ビンゴ

劇場公開日:

解説

「リアル鬼ごっこ」「×ゲーム」などで人気のホラー作家・山田悠介による同名小説を、「海賊戦隊ゴーカイジャー」の清水一希主演で映画化したサスペンス。死刑制度の大改正が行われ、刑を執行するか否かを、被害者家族らがビンゴゲームで決めることになった近未来の日本。とある罪で収監させられた正哉は、凶悪犯罪者たちと一緒に不気味な巨大ビンゴカードの上に連れてこられる。そこは、自分がビンゴになれば即死刑執行となる「人間ビンゴ」の会場だった。物語の鍵を握る映画版オリジナルのヒロイン・真弓役で、アイドルグループ「AKB48」の松井咲子が出演。現役音大生でもある松井は、劇中でピアノ演奏シーンも披露している。

2012年製作/99分/日本
配給:ジョリー・ロジャー
劇場公開日:2012年9月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2012「ビンゴ」製作委員会

映画レビュー

0.5大学生が作った自主制作映画かと思った

2023年4月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

全体的に安っぽいというか、低予算で頑張ってるのかなと思ったらチラホラ見たことのある俳優さんがいたのでびっくり。
関西弁も変だしカツラもコントか?ぐらいのクオリティ
誰と誰が関係性があるのか全く分からない。原作は山田悠介さんというから期待したのに残念すぎる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kmm

0.5クソ

2022年4月20日
PCから投稿

演技がわざとらしくて緊張感がない
死刑囚という設定の割に俳優が小綺麗なのも意味わからん
真剣に見る映画じゃないって前提で見ても腹が立つレベル

コメントする (0件)
共感した! 0件)
り

3.0ピアノと虐待。その行く末は?

2022年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 手錠を掛けられ、25マスの席に座らされた受刑者たち。「救いを与えられる」という看守の言葉もビンゴすれば免れるのか、それとも即死刑執行なのかはわからない序盤。番号が選ばれていくが、なかなかビンゴにならない。裏で操作してる?と囚人たちは気づき始める。

 20回目。どの数字が選ばれてもどこかがビンゴになるとき。ダブルで25人中9人が即執行になったが、これで終わらない。次は4x4の16マスに集められた・・・そして3x3、2x2・・・

 被害者家族、加害者家族など、囚人たちが「最後に会いたいのは誰か?」と問われ、集められた関係者。自分の家族を選ぶ者もいれば、謝罪の意味で被害者遺族を選ぶ死刑囚もいた。その関係者が別室にて投票し、死刑執行したい人物を選んでいくという形なのだ。救済の意図があっても、他人が投票してしまえばそれで終わり・・・過酷なゲーム。

 中には殺人を犯してない囚人もいるし、無差別に人を殺した者もいる。罪の重さに差はあるけれど、25人は皆死刑が決まってる。更生目的で・・・と担当官は言うが、執行を免れる者は一人か二人。更生ってどんな意味があるんだ?

 死刑制度の是非を問うようなストーリーではないし、冤罪について問題提起しているわけでもない。どちらかというと、、人が人を裁くことの意味を考えるきっかけを与えてくれる内容だと思う。関係者たちも担当官も結局は殺人だ!と嘆いていた人もいた。しかもゲーム感覚で。俺だったら最初に逃げ出してしまうわ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

1.015点

2021年6月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁと@名作探検家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る