ホーリー・モーターズ

劇場公開日:

ホーリー・モーターズ

解説

フランスの鬼才レオス・カラックスが、オムニバス「TOKYO!」(2008)以来4年ぶり、長編では「ポーラX」(1999)以来13年ぶりに手がけた監督作。生きることの美しさへの渇望に突き動かされる主人公オスカーが、富豪の銀行家、殺人者、物乞いの女、怪物など、年齢も立場も違う11人の人格を演じながら、白いリムジンでパリを移動し、依頼主からの指示を遂行していく姿を実験的な映像とともに描き出していく。主演はカラックス監督によるアレックス3部作(「ボーイ・ミーツ・ガール」「汚れた血」「ポンヌフの恋人」)のドニ・ラバン。

2012年製作/115分/フランス・ドイツ合作
原題:Holy Motors
配給:ユーロスペース
劇場公開日:2013年4月6日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第65回 カンヌ国際映画祭(2012年)

出品

コンペティション部門
出品作品 レオス・カラックス
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(C)Pierre Grise Productions

映画レビュー

3.0幻想的、実験的、幻術的。。。

2022年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幻想的で、実験的、そしてところどころ理解に苦しむ映画。映像が美しい。

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Yohi

3.5映画を描いた映画

2022年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

監督自身から幕を開ける物語。
長い一日をドニラヴァンが演じ分けるんですが,これがものすごい幅で見応えがあります。
物語を簡潔に纏めると、主人公オスカーを通して“社会には決められた役割があり、皆はそれらをずっと演じ続け生きている”という風刺的な作品に見えます。
でもこれは映画を描いた映画であり、また自身を描いた映画でもあるのでしょう。
インターミッションを含め11ですか、その数の作品にカラックスがもう一度会いに行ってるように見えました。
自身の「TOKYO」「ポンヌフ」はもちろん、さまざまな作品へのオマージュが見え隠れしていましたしね。日本人的には「ゴジラ」はツボでした。
迎えたラストは意見が別れそうですが、私は何か好きでした。

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白波

4.0シューーーール!

2022年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
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kossy

4.5さすがのカラックス

2022年6月13日
PCから投稿

他人の死によって自分の生を認識し継続されていることを知る。

人生は映画のように。映画は人生のように。

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KoN
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