マルタ

劇場公開日:

マルタ

解説

戦後ドイツ映画界を牽引したニュー・ジャーマン・シネマの担い手として活躍するも、1982年に36歳の若さで他界したライナー・ベルナー・ファスビンダー監督が、75年に発表した作品。世間知らずのブルジョワ娘が、妻を家庭に束縛しようとするサディスティックな夫から逃れようとする姿を通し、70年代ドイツ社会の抑圧された結婚生活を辛らつに描き出した。ファスビンダー監督の没後30年となる2012年、特集「ファスビンダーと美しきヒロインたち」で上映。

1975年製作/112分/西ドイツ
原題:Mutter Kusters' Fahrt zum Himmel
配給:マーメイドフィルム
劇場公開日:2012年12月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0☆☆☆★ 実にうん十年振りのファスビンダー。 う〜ん、前半がタル〜...

2019年9月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★

実にうん十年振りのファスビンダー。

う〜ん、前半がタル〜い。何度か船を漕いでしまった( ´Д`)
その分、中盤からは怒涛の展開になって行き。画面から目が離せなくなっては行くものの、正直に言ってなかなか好きにはなれない作品ではある。

それにしても、これ笑って良いのか?…って場面には困った。
ヘルムートが怒り出し。マルタが嫌いなレコードをかけながら、「コンクリートは0、45…」がどうたらこうたら。
ここって、一歩間違ったらドリフのコントになりかねん(´-`)
「じゃあ面白いんだ!」って言われたのなら…いや、あの、その(@ ̄ρ ̄@)人によっては…と、言うしかない。

そしてエンディング!

これは果たしてハッピーエンドなのか?
それともバッドエンドなのか?
観る人によってどちらとも取れ、それだけにモヤモヤが消えないのよね〜(・Д・)

2019年6月15日 シネマブルースタジオ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.5怖かった

2013年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る