脳男のレビュー・感想・評価
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今話題の「原作改変」・・・でも、これは「原作改悪」の言葉が相応しい
連続テロ事件の犯人を追う精神科医と刑事、そして容疑者として浮上した「脳男」の活躍を描く物語。
首藤瓜於の江戸川乱歩賞受賞作の映画化作品です。原作未読ですが、映画に相応しくしようと膨らまし、中身をスカスカにしてしまった作品のように感じます。
まず、キャラ設定が無理。
精神科医にドン引き。弟を殺され、その殺人犯を精神科医として観る設定はあり得な過ぎて興がそがれます。
刑事も無駄に暴力的でドン引き。「静の脳男」、「知の精神科医」とのコントラストを付けたかったのかもしれませんが、無理があり過ぎます。
物語でいえば、脳男がテロ犯を特定出来る理由がわかりません。「現場で犯人を目撃して」は分かりますが、犯罪現場にすぐに駆け付けられるわけはありません。テロ犯罪なのですから、警察だって野次馬の監視は重点的におこなっているでしょうし、それを先んじるのは無理があり過ぎます。
クライマックスの連続爆発は、映像としては頑張っていましたが、サイコサスペンスとしての不気味さも一緒に吹き飛ばしてしまった印象。
ラスト。更生を誓って出所した少年の再犯は、あり得ることなのでしょうが・・・それを映画で描かれるのは・・・個人的には好感を持てません。そもそも、脳男が少年を視認する中盤のシーン自体があり得なさ過ぎて驚いたということもあり、より不愉快に感じました。
この少年は、映画オリジナルキャラだったようですが、原作の面白さを無駄に下げただけのように感じてしまいます。
私的評価は2。映像的に頑張っていたと・・・と感じた位です。
家族狩りを思い出した
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天才だが感情もなく痛みも感じない生田がいた。
教えられなければ食事もしないしトイレにも行かない。
その祖父は子供を殺され、社会の悪を憎んでいた。
なので生田を殺人鬼に育て上げ、法で裁けない事件の犯人達を殺させた。
生田はある連続爆弾事件の容疑者として拘束され、精神科医の松雪と絡む。
松雪は心理テストなどを経て上記の真実にたどり着く。
生田は爆弾犯を裁こうとしていたのだった。
爆弾犯はこれまた頭のおかしい少女だった。
刑事を何人も殺し、松雪や生田も殺そうとする。
しかし痛みを感じない生田は執念で女を追い詰め、殺そうとする。
しかし松雪がやめるよう叫ぶと、奇跡的に言うことを聞いた。
松雪は過去に幼い兄弟を少年に誘拐され殺された。
が、精神科医としてその少年を更生させ、大切な患者だと思っていた。
しかし行方をくらませた生田がその少年を殺したと松雪に連絡して来た。
松雪が急いで少年のところに行くと死んでいた。
そしてその少年がまた誘拐した少年が同じ部屋で見つかった。
生田は自分のことを本気で考えてくれた松雪に心を開いたようだった。
しかし殺人鬼としてその先も法では裁けない悪人を殺して行く・・。
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脳男というのは、天才的だが感情がない男を指してのことみたい。
松雪の役どころや題材がどこか似ていて、ドラマの家族狩りを思い出した。
松雪はこういった役がよく似合うと思う。
ただ描写でちょっと気持ち悪いところがあるのが残念。
映画見終わってから3日くらい辛かった…笑
すごく心が持ってかれた。
人は更生できるものだと信じてたので、最後に子供が殺されてるシーンがとっても心がやられた…
ショックすぎて3日くらい心がやられてた…
面白いとは思ったけど、心がやられる…
ストーリー全体の中盤で終わる感じ!!
ストーリーは少し変わった印象で新鮮味がありますが、中盤で終わっている感じです。松雪泰子の女医役は萌えるかと言えば、演技の調子がずっと一緒なせいかそうでもなかったです。江口洋介は松田優作をやりたかったのかな。二階堂ふみ(19)は凄味がありました。爆破シーンが綺麗でした。2013年の映画ですが、もう少し後だと脳男役は東出棒になってそうだと思いました。
生まれつき感情を持たない殺人鬼=それが脳男
2013年。監督:瀧本智行。原作:首藤瓜於。
並外れた知能と身体能力を持ちながら、生まれつき感情を持たない
「脳男」鈴木一郎を生田斗真が寡黙にそして印象的に演じています。
ある無差別連続爆破事件の現場にいて共犯と思われた鈴木一郎(生田斗真)は、
警察により逮捕されます。
犯行手口の異常さから精神鑑定を受けることになります。
彼の精神鑑定を担当する脳神経外科医の鷲谷真梨子を松雪泰子が演じています。
個人的にカウンセラーとか精神分析に興味がありますが、人間の精神の内側って
精神分析で理解出来たり、またサイコキラーを更生へと向かわせることは可能なのでしょうか?
専門職でありながら、危ういと言うか、白といえば白で、黒だと確信すれば、白いものの黒くなる・・・
かなり結論は分析医やカウンセラーの恣意的な結果なのではないのだろうか?
とか思っています。
鷲谷真梨子もまた、担当患者の鈴木一郎に肩入れしていきます。
「信じちゃダメ!信じちゃダメ!イカれた脳味噌は入れ替えは不能なんだから・・・」
私の心の声が聞こえます。
この映画は、静けさと爆破炸裂音とに二極化された映画です。
「脳男」と真梨子のカウンセリング・シーンはほぼ静けさの中。
静けさを破るのは無差別連続爆破の火花や破壊する爆発音そして破壊されるビル。
この映画にはサイコキラーが3人登場します。それぞれが特異な人物で興味深い。
警察も被害者家族もサイコキラーの家族も、それぞれにトラウマの中でもがいている。
サイコキラーの3人も心は修羅なのでしょうか!
連続爆破犯の女。
この女に計画を実行する事は、現実には不可能だと言える。
何箇所も多方面に同時・・・そんな事は軍隊でもあるまいし不可能だと断言できる。
多量の爆薬を準備してや起爆装置をかけて何箇所も同時爆発なんて無理すぎる。
まぁ、「スーサイド・スクワッド」みたいなアメコミの一種と思えばいいのでしょうね。
でもコメディ要素が欠けてるから笑えないです。
続編が有り気な終わり方でしたが、未だに製作されませんね。
意外性があり楽しめました。
微妙
中盤あたりまでは本当におもしろかったし生田斗真さんの演技にはド肝ぬかれた。
けど、途中からも〜ブレッブレ殺人の心得を持ってるはずの鈴木なのに緑川のことサクッと殺せず見逃してしまうし、終盤なんかただの刑事に足撃たれるしでもう序盤に張ってた無敵感ゼロ
後半なんか派手さに走りすぎて内容薄っぺらでクソがつくほどくだらなかった、あとは二階堂ふみの演技臭さ、声とキャラのあってなさ、ほんとに反吐が出そうになった。
ただただ生田斗真さんが良かっただけ。みるなら序盤までをオススメします。
原作未読。 思っていたよりも、意外性のある内容で楽しめました。爆破...
原作未読。
思っていたよりも、意外性のある内容で楽しめました。爆破シーンやアクションも迫力があり、映画の盛り上がりとしても良し。
高評価であるように、生田斗真の演技が光っていました。周りを固めるキャストも良かったです。
オチは読めちゃう
感情のない生田斗真、最後に感情が少し見える。
暗い。全員不幸。
生田斗真と二階堂ふみ、よかった。
事故って真横に飛ぶとか、犯人逃がすとか、よく分からない点もある。
ストーリー 78点
配役 89点
音楽・映像 86点
全体 81点
好き嫌いがはっきりする映画かな
原作は知らないがちょっと読んでみたくなる映画でした。
日本の映画でここまできっちりグロくするのは少し珍しいかもしれない。私は結構好きですがこれだけで拒否の人のいると思う。
生田斗真の美しい顔が、この人間離れした脳男にピッタリだった。他にも、松雪泰子の美しさ、二階堂ふみの狂気、江口洋介の荒々しさなど、キャスティングが良かったと思う。江口はこういう方がカッコいいですね。
冷酷な殺人鬼かと思いきや、実は悪だけを始末する必殺仕事人とはね。良し悪しは別にしてちょっとだけ人間らしさも身につけた脳男が、この後どうなっていくのかなと想像するのも面白い。
生田斗真の感情欠落の演技はなかなか見応えがあった。 それだけにラス...
生田斗真の感情欠落の演技はなかなか見応えがあった。
それだけにラストに初めて笑顔を見せるシーンが映える。
二階堂ふみの怪演も見逃せない。
思いの外良かった
スーパーバイオレンス
生田斗真の感情のない役に引き込まれました。
二階堂ふみも相変わらずだし
ただ、江口洋介の刑事役にしろ爆弾処理班にしろ
こういう映画の警察って無能だ
まぁだからこそ悪と正義が際立つのか。
ここからは少しネタバレ
染谷将太くんファンとしては
最初の出会いの時に
先生、言っちゃう系?
医者は守秘義務あるんちゃうんと思ったけど
結局は更生なんて出来ず、先生のしてきた事より
犯人が殺害される方が母親の傷を癒すとは。
法で悪人は裁けないと言うことか。
後味が良いのか悪いのか微妙な感じだが
すごい映画だった
全く違うけど
殺人ロボット。
ファブルの暗い版のように思えた。
せっかくだから生田斗真役の頭脳をもっと味わいたかったなー
脳男ユニバースが観たい!
天才的な頭脳とジョン・ウィックばりの格闘能力。
アクションだけでも見応えがある作品。
ミスターガラスみたいなアンチヒーローユニバースが日本でも作れたんじゃないかなーと欲をかきたくなる。
もっともっと脳男の活躍をみてみたい!
日本映画はなんで面白くないのかな? 読んで無いけど、原作はきっと面...
日本映画はなんで面白くないのかな?
読んで無いけど、原作はきっと面白いんだろう。
無理に作らなくてもいいのにね
あり得ないとても頭が良くて悪を殺す人の話…
爆破シーンが刺激的
冒頭の路線バス爆破。おっ!これからどんな展開になるのかと引き込まれる。なかなか刺激的なR指定ギリギリの攻めた作品。
感情のない殺人鬼を演じた生田斗真がはまり役。綺麗な顔に、腹筋バキバキの引き締まった肉体が無感情のサイコパス役に合っていたなぁ。
対して、刑事役の江口洋介。この人はひとつ屋根の下のあんちゃん役から全く演技が上達せず、相変わらずの大根役者。あのドラマがなかったら、この人の役者キャリアはなかったと思う。
もっと面白く出来たはず
暇だったのでプライムビデオで鑑賞。
わかっちゃいたけど案の定。
まず良いところを。
この題材をやる上で、生田斗真の起用は良かったと思う。
普段の陽気な彼とは違い、顔立ちや体つき、ミステリアスな雰囲気はソレにハマっていました。
生田斗真の一本柱の様な作品で他全てはモブと化している程です。
冒頭の酷いオープニングから不安でしたが徐々に引き寄せられる魅力を生田斗真には感じました。
お陰で中盤までは、なんだかんだで先が気になる作りになっております。
だがそれは束の間。
まず、江口洋介の相変わらずの酷い演技を見せつけられ、1990年台の映画と言われても疑わないほど古臭い演出とSE。
ツッコミどころの宝庫の様な映画となっている。
映画を作るにあたり製作陣は人生をかけ本気で作っているはずです。
本気で使っているならならばこれはまずい。
適当に作ってるならば更にヤバい。
ハリウッドは愚か、韓国映画の足元にも及んでいない。
これは悲しいことです。
こう言う映画が量産されるかぎりアニメ映画が日本ではトップを走り続けるでしょう。
いい加減邦画はタレント推しのタレント宣伝媒体にする考えをあらためた方がいい。
そして海外の真似はしなくていいので演出とカメラワークのクオリティを上げてもらいたい。
中盤以降は本当に救い用のない酷さ。
狂った人間を描くのが苦手な邦画だがそのダメなお手本をそのままコピペしたような量産型演技。
目を見開いて血だらけの顔でギャーギャー騒ぐ事だけが狂気なのか。
何でも爆破すれば良いのか。
至近距離で爆発を食らい死ぬ者と血を流すだけの者。
何度も車に引かれ立てる謎設定。
脳男は人間なはずだが。。
正面から車に跳ね飛ばされ、真横に飛ぶ凄まじくぶっ飛んだ発想はどこから来るのか?
あの角度とクーペの車だと両膝は砕け激しくボンネットに叩きつけられ縦方向に回転するはず。
次に立ち上がるなんてもっての外。
ここまで我慢してみてましたが失笑してしまいました。
真面目に懸命に演技している演者さん達が可哀想でならなかった。
それでも題材的には面白い設定。
もし撮る監督が違ったら?演じる俳優陣が違ったら?
もう少し面白く出来たかもしれません。
おしいとは思いませんが、勿体ない作品だなと思った。
やはり邦画は根本的に変えなければならない。
そう強く思った作品だった。
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