体脂肪計タニタの社員食堂

劇場公開日:

体脂肪計タニタの社員食堂

解説

レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食」で社会現象を巻き起こした健康機器メーカー、タニタの社員食堂にまつわる実話をもとに映画化したハートフルコメディ。タニタの気弱な2代目副社長・幸之助は、病に倒れたワンマン社長・卯之助の代わりに新商品発表会のプランを任されてしまう。そこで彼は、太り気味の社員たちがダイエットに挑むキャンペーンを提案。高校時代の同級生である栄養士・菜々子を雇ってプロジェクトを開始する。

2013年製作/100分/G/日本
配給:角川映画
劇場公開日:2013年5月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2013「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会

映画レビュー

3.0【フードスタイリストの飯島奈美さんが作る食事が出る映画は、間違いなくお腹が減ります。】

2023年7月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

■健康計測機器メーカー・タニタの社長(草刈正雄)の一言がきっかけで、肥満体型の2代目副社長(浜野謙太)と体脂肪率40%超のお気楽社員3人がダイエットをすることに。
 嫌々ながらプロジェクトに取り組む彼らは、就職浪人中の栄養士・菜々子(優香)の指導の下、ダイエットに励む。

◆感想

・食いしん坊なので、映画は面白く鑑賞した。

・私事で恐縮であるが、30代後半に私のBMI値は基準値をやや超えていた。理由は夜遅くまでの仕事と、その後に部下を連れて行く行きつけのバーである。
 その後、間違いなく誰かが”拉麺を食べたい”と言い出しラーメン屋へ。
 そして、そのまま酩酊状態でタクシーで我が家へを繰り返していた当然の結果である。
ー 何で、酒を呑むと拉麺が食べたくなるのかは永遠の課題である。因みに我が家には数年前から袋面はない。-

■今作では、そのような体脂肪率40%を超える社員たちを、優香さん念じる春野菜々子が食指導する様が面白く描かれている。

<すでに不惑を越えたので、流石におバカな食生活はしないし、聡明な家人の作る栄養バランスの取れた食事はとても美味しい。
 有難い事である。
 朝は乳製品、昼は軽く(土日は身体を動かさないのでアプリ。で、映画鑑賞。)
 夜は酒を可なり飲むので(医者曰く、アセトアルデヒド耐性が欧米人並であるそうである。)家人の作ったつまみを軽く食する。
 その後、昭和の文豪の中でも横綱と言われていた立川正秋氏の食エッセーなどを読んで夜中に就寝。>
 -------------------
 ダイエットをやった事が無いので何とも言えないが、キチンとした食事と(私の場合、大量の酒を呑むのでエラソーな事は言えないが・・。)定期的な運動(私の場合、週末早朝の矢作川沿いの堤防道路のチャリンコ(約一時間半)と会社での現場確認で毎日二時間は歩く事であろうか。)をしていれば、ダイエットって必要なのかな?と思ってしまう。
 土日は私が夕食を作るので、スーパーに買いだしに行くが、つい周りの人の籠を観てしまう。そして、そこに収められた食品と、その人(家族)の体型が見事にマッチするのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 新聞のTV欄に眼を通すと、グルメ番組ばかりである。故に私はTVを殆ど観ない。
 今作を否定する積りは毛頭ない。面白かった。
 だが、”何で、ダイエットをする必要があるのかな‥”と少し思ってしまった作品であるのである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

4.0特殊メイクでおデブになった優香も可愛い!

2023年4月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

なかなかダイエットが成功しなくて辛い気持ちは、私もわかるわ〜!ダイエットは、何よりもモチベーションが大事だよね!

今やタニタの社員食堂は知らない人はいないほど認知があるが、その食堂ができた経緯などは、マーケティングを生業にしている私には、エンタメという要素だけでなく、マーケティングとしても興味深く見れました!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うさぎ

3.5デフォルメしてるとはいえ、実話ベースでそれぞれにモデルがいるだろう...

2022年10月14日
iPhoneアプリから投稿

デフォルメしてるとはいえ、実話ベースでそれぞれにモデルがいるだろうから悪い人は出てこなくて安心して見られる。ぽっちゃりイジりのコメディ寄りにして、軽い印象を受けた。副社長の話は別だけど。
最初ほんとに軽いドラマだなと思っていたが、ぽっちゃり団結したり、食堂おばちゃんの協力を得られるようになったりしてくると物語はだんだん良くなってくる。低カロリープリン作ってくれたあたりからは、そんなに外れる事なく面白いと思った。

料理系の映画としてはつくっていなくて、ワーキング系のハートフル成長ドラマぽっちゃりコメディ作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

2.0TVで良いかな

2020年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

TV風な軽いタッチだったので、TVでやると受けると思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る