円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

劇場公開日:

解説

人気子役の芦田愛菜が映画単独初主演を務め、行定勲監督のメガホンで西加奈子の小説「円卓」を映画化。大阪の団地に暮らし、大家族の温かなまなざしに包まれながらも、いつも不満だらけで、孤独にもあこがれている少女・渦原琴子(こっこ)が成長していく姿を、笑いや涙を交えて描いた。狭い団地で、毎日大きな円卓を囲むにぎやかな8人家族で暮らす琴子は、好奇心旺盛な小学3年生。気になった言葉や初めて知ることを「じゃぽにか(ジャポニカ学習帳)」に書き留めるのが日課で、個性的な家族やクラスメイト、担任のジビキ先生らに囲まれ、学校と家とその周辺の小さな世界で元気いっぱいに駆け回っていた。ようやく訪れた夏休み、お隣に住む仲良しのぽっさんがおばあちゃんの家に行ってしまい、ひとりで自由研究にいそしんでいた琴子に、最大のピンチが訪れる。

2014年製作/113分/G/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2014年6月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2014「円卓」製作委員会

映画レビュー

2.0意味が分からんかった

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0【小学校3年生の女の子のイマジナリー溢れる、人間性肯定の作品。芦田愛菜さんの関西弁を駆使した確かなる演技が魅力的な作品でもある。】

2022年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

ー 芦田愛菜さんは、御存じの通り、今作を含め子役から最近作で言うと、「メタモルフォーゼの縁側」でも、実に魅力的なキャラクターを演じた若き、素敵な女優さんである。
  私は見たことが無いが、TVの番組でも活躍されているそうである。
  子役から一流の役者さんになる難しさは、テイタム・オニールに幼き頃、魅入られた(「がんばれ!ベヤーズ」です。「ペイパー・ムーン」は年代的に後日鑑賞。)ので、相当なモノであろうと思われるが、今作を観ると、芦田愛菜さんの演技力には舌を巻いた作品である。-

◆感想

・芦田愛菜さんが演じる、大家族の中で育つコッコちゃんが、大人達から教えられた気になった言葉や初めて知ったことをノートに書き留めている言葉が、画面に出て、それを箸で摘まんでいくシーン。
ー 大九明子さんの「私をくいとめて」は、ここから、ヒントを得たのか!と思ってしまったぞ!-

・コッコちゃんが、団地の隣に住む在日三世の吃音の少年ぽっさんに興味を惹かれて行くシーン。
ー 西加奈子さんが拘って書いているテーマである。ぽっさんのお母さんを演じた、美しき中村ゆりさんも在日韓国籍である事を表明しているが、それはこの映画では主題ではない。-
 コッコちゃんは、純粋に吃音の少年の自分にはない、名前が二つある事に興味を持つのである。

■白眉のシーン
 ・クラスの中で、目立たずに過ごしていた女の子の机の中の紙切れに書かれていた”死ね”と書かれた大量の紙切れが、コッコちゃんと出会った後に、夏休み明け、コッコちゃんが不思議に思っていた言葉に変わっているシーン。
 その女の子の髪型も、口角が上がった顔が分かる様に変化している。

<コッコちゃんの大家族が中華の円卓を囲むシーンはとても良い。
 そして、その中でコッコちゃんのお爺さんを演じた、故、平幹二朗さんもとても良い。(コッコちゃん達が交わす言葉を英語辞典で確認する姿・・。)
 コッコちゃんの、お父さん(八嶋智人)とお母さん(羽野昌紀)が、”子供が出来た!”と告げる姿に最初は違和感を感じていたコッコちゃんが、一夏の経験をして、お母さんのお腹に耳を当て、生命を感じるシーンは、沁みたなあ・・。
 素敵な物語であると思います。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

4.0理屈ではなく当たり前の普通のことが嫌いで自分の知らないことに何でも...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

幸せ

理屈ではなく当たり前の普通のことが嫌いで自分の知らないことに何でも好奇心旺盛なこっこ。
そんな性格が時には人を傷つけることも。その時におじいちゃんから人を想いやるイマジンの大切さを教わる。そんな少女こっこの成長の物語。
いつもこっこの側にいるぽっさんが泣けてくるほど心が優しい男の子。
描かれていることはとても深く、人として大切な気持ちを教えてくれます。
出てくる家族や友達も個性的でおもしろく、心温まる映画でよかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

3.5いしだあゆみがおばあちゃんなんだよねぇ

2019年6月8日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

幸せ

いしだあゆみがおばあちゃんなんだよねぇ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」以外にこんな作品をCheck-inしています。