インシディアス 第2章

劇場公開日:

インシディアス 第2章

解説

「ソウ」のジェームズ・ワン監督&脚本リー・ワネル、「パラノーマル・アクティビティ」のオーレン・ペリが製作でタッグを組み、低予算ながら全米で大ヒットを記録したホラー「インシディアス」(2010)の続編。夫ジョシュと妻レネ、そして3人の子どもたちを襲った悪霊が去り、ようやく平和になったかに見えたランバート一家だったが、ジョシュが何者かに憑依されてしまう。ジョシュは幼い頃から幽体離脱をして霊の世界とつながる特殊な能力があり、それを恐れた母親によって記憶が封印されていたことが判明する。ジョシュにとり憑いた霊は、ランバート一家や霊媒師たちに害を及ぼしはじめ、彼らはその霊の正体を突き止めるため封印されているジョシュの記憶の世界へと入り込んでいく。

2013年製作/106分/G/アメリカ
原題:Insidious: Chapter 2
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2014年1月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5【”幽体離脱。そしてこの世と彼方の世界を繋ぐモノ。彼方の世界からこの世に来た悪意あるモノ”彼方の世界の最凶の禍々しい霊、登場作でもある・・。】

2023年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

■悪夢のような恐怖が過ぎ去ったランバート家だったが、父ジョシュ(パトリック・ウィルソン)が何者かに憑依されてしまう。
 実はジョシュには幼い頃から幽体離脱して霊界と繋がる能力があったが、母親がその記憶を封印していたのだ。
 やがて、ジョシュに憑依した霊が、家族を襲い始める。

◆感想

・第一作を観ていないと、ナカナカ分かりにくい面もあるが、ジョシュ・ランバートを演じたパトリック・ウィルソンが良き父親にしか見えないので、彼が彼方の世界の悪霊に憑依されていたことが分かるシーンはやや怖い。
ー 歯が抜けるとかね。表情も明らかにオカシイ。-

・前作で、悪霊に殺されたエリーズ・レイニア(リン・シェイ)が、善性在る霊として、ランバート一家を救う姿は、素直に嬉しい。

・又、エリーズの知り合いであった霊能力者カールのサイコロで、霊の考えを探るシーン等も面白い。

■で、彼方の世界の最凶の霊、老婆、パーカー・クレイン登場。
 ジョシュ・ランバートが前作で彼方の世界に行った時に連れて来てしまった霊である。
 そして、パーカーが悪霊になった原因の母親の姿。怖い。

<前作で謎であった部分の真実が明らかになる第二作。
 併せての鑑賞をお勧めしたい。
 それにしても、今作シリーズを観ると、”この世とあの世の関係性”を映像化して来た、日本が誇る”黒沢清監督”(明じゃないよ!)の諸作品を思い出してしまうのである。>

コメントする 2件)
共感した! 2件)
NOBU

3.5恐怖は少なめだが

2021年11月28日
Androidアプリから投稿

伏線の回収が見事。
前作に続き楽しめました。

だが事態解決の為に廃病院や廃墟に行くのは定番過ぎて飽きてくるかな。

少し気になったのが、扉を壊して中に入ろうとするジョシュを武器を持って待ち構えるシーンだけど

めっちゃシャイニング!

これはオマージュかな?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カミムラ

3.5チョイチョイ笑わせにくるワネル

2021年8月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

恐怖描写よりは、構成や仕掛けのうまさが目を引いた。幽霊ははっきり写さない方が怖い。
このトリオでゴーストバスターズ的なホラーコメディならちょっと観たいかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.0みんな 幽体離脱はしたな!!行くぞォ!!

2021年7月27日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
no_name
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「インシディアス」シリーズ関連作品

他のユーザーは「インシディアス 第2章」以外にこんな作品をCheck-inしています。