がんばれ!ジャイアン!!

劇場公開日:

解説

ドラえもんの仲間・ジャイアンをフィーチャーした短篇ジュヴナイル・アニメーション。監督は「おばあちゃんの思い出」の渡辺歩。藤子・F・不二雄による原作を基に、「おばあちゃんの思い出」の藤本信行が脚色。撮影監督に「映画 ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ!」の熊谷正弘があたっている。声の出演に「ドラえもん のび太の太陽王伝説」のたてかべ和也ら。「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」の併映作品として公開された。

2001年製作/26分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2001年3月10日

ストーリー

ジャイアンの妹・ジャイ子は、少女マンガを描くのが趣味。ある日、同じ趣味を持つモテ夫に同人誌を一緒にやろうと誘われた彼女は、一心にマンガを描き始める。そんな妹を見て、陰ながら応援しようとするジャイアン。張り切るあまり彼はジャイ子の恋も成就させてやろうとするのだが、それは内気なジャイ子を傷つけてしまう結果に。そこでジャイアンはジャイ子の信頼を取り戻す為、降りしきる雪の中、風で飛ばされた妹のマンガの原稿をひとりで拾い集めようとする。そんな兄の姿を見たジャイ子は、マンガは描き直せばいいと仲直りするのであった。しかし翌日、ドラえもんたちの計らいで、ジャイ子は見つからなかった原稿をモテ夫の手から返してもらい、彼に励まされ同人誌作りを再開するのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0漢ジャイアンの真骨頂

2016年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

久しぶりに観た。

ジャイアンの男前作品5本の指に入る。
ちなみにこの作品のサイコーなのは…

・ジャイアン、お兄ちゃんとして頑張る!!
・ジャイアン、維持の3ページ!!

の2つ…
ジャイアンってこういうところがあるからあんないじめっ子なのにのび太もスネ夫もしずかちゃんもみんな一緒に仲良しなんだよな〜…

それぞれのテーマについてだけども…

まず、“ジャイアンお兄ちゃんとして頑張る!!”

これはその他の漫画作品でもよくあるのですが、妹ジャイ子のためにそこかしこで奮闘するんですな…

妹想いの強いお兄ちゃんなんですわ…
そして、だいたい空回る…ww

ここまでが既定路線…

しかし、この頑張れジャイアンではその空回りまでの過程で他の仲間達がジャイアンを一致団結して応援していく…
そして、なんと仲間達が一致団結して空回る!!
どこかでブレーキをかけれる人はいなかったのか!!?

となるけどそこが小学生らしいww

この話の暖かいところww

そして“ジャイアン維持の3ページ!!”

これは漢です…
ジャイアン、漢過ぎます…

詳しいとこは本編観なはれってとこなんだけど、無くなったジャイ子の漫画の3ページを一人で探そうとするのです。

結果は1ページしかみつけられないのだけど、まぁ…とにかく逞しく、漢らしい、自分を信念を曲げない漢です…ジャイアンは…

こういうところがジャイアンから友達がいなくならない理由なんですよ。

私もこういう上司が欲しい…

とにかく本編をご覧ください。
きっと、ジャイアンのハートの熱さと大きさに皆さん、胸が熱くなると思いますよww

ちなみにのび太の機転の良さも垣間見ることが出来ます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あずにゃん2号