劇場公開日 2024年3月1日

「【”気真面目に、仕事をする事の大切さ。”本好きには堪らない、辞書が出来るまでの累々として丁寧に仕事をする過程を丁寧に描く秀作。辞書編集部の美術の素晴らしさにも垂涎した作品である。】」舟を編む NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5【”気真面目に、仕事をする事の大切さ。”本好きには堪らない、辞書が出来るまでの累々として丁寧に仕事をする過程を丁寧に描く秀作。辞書編集部の美術の素晴らしさにも垂涎した作品である。】

2019年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

幸せ

 ・今作は、勿論、辞書「大渡海」を編纂する編集部の面々の素晴らしさが物語を支えている。

 ・馬締演じる松田龍平始め、監修松本演じる加藤剛(お元気そうな姿が胸を突く・・。)、編集者・西岡(オダギリジョーが珍しく楽し気に演じている。)、そして宮崎あおい演じる不思議な美女、林香具矢。

 ・この映画はストーリーも面白いし、各々のキャラクター設定も秀逸で、三浦しをんさんの原作の魅力を更に増して映像化した石井裕也監督の辣腕に感服した作品である。

 <2013年4月20日 劇場にて鑑賞>

<この映画のパンフレット(128頁あります。)はとても良い出来で、今でも時折読み返します・・。>

NOBU
光陽さんのコメント
2024年3月7日

マジメな性格もここまで突き抜けると、面白いキャラクターになりますね。

光陽
かせさんさんのコメント
2024年3月3日

ご褒美パンフレットですね。
ほしい。

かせさん