レッド・ファミリー

劇場公開日:

レッド・ファミリー

解説

韓国の鬼才キム・ギドクが製作と脚本を手がけた社会派ドラマ。幸せな暮らしを送っているかに見えるが実は北朝鮮工作員による擬似家族と、その隣人であるケンカの絶えない韓国人家族。対照的な2つの家族の交流をコミカルかつスリリングに描くことで、現在の朝鮮半島における問題を浮き彫りにしていく。監督はこれが長編デビュー作となるイ・ジュヒョン。出演は「ボイス」のキム・ユミ、「大韓民国1%」のソン・ビョンホ。2013年・第26回東京国際映画祭コンペティション部門で上映され、観客賞を受賞した。

2013年製作/100分/G/韓国
原題:Red Family
配給:ギャガ
劇場公開日:2014年10月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2013 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5家族は北のスパイだった。真の家族を人質に取られ、南で裏切り者の暗殺...

2024年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

家族は北のスパイだった。真の家族を人質に取られ、南で裏切り者の暗殺等の工作を行っている。中露北なら本当にあり得そうだ。
このスパイ疑似家族が隣のおバカ韓国家族と交流しながら揺れていく。
ラストのミンジはなぜ?なのだが、甘い、甘すぎる。

ひたすらカナダに逃れた周庭さんが心配になる。しっかり守ってあげてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

1.5こんなに簡単なのだろうか…

2023年11月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
KEI

3.0ちょっと南寄りかな

2022年7月8日
PCから投稿

当たり前とは思うけど。
それでも、いいところ突いてくる。
家族という形で潜入させる時点で間違いだよね。
人間の情を甘く見すぎている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
UNEmi

3.5あんな騒がしい隣人はイヤだ(笑)、

2022年2月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

家族とか絆とかを表現したいのかもしれんけど、あんなうるさくてキツい隣人はしんどいしそんなことを感じる余地もなかった(笑)
アル中みたいに騒ぐ奥さんとか、いつも家にいるダンナさんがいがみあってるのは、そんなんを見てなかなか「それでも言い合う家族がいるだけいいもんだ」なんて思いにくかった。
確かに家族がいて一緒にいられるだけ感謝はしないといけないけどね。

ま、ストーリーもわかったしおもしろかった。

それにしても、しかし、北朝鮮の工作員やらスパイやらってのも、洗脳されてもいるんだろうけど、なんであんな国のために命かけてやってるんだろ。
みんなで、軍も蜂起してクーデターでもできんもんか。
失敗しては処刑され、家族にも害が及んで、それで庶民は食えずに飢えて、そのうち国民自体いなくなっちゃうんじゃないのか?
食えないミサイルばっか打ってて、そんな逃げだすような国に命をかけて指令だの任務だのやる意味があんのか?

その国の現実に、彼ら自身なにをどう信じてそこまで冷酷にいろいろできるのか。
こういう映画を見るとそう感じてしまう。
工作員の人らにも「せめてもの人の気持ち」があるのがわかるから。
愚かな元首の国に生まれただけで、そこの国民自身まで愚かになることはない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る