劇場公開日 1970年4月25日

大空港のレビュー・感想・評価

全8件を表示

3.0大は要らない

2021年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年12月5日
映画 #大空港 (1970年)鑑賞

パニック映画ですけど登場人物それぞれにドラマがあり、人間模様としてもしっかりとした作品で、それを2時間でまとめてあり、よくできてました

ただ、皆さん中年盛りなので金妻のようでもありますが

無賃搭乗なんて今なら絶対できないだろうな、あんな手口

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5航空パニック映画の先駆け

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波

飛行機事故の映画と云えば、1964年のラルフ・ネルソンの「不時着」しか知らないで観たので、この娯楽作品の作りに満足しました。ハリウッド映画大作に相応しいキャスティングが溜まらない。初見は中学生でしたが、ジャクリーン・ビセットの美しさに見惚れていたら、犯人の妻役のモーリン・ステイプルトンの演技にくぎ付けになり、作品よりこのステイプルトンが忘れられなくなる。舞台が本流の映画はゲスト出演が多く、後に「インテリア」で或る程度満足したが、もっともっと彼女の演技が観たかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Gustav

4.0パニック映画ではございません。

2019年6月29日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

5.0面白い映画を観れた最高の幸福感を味わえます

2019年1月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

これは面白い!
猛吹雪で滑走路閉鎖、さらに飛行中の国際便で爆弾事件発生
もちろんダイハード2の元ネタ的作品です

最初の方こそちょっとダルいですが、後半の手に汗握る盛り上がり方と緊張感は半端ありません
パニック映画のジャンルができるわ、続編がいくつも出来るはずです

空港に行くとテンションがなんとなく上がりますよね
冒頭、真っ暗な中構内アナウンスが響いて画面が徐々に明るくなり、2階通路から混雑する1階ロビーを俯瞰するシーンが見事にその雰囲気を伝えてきます
そしてラストシーンは一転晴天のまぶしいような朝で終わります
グランドホテル形式の物語の全てが綺麗に畳まれた見事なラストシーンのカタルシスは素晴らしすぎるほど

こってりとした分厚いステーキを食べたかのような満足感、満腹感
面白い映画を観れた最高の幸福感です

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あき240

3.5ダイハード2が超絶好きな私はどんなパニックが空港を襲って来るのかワ...

2018年6月30日
iPhoneアプリから投稿

ダイハード2が超絶好きな私はどんなパニックが空港を襲って来るのかワクワクしながら鑑賞開始。
しかし出てくるのは離婚寸前夫婦に不倫妊娠と痴話ばかり。あかん、おもんない。唯一少々笑えたのは密航婆さん。
ようやく大事件勃発!えっ?いや、それちょっとしょぼくない?
後はエンディングへ一直線。正直、あまりドキドキ感はなかった。主役級の二人の顔もよく似てて区別つかん。結局、密航婆さんの一人勝ちだった(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

3.5航空界事情

2017年5月28日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
everglaze

4.0パニック映画。 群像劇になっており、古い作品だがこれは面白い。ちゃ...

2015年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

パニック映画。
群像劇になっており、古い作品だがこれは面白い。ちゃんとしたプロットと一人一人登場人物の抱えてる問題や人柄等、丁寧に描かれている。
作品としての完成度が高い。

おばあちゃんがツボ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
VANeRop

4.0群像パニック映画の元祖!

2013年1月19日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

大吹雪で機能が麻痺した空港。その混乱の最中、不審な男が旅客機に搭乗したとの情報が…。
「ポセイドン・アドベンチャー」「タワーリング・インフェルノ」「大地震」など1970年代にブームになったパニック映画の火付け役。
1970年度アカデミー賞9部門ノミネート、タダ乗り常習犯のお茶目な老婦人を演じたヘレン・ヘイズが助演女優賞受賞。
バート・ランカスター、ディーン・マーティン、ジーン・セバーグ、ジャクリーン・ビセット、ジョージ・ケネディら当時の人気スターが揃う。

パニック映画と言うと大掛かりなパニック・シーンが売りの見世物的な作品が多い。
が、本作は人間ドラマがメイン。空港責任者、関係者、パイロット、スチュワーデス、乗客、それぞれの背景が交錯するグランドホテル方式。その後のパニック映画のスタイルを確立させた。矢口史靖監督の「ハッピーフライト」も本作が原点である。
後半、男が爆弾を持っている事が分かり、さながら密室サスペンス。追い詰められた男は自爆し、機体に穴が開き、旅客機内は大混乱。緊急着陸を要請するが、滑走路には雪が積もり、空港側は対応に追われ…。ハラハラドキドキの展開はパニック映画の醍醐味たっぷり。

オールスターキャスト、スケール、面白さ…どれを取っても贅沢な、これぞエンターテイメントの見本!
やっぱり70年代のパニック映画は好きだなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大