修羅のみち

劇場公開日:

解説

義理人情に厚い関東極道と武闘派の関西ヤクザの壮絶な戦いを描くアクション・シリーズの第1作。監督は「修羅がゆく13 完結篇」の小澤啓一。鈴川鉄久による原作を基に、「修羅がゆく13~」の井上鉄勇が脚色。撮影を「SIBERIAN EXPRESS 2〈シベリア超特急2〉」の鈴木耕一が担当している。主演は、「RUSH! ラッシュ」の哀川翔と「餓狼の群れ」の松方弘樹。スーパー16ミリからのブローアップ。2001年5月12日より大阪・千日前国際シネマEにて先行上映。

2001年製作/115分/日本
配給:東映ビデオ
劇場公開日:2001年7月20日

ストーリー

関西山王組若頭・黒田組組長の黒田の罠にはめられ危機に陥れられた兄弟分・友成を、関東共住会本部長補佐大神組若頭・吉田が助けたことから、関東と関西の間で全面戦争勃発の気運が一気に高まった。だが、それはそもそも関東を手中に収めようと企む山王組の策略だった。以来、黒田は関東進出の足がかりを作ろうと、大神組と関係の深い白石コンツェルンの関連会社である東京国民銀行が発行した額面100億の不渡り手形をネタに、様々な揺さぶりをかけてきた。黒田の銃撃を受け一度は心停止したにもかかわらず蘇生した吉田は、黒田の汚いやり口に乗せられないよう情勢を見守っていたが、親も同然の大神組長をヒットマンに殺害されるに至って遂に怒りを爆発。大神組組長を継承すると、単身大阪へ乗り込み、山王組組長・谷岡と真っ向から渡り合って手形を取り戻すことに成功する。だが、それは同時に彼が引き返すことの出来ない修羅のみちを踏み出した瞬間でもあった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚色
井上鉄勇
原作
鈴川鉄久
企画
西野聖市
製作
西野聖市
プロデューサー
瀬戸恒雄
吉池邦彦
西野百子
撮影
鈴木耕一
美術
山崎昌明
音楽
竹村次郎
TAKUYA
録音
西岡正已
音響効果
福島行朗
照明
吉角壮介
編集
神谷信武
衣裳
戸塚一
スタイリスト
遠藤都
選曲
山川繁
制作担当
福士茂
助監督
田村浩太朗
スクリプター
宮下こずゑ
スチール
勝村勲
擬斗
中瀬博文
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る