セデック・バレ 第二部 虹の橋

ALLTIME BEST

劇場公開日:

セデック・バレ 第二部 虹の橋

解説

1930年、日本統治下の台湾で起こった先住民族セデック族による抗日暴動「霧社事件」を描いた歴史大作2部作の後編。セデック族の決起部隊が学校を襲撃し、女子どもの区別もなく多くの日本人の命が奪われる。これを鎮圧するため日本軍が直ちに出動するが、山岳地帯の地の利を知り尽くしたセデック族の前に苦戦を強いられる。しかし、圧倒的な武力で徐々に形勢は日本軍に傾いていき、セデック族の戦士たちはひとりまたひとりと命を落としていく。監督は「海角七号 君想う、国境の南」のウェイ・ダーション。製作にジョン・ウー、テレンス・チャンらも参加。

2011年製作/131分/R15+/台湾
原題:Warriors of the Rainbow II: Rainbow Bridge
配給:太秦
劇場公開日:2013年4月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)Copyright 2011 Central Motion Picture Corporation & ARS Film Production ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

4.5アイヌ民族に対しても、日本は弾圧をしている。『コシャマインの戦い』『シャクシャインの戦い』と言う

2022年7月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

 アイヌ民族に対しても、日本は弾圧をしている。高校2年生の歴史で習ったと思うが『コシャマインの戦い』『シャクシャインの戦い』と言う。そんな歴史を無視して、日本は単一民族国家だと言う。もっとも、台湾は正確には日本の領土ではないし、中国の領土でもない。台湾の歴史は正確には知らないが。
国民党が、大戦後台湾に逃れて、樹立した漢民族政府だし、日本にとっては明治よりも前は、間に琉球王国があった。これも高2の日本史で習う。
高砂族を、単純に、首狩り族とか野蛮人とか差別しているが、この映画の様な歴史があった事を知らないのは、日本人として恥ずかしい。勿論、日本軍がこんな事をやったか、やらなかったかは別の話。あくまでも、台湾を武力で統治していた事実を知っておくべきだと申しあげている。
この首領のカッコ良さなんて関係ないし、英雄視したくない。また、首を斬ると言う行為もやっていたのだろうから。しかし、日本人だって、切腹を世界から野蛮視されているが、日本人全てがサムライな訳ではない。個人を英雄視するのではなく『そう云う事件があったと知るべき』と申しあげている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.5戦いを俯瞰するもう一つの視点

2022年2月6日
iPhoneアプリから投稿

1.2部を続けて鑑賞。

侵略統治を正義と信じて疑わない日本軍と、誇りのためであれば女子供の殺戮も辞さないセデック族の血みどろの抗争。それだけであれば「悲惨な史実から目を逸らすな」みたいな平板なメッセージしか伝わってこないんだけど、そこにセデック族の女たちという視点が加わるためうまい具合に立体感が生まれている。

女たちは基本的には男たちに従順に奉仕する良妻賢母であり、彼女たち自身もそこにある種の誇りを持ってはいる。しかし男たちが何も言わずに一斉蜂起をした際には「どうしてこんなことを!」と涙ながらに反感を露わにした。「日本軍/セデックの戦士たち」という対置構造が誇りとか伝統とかいった観念的なものを軸にしている一方で、「戦う男たち/虐げられる女たち」というきわめて身体的な不安や恐怖を軸とした別の対置構造がここにはある。

誇りをかけた戦いにはもちろん大きな意義があるけれど、そこへ共同体の生命まで賭けてしまうことに対するメタ的な視点がなければ、作品は容易にプロパガンダへと堕してしまう。セデック族の戦士たちが直面した危機に同じ目線で寄り添いながらも、彼らに疑義を投げかけるものとしてのセデック族の女たちの心境も同時に汲み取っているからこそ、本作には単一の二項対立を超越した奥行きが生まれているんじゃないか。

とはいっても日本軍将校の「彼らには我々が失ってしまった武士道の精神があったんだろう…」的なセリフはかなり軽率だと思う。あとは頭目のモーナ・ルダオが仲間たちを置いて一人だけ森に消えていってしまったのもなんだかなあという感じ。戦いの責任を取ることよりも民族共同体としての威厳を存続させることのほうが重要ということなんだろうか。しかしそもそもこの戦いの発端は頭目のモーナ・ルダオなのだから、それはさすがにどうなん…?と思ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

4.0セデック・バレの美しさたるや!

2020年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
sannemusa

4.5一部、二部一気に見終わりました。二部は戦闘のシーンが中心です。 キ...

2020年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マムアン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「セデック・バレ」シリーズ関連作品