続・名探偵ホームズ

劇場公開日:

解説

名探偵ホームズと宿敵モリアーティ教授との戦いに活躍する、ホームズの下宿先の美しい未亡人ハドソン夫人の姿を描くドタバタ活劇TVアニメの劇場公開。ドイルの原作をもとに片渕須直が脚本化、監督は御厨恭輔、演出は宮崎駿がそれぞれ担当。主題歌は、ダ・カーポ(「空からこぼれたStory」)。「天空の城ラピュタ」の併映作品。

1986年製作/46分/日本
配給:東映
劇場公開日:1986年8月2日

ストーリー

〔ミセスハドソン人質事件〕モリアーティ教授は宿敵ホームズの弱点を発見した。それはホームズの下宿先の若き未亡人マリー・ハドソン夫人である。ニセ情報でホームズをおびき出した教授は、ハドソン夫人を誘拐した。教授はハドソン夫人をタテに、国立美術館に展示されている名画ジョコンダ夫人の肖像(モナリザの微笑)を盗むようホームズに強要した。そして、レストレード警部に「S・H」のイニシャル入りの犯行予告状を送った。一方、ハドソン夫人は教授のアジトを大掃除し、暖かい手料理を作って教授を迎えた。ホームズとワトンンは国立美術館へ向かい、ジョコンダ夫人の肖像を盗みだした。ハドソン夫人の受け渡し場所で、教授は手下のトッドとスマイリーを従えホームズを待つ。ホームズは駆けつけた警官の一群に逮捕されるが、次の瞬間、警官たちと肩を組みジョコンダ婦人の肖像を破いた。名画はニセモノで、ホームズは教授をだましたのである。教授はハドソン夫人を連れて逃げだすが、観念して夫人に非礼を詫びて別れを告げた。 〔ドーバー海峡の大空中戦〕ロンドン、パリ間の郵便機が墜落した。その時、飛行士を救けるために大活躍をしたのは、おしとやかなはずのハドソン夫人である。飛行士のトミーは、かつてハドソン夫婦の飛行機仲間だった。彼からハドソン夫人の亡夫ジムが、飛行機事故で他界したことをホームズは聞かされる。墜落した飛行機が細工されていたのを発見したホームズは、ハドソン夫人とワトソンを連れて、調査のため飛行場へ向かった。犯人はモリアーティ教授で、彼は郵便機を落とし航空郵便を中止させ、自分が買い占めた航空切手の値をつり上げ、マニアに売りつけようとしていたのだ。翌日、郵便機は教授の仕掛けたニトログリセリンが積んであるとも知らず飛び立った。ホームズとワトソンがそれを追うが、教授は愛機プテラノドン2号で妨害する。ハドソン夫人はスポーツカーをとばし、拳銃でプテラノドンのエンジンを撃った。プテラノドンは木端微塵に吹きとんだ。ハドソン夫人は郵便機を追うが、ドーバー海峡がせまっていた。そして、郵便機をキャッチした後、ホームズとトミーを救けるため、崖からジャンプし、空中で二人を救い無事着地した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0音楽がすごい心地良い

2024年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

採点3.8

◾️続名探偵ホームズ1 ミセス・ハドソン人質事件
名探偵ホームズ劇場版、続編の1パート目
こちらは前作と違い、TV版とほとんど同じスタッフと構成です。
OP・EDのダ・カーポにハネケンの音楽がすごい心地良い。
ここでの主役は何といったもモリアーティ教授。それとスマイリーにトッドのモリアーティ一味でしょう。
この三人がとにかくキュート。憎めない悪役のど真ん中なんですね。
最後の立ち去り方まで面白く、なんともふんわりとした気持ちになる話でした。

◾️続名探偵ホームズ2 ドーバーの白い崖/名探偵ホームズ ドーバー海
峡の大空中戦!
名探偵ホームズ劇場版、続編の2パート目
これはMrs. ハドソン夫人の為の物語。
彼女のバックボーンに触れており、いつものふんわり優しい面だけでなく芯の強さが描かれてるんですね。
その行動力はまるでナウシカのよう。
この話はアクション面が多く、カーアクションや空中戦など実に見応えがあります。
これはさすが友永和秀といったところでしょう。
王道な物語で、最後までスピーディーで楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

5.0原作は『空き家の冒険』だと思う。

2023年5月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5原作を読んどらんのか

2023年3月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年3月25日
映画 #続名探偵ホームズ #ミセス・ハドソン人質事件 (1986年)鑑賞

#コナン・ドイル の小説をもとに登場人物をすべて擬人化した犬に置き換えている。演出は #宮崎駿

1986年に #天空の城ラピュタ と同時上映されたそうです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5ケモキャラ界一の美女、ハドソン夫人の魅力が爆発💕 ホームズ要素皆無のホームズアニメ!

2021年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 2件)
たなかなかなか
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「名探偵ホームズ」シリーズ関連作品