オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

劇場公開日:

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

解説

「リミッツ・オブ・コントロール」(2009)以来、約4年ぶりとなるジム・ジャームッシュの監督作。ミュージシャンと吸血鬼を題材に描くラブストーリーで、トム・ヒドルストンとティルダ・スウィントンが、孤独な宿命を背負った吸血鬼のカップルを演じた。吸血鬼でありながら、マルチミュージシャンとして活躍するアダムは、自己破滅的な人間たちの振る舞いを憂えていた。そんなある日、何世紀にもわたり愛し合ってきた恋人で、吸血鬼のイヴと久しぶりに再会。しかし、イヴの妹エヴァが2人のもとを訪れたことをきっかけに、3人の運命がゆっくりと変わっていく。共演にミア・ワシコウスカ、ジョン・ハート、アントン・イェルチン。

2013年製作/123分/G/アメリカ・イギリス・ドイツ合作
原題:Only Lovers Left Alive
配給:ロングライド
劇場公開日:2013年12月20日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第66回 カンヌ国際映画祭(2013年)

出品

コンペティション部門
出品作品 ジム・ジャームッシュ
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映画レビュー

2.5鑑賞時はジャームッシュの吸血鬼ものとだけの認識

2023年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ティルダ・スウィントンもトム・ヒドルストンも識別できてない時期。ジャンルフィクションのつもりで観に行ったので、美しいのはわかるのだけれど、あいにく消化できる酵素を持ち合わせておらず、お腹を壊してしまった。

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なお

1.0アダム

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

知的

幸せ

人間ではない吸血鬼が主人公。
イヴの妹がアダムの友人の血を吸って殺してしまう。そこからが彼らの悲しい物語になってしまう。現実味があり、現代に生きる吸血鬼という感じが感じられる作品だった。
ずっと穏やかで面白くない。

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ゆい

3.5永遠に生きるって大変だあ

2022年9月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

コンスタンティン続編にティルダが出るかどうかハラハラするのでとりあえず出演作品を見て落ち着こう

吸血鬼モチーフのマイノリティがテーマなのかな、と感じた
現代の吸血鬼の生活描写が、例えば障害を持つ人々が生活する上で常にある不便さや、社会にまるでないものとして扱われている風刺に思える
逆にハンディキャップではなく、永遠に生きられることや、アダムがカリスマミュージシャンだと言う、優位性もまた時には差別の対象になることが描かれている

普段私たちは美人は得だな~とか、何気なく言っちゃうけど、学力でも運動神経でも、突出した才能を民衆の楽しみなり利益なりとして与えてくれない存在は容赦なく叩く、てのが罷り通ってると思う、ゲーテの旅行記(だったかな?)にも“この鳥ども(民衆)の囀ずりが…”みたいな嘆きがあるからSNSとか出来る以前からずっとあるとこなんでしょうねえ
ゾンビが世界をダメにしてるというのはそういうことなんだろうなあ
民衆に対して同じような感覚があるからアダムも芸術家とは仲良くできる

にしてもあらすじの“トラブルメーカーの妹”が全然出てこないなあと思っていたらトラブルを蒔いてあっさり退場、
映画まるまるティルダスウィントンとトムヒドルストンの美しさを見るだけの作品だった
印象の項目に“美しい”がない、どうすりゃいいんだ!?
それにしてもトムは太宰キャラ似合いすぎて格好いいよりなんだか面白くなってしまった

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バスト・ラー

5.02013年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️⭐️✨

2021年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
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stoneage
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