ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝

劇場公開日:

ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝

解説

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ 天地風雲」以来、約14年ぶりにツイ・ハーク監督&ジェット・リー主演のタッグが実現した3Dアクション。中国のジョウ・シュン、台湾のグン・ルンメイらアジア圏の人気スターが共演し、伝説の秘宝をめぐって繰り広げられる冒険を描く。明の時代の中国。都から遠く離れた辺境の地に、60年に一度の砂嵐が迫る。その砂嵐がもたらす天変地異の影響で、砂漠の下に眠る幻の黄金都市が地上に現れるという言い伝えを聞きつけた盗賊たちが、近くの旅宿に陣取る。しかし、そこへ皇帝の子を身ごもった官女スーと女侠客リン、スーの命を狙う刺客ユー、ユーを阻もうとする義士ジャオらも現れ、一触即発の空気が漂う。

2011年製作/121分/PG12/香港
原題:Flying Swords of Dragon Gate
配給:ショウゲート
劇場公開日:2013年1月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2011 Bona Entertainment Company Limited, All Rights Reserved

映画レビュー

3.0わはははは(笑)。 ジェット・リー氏の無駄使い? 最近の仮面ライダーを観ている気分?

2023年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

寝られる

話に今ひとつ整合性なく、ジェット・リ―氏は演技しきれていない感で勿体ない。アクションも、”ジェット・リ―氏のアクション観たい”と思ってみると、肩透かしです。ただの看板役者として担がれてしまったかな?という感じ。

その分、周りの役者が際立っています。
特にチェン・クン氏、見応えあり。初めて拝見したので、私にとっての”秘宝”発見という感じです。幸い”幻”ではないけどね(笑)。

アクションはワイヤーアクションと武器のCGが見もの。最近の仮面ライダーを観ている気分。3Dで観たらもっと迫力だったのでしょうね。
ワイヤー丸出し。ファンタジーやSF映画でさえ、もう少し、ワイヤー感ごまかそうとするのに('Д')。その突き抜け感を楽しめるか、ありえねぇ~~と驚愕するかによって、この映画の評価も決まってくると思います。

ただ、
高官の衣装と衣装さばきにも見とれてしまいました。衣装の色使い、衣装が舞う場面は『シェルブールの雨傘』の冒頭場面の美しさを思い出してしまいました。役者さんは端役に至るまで、京劇の素養があるのかしら?

物語は、二転三転、なんだそれ?って感じで、まあ、楽しめますけど、ははは。という展開。敵と味方がいろいろと入り乱れて、そのあたり心理戦ではらはらドキドキのはずなんですが、なんか間が抜けていると言うか、後半ジェット・リー氏のチームは仲間意識が見え隠れして、敵と味方の群像劇としては物足りない(寄せ集めのチームなので裏切りっぽいところも出てくるんだけど、ぐずぐず…)。仲間意識感が安心感をもたらしていて、ほっこり感も漂います。

そんな物語展開なので、正直途中で飽きてくる反面、つい役者の所作の綺麗さとか、ワイヤーアクション丸だしのありえない動き、武器と武器がぶつかる瞬間とか、なんだかんだで目が離せず、最後まで見てしまった映画です。

グロい場面は苦手だけど、アクション観たい、子どもと観たいという方にはお勧めだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

2.0ワイヤーアクションでお腹いっぱい

2020年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

昔の少林寺とかももちろん特撮はあるだろうけど
身体能力の凄さを感じさせてくれた。

ここまでワイヤーだとカンフー達人の技というより
超人過ぎて(もはやファンタジー)逆に感動できないなぁ。
あの泥くさいカンジの方が絶対いい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
つぶちょこ

1.0燃えよドラゴン育ちなので、ここまでワイヤーだらけだとちょっと引きま...

2018年10月10日
PCから投稿

燃えよドラゴン育ちなので、ここまでワイヤーだらけだとちょっと引きます。ごめんなさい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
miharyi

2.0確かに刀が空飛んでる

2018年2月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アクションとかよいけど、話がなんだったの?って感じ。
東厰とか西厰とかどこ行った?
何?宝探し?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ずん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝」以外にこんな作品をCheck-inしています。