岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 Episode1

劇場公開日:

解説

「岸和田少年愚連隊」のキャラクター、カオルちゃんをフィーチャーした青春活劇のシリーズ番外篇。監督は「鉄 平成侠客伝」の宮坂武志。中場利一の原作キャラクターを基に、「DOA2 逃亡者」のNAKA雅MURAが脚本を執筆。撮影を「サソリ 殺す天使」の坂江正明が担当している。主演は「strain」の竹内力。スーパー16ミリからのブローアップ。

2001年製作/90分/日本
配給:セディックインターナショナル(配給協力 アースライズ)
劇場公開日:2001年3月30日

ストーリー

1970年、中坊のリイチとガスは昔の卒業アルバムの中に、岸和田一の暴れん坊・カオルちゃんの写真を見つける。だが、その顔はオヤジと見紛う程のフケ顔だった。1959年春、中学を卒業したカオルちゃんは、岸和田第三高校へ進学した。しかし、“全国高校総番”を目指す彼は初日から大暴れして、担任の京子先生を困らせてしまう。そこで、京子先生は彼に“3つの禁じ手”を約束させる。そのひとつは女を泣かさないこと、もうひとつは親には手をあげないこと、そして最後のひとつは宿題となった。ある日、カオルは喫茶店のウエイトレス・緑に恋をする。ところが、彼女はシャブ中の父親の作った借金の為に、夜は街角に立っていたのだ。それをスナックのママ、ミツエに聞かされたカオルは、緑の借金を返済してやろうと、喧嘩ではカオルに一歩及ばないが金勘定では上手のイサミと鉄屑集めのバイトに精を出すことに。しかし、漸く返済額を稼ぎ終わった時、緑の父親は島田組に殺され、緑も誘拐されてしまった。緑を取り戻すべく島田組に乗り込んでいったカオルは、ヤー公相手に大立ち回りを展開。無事、緑を助けることに成功するも、それが元で退学処分に遭ってしまう。その後、緑は伊香保に暮らす母親の元へ引き取られて行き、カオルの初恋は終わりを告げた。そして、1970年。京子先生との宿題を引きずる相変わらず暴れん坊のカオルは、今日も今日とて、高校時代から彼を勝手にライヴァルと思い込んでちょっかいを出してくる倉本をシバキ倒していた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
NAKA雅MURA
原作
中場利一
企画
中澤敏明
製作
木村政雄
プロデューサー
西村大志
佐藤敏宏
撮影
坂江正明
美術
池田大成
音楽
奥野敦士
録音
沼田和夫
効果
丹雄二
照明
大坂章夫
編集
矢船陽介
衣裳
宮田弘子
ポストプロダクションプロデューサー
金子尚樹
制作担当
中島嘉隆
助監督
岩清水昌弘
スクリプター
田口良子
スチール
池田岳史
CG
永山昌克
吉村政孝
擬闘
辻井啓伺
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0全国高校総番

2020年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2019年5月3日 #岸和田少年愚連隊カオルちゃん最強伝説EPISODE1 鑑賞
15歳の #竹内力 が全ての笑いの元。全国高校総番になるために高校に進学するが、恋に喧嘩にと明け暮れるとの展開です。ライバル?の #田口トモロヲ がいい味出してる。
#竹内力#田口トモロヲ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0スピンオフ

2019年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 オープニングタイトルはスターウォーズのパロディ。15歳の竹内力なんて、あり得ないけど、田口トモロヲだってあり得ない。岸和田第三高校に入学した村山カオルはいきなり番長を倒してしまうが、鈴木先生(野村)だけには頭が上がらなくなった。

 カオルちゃんの親は吉本新喜劇の池乃めだかと中山美保だ。「コロポックル対不動明王」ってのが面白い。喫茶店のウェートレスにちょっと惚れたカオルがヤク中の父親のために売春しているのが許せなく正義感を発揮。

 竹内力の表情がいつもおもろい。うりゃー!って感じです。井筒監督のよりもいいぞ!背中の「最強」の刺青も・・・

 カオルちゃんに勝った唯一のやつは・・・サイだったのか・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

5.0かおるぅー

2013年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

萌える

岸和田少年愚連隊のスピンオフ作品。

冒頭いきなりの某宇宙戦争映画のオマージュから始まるOPは、
その後壮大に語られる一大Sagaの幕開けとして
非常に分かってるOPだ。

もうね細かい事はどうでもいいくらい、
おもしろいです。
これ。
脇のキャラが立ってていいんだよなぁ。
よく出来てる作品です。はい。
へたな大作邦画より断然デキがいいです。

まぁーしかしね、
花山 薫に
花井 カオル
渚 カヲルは置いといて、
カオルの名の付く漢は熱いねぇ。

おとーさーん

なんで俺の名前をカオルにしなかんだー
俺もかおるぅーって呼ばれてーよー

改名も無理そうだから
子供にかおるって名づけようかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラムザ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 Episode1」以外にこんな作品をCheck-inしています。