をつけ狙う変質者、柳楽優弥。
闇金の返済で追い込まれた暴走族、中尾明慶。
頭のネジが飛んでる闇金業者、高橋メアリージュン。
主題歌挿入歌もSuperfly。

脚本もきちんとできてる。

だが、見ていて心が痛くなる。
門脇麦がアダルトビデオに落ちた描写は泣けた。

ホストクラブや闇金やヤクザや貧困ビジネスがこの世から無くなって欲しいと思う。

満足度は5点満点で3点☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

5.0フルスイング・5円玉

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿

笑える

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆい

3.0考えてねーだろ。

2022年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

”考える”って、自分の願望を並べるだけでなくって、客観的に現状を把握して、成功した場合と失敗した場合を考えて、ベターな方法を選んでいくってことだよね。
 こうなったら次はこうなるって見通しがたてられるかってことだよね。単なる夢じゃなくて、リスクとリターンを的確に把握できるか。
 そして自分を大切に思えるのか。

マンガや映画だけでなく、現実世界でも、刹那の夢ばかりを追いかけて、本当の明日が見られない若者が多すぎる。
それが悲しい。

ドラマ未見。
原作途中まで鑑賞。ちょうどこの「ヤンキー君」でついていけなくなって、それ以降はパラパラと読むくらい。
 原作からすると、「ヤンキー君」は映画ではずいぶんアホさが強調されていて、もうコメディにしか見えなくなっている。
 かなりぬるい。愛沢と丑嶋のガン対決もしょぼいし。愛沢ってそれなりに危ない奴だったと思うけどなんだこりゃ。
 とはいえ、前作でも、”お父さん”より”お父さん”に群がる大学生の屑っぷりがひどかったが、
 今作でも、愛沢に群がる小中学生の方が屑だった。大丈夫か、日本。(それでも漫画よりずいぶんマイルドになっているけどね)

 やくざが上納金をせびりに来ている場面があるけど、説明ないので、他の映画のやくざやさんのやりかたを頭の中で補ってみる感じ。あれだけ動じない丑嶋でさえ簡単につっぱねられない状況と言うのが描き切れてなくてここも緊迫感が無かった。

ホストに群がる太客を含めて、カウカウファイナンス以外の登場人物があまりにもバカすぎて…。いかにも、っていうデフォルメが効きすぎる。って、ワザとの演出?

前作は、筋がすっきりしなかった。
今作はマサルをめぐるエピソードが、助けたりつき放したり、それに伴ってのマサルの行動がもうギャクにしか見えないというおまけがつく半面、ホストのエピソードはわかり易く、それなりに面白かった。ストーカーが彩香に目をつけて絡んでくる過程もありそうな話だったし。

そんなふうにケチをつけたくなる中に、5円のエピソードとか、ホストって「女に夢を見せる商売だろ」とか、要所要所に「へえ~」と言いたくなるような台詞が入る。

カウカウファイナンスの面々の結束力も凄い。カウカウファイナンスの面々の掛け合いは何度も観たい。

反面教師にしたい映画だけど、精神的にバカな子どもが真似すると危ないなあという場面も多いので見る時は要注意。

☆   ☆   ☆

今が旬の役者が勢ぞろい。それだけでも勢いがあります。
 でもやっぱりこの映画では山田氏。『勇者ヨシヒコ』やプレイステーションのCMとかと一緒に観ると、ハマってしまいますねぇ。今後を期待しています。

 (綾野氏は『そこのみにて輝く』や『怒り』が良い。
 窪田氏は『ふがいない僕は空を見た』や『64』が良い。)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
とみいじょん

3.5メンツがえぐい

2022年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

役者陣の豪華さで前作よりもパワーアップ。
アヤカも結局夜の仕事で稼ぐしかなくなったのは切ないけど、お金は返せそう。
レイは殴られたおかげで良い道を歩き始めたかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ABCD
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「闇金ウシジマくん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「闇金ウシジマくん Part2」以外にこんな作品をCheck-inしています。