中学生円山

劇場公開日:

中学生円山

解説

「少年メリケンサック」(2009)以来4年ぶりとなる宮藤官九郎の監督作。主演に「SMAP」の草なぎ剛を迎え、エッチな妄想ばかりしている中学生男子が、同じ団地に引越してきた謎のシングルファーザーとの出会いから成長していく姿を描く。ごく平凡な家族に囲まれて育った少年・円山克也は、思春期真っ盛りの中学2年生。あるエロい目的を達成するため、極限まで身体を柔らかくする「自主トレ」を密かな日課にしていた。そんなある日、団地の上の階に謎めいたシングルファーザーの下井辰夫が引越してくる。ほどなくして団地のそばで殺人事件が起こり、克也は下井の正体が殺し屋だという妄想を始めるが……。

2013年製作/119分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2013年5月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2013「中学生円山」製作委員会

映画レビュー

3.5既視感w

2021年9月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

かなりレビューは酷評されていて、それぞれの意見に頷きながらも、私は色々なシーンで笑えました。

中学生の妄想シーンは可愛くもあり、苦しくもあり。ただ、毎度おさわがせしますの木村一八を彷彿とさせる円山くんは、なかなかよかった。思春期には恥ずかしかっただろうけど、よくぞあそこまで頑張ったw。

最後のヒーロー像の安っぽい矢印マスクまで面白かったし、中学生の妄想こそが未来の創造性につながるんだろうなと思いました。

ただ、…今の中学生は子連れ狼なんて知らないよなぁ。めっちゃ大五郎ヘアのボクちゃん、めちゃくちゃ可愛かったw。ストーリーの回収ができてるかはともかく、仲村トオルの贅沢な使い方とか、いやらしいようで大していやらしくない、可愛い男子中学生像を大袈裟にデフォルメできていた作品でした。

坂井真紀のシーンが一番面白かったけど。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆ~きち

3.0考えない大人になるくらいなら、死ぬまで中学生でいるべきだ。

2020年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年10月26日

映画 #中学生円山 鑑賞

コピーは、
「考えない大人になるくらいなら、死ぬまで中学生でいるべきだ。」
それと、
「謎のシングルファーザーと団地を騒がす殺人事件。青春は今日も(エッチな)妄想だらけ。」

#ヤン・イクチュン は、#フジモン に見える。
#エンケン はパンクだった。
#草彅剛#坂井真紀#仲村トオル

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

1.0もうほとんど内容覚えてない。

2019年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

見たいなぁ~と思ってたけど眠くなるほど面白くなかった・・残念

コメントする (0件)
共感した! 1件)
llHappy Worldll

2.0ここまでアホな事考える中学生おる?

2019年5月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

あんなもん、自分で咥えようとするな~。
近所の剛もワケわからん奴だし、男の子がバカなのは
解るが、こんなバカはそうそうおらんやろ。

ラストはドタバタ感で一気に観る意欲が無くなった。
宮藤官九郎が作ったとか全く知らず観たので、クドカン節を
あてにして観た訳ではないが、この作品はもうひとつとしか言えない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)