裸の銃を持つ男 PART2 1/2

劇場公開日:

解説

やることなすこと全て大ボケ型破りのフランク・ドレビン警部補の、警部へ昇進してもなおも変わらぬ大騒動を描く人気コメディ映画のシリーズ第2弾。デイヴィッドとジェリーのザッカー兄弟と、ジム・エイブラハムスの3人合わせてZAZなるパロディ・コメディのクリエイティヴ集団による作品でもあり、「カサブランカ」や「ゴースト ニューヨークの幻」などのパロディを全編に満載している。監督・脚本は「殺したい女」のデイヴィッド・ザッカー、製作はロバート・K・ウェイス、エグゼクティヴ・プロデューサーは「ホット・ショット」の監督ジム・エイブラハムズ、「ゴーストニューヨークの幻」の監督ジェリー・ザッカーとギル・ネッター、共同脚本は「ホット・ショット」のパット・プロフト、撮影はロバート・スティーヴンス、音楽は「ブルース・ブラザース」のアイラ・ニューボーンが担当。

1991年製作/アメリカ
原題:The Naked Gun Part2 1/2 The Smell of Fear
配給:パラマウント=UIP
劇場公開日:1992年3月14日

ストーリー

麻薬密売人逮捕の功績によりワシントンDCにて表彰されることになったフランク・ドレビン警部(レスリー・ニールセン)は、ホワイトハウスの晩餐会でまたも大騒動をしでかしていた。そんなある日、全米エネルギー政策の新提案を目前に控えていたマインハイマー博士(リチャード・グリフィス)の研究所が爆破されるという事件が起きる。現場へ現れたドレビンは、そこでかつての恋人ジェーン(プリシラ・プレスリー)と再会する。彼女は研究所の広報部長を務めていたのだ。しかし現在の彼女には、ヘキサホン石油の社長ハプスバーグ(ロバート・グーレ)という恋人がいた。実はこのハプスバーグ、全米エネルギー政策が自分たちに有利となるよう博士を誘拐し、そのそっくりさんを雇って政策を変更して発展させようとしていたのだ。一方、爆破事件の捜査から浮かんだ容疑者サヴァージ(アンソニー・ジェームズ)を追跡するドレビンは、彼の乗る車がハプスバーグのものであることを知り、一味の陰謀に気づきはじめる。ジェーンとの仲も再燃し、2人でエネルギー政策が発表されるプレス・クラブへ向かう。本物の博士の救出には成功したが、ハプスバーグは建物に爆弾を仕掛けていた。爆破まであと数秒という時、爆破装置のコンセントが抜け(?)、難を逃がれたドレビンらは、ついにハプスバーグの悪事を粉砕するのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0序盤はひどくて終盤はまあまあ

2024年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

3.0パロディ満載

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ドレビン警部は表彰のためにワシントンにやってきた。
エネルギー政策を巡って陰謀が進行していた。
ファーストレディには、なるもんじゃない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5安定の面白さ。笑いの密度は前作より落ちるかな。ヒロイン、ちょっと歳...

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

安定の面白さ。笑いの密度は前作より落ちるかな。ヒロイン、ちょっと歳とったかな(失礼)
名作パロディ、楽しかった。1番笑ったのは、楽隊に化けたとこかな。
BS日テレ字幕版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.5ちょっとパワーダウン

2020年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 黒幕もすぐにわかるし、プロット自体が単純で面白くない。今回の影の主役(おとぼけ役)はノードバーグ(O・J・シンプソン)だろう。怪しいバンに発信機を取り付けようとするがモタモタして、引きずられっぱなし。フランツのミスよりもノードバーグの痛いミスが連発する。

 さらに痛々しいキャラはブッシュ大統領夫人。最初から最後までフランツの横暴な失敗の犠牲者となっていた。『ゴースト ニューヨークの幻』などのパロディはあるもののパッとせず。ちょっと残念・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「裸の銃(ガン)を持つ男」シリーズ関連作品