0086笑いの番号

劇場公開日:

解説

爆発した瞬間、オールヌードにしてしまうというヌード爆弾を使って世界征服を企む悪の組織に挑戦する諜報員86号の活躍を描くアクション・コメディで、アメリカのNBCテレビで65年から放映されたTVシリーズを新たに劇場用に製作したもの。製作はジェニングス・ラング、監督は「アルフレッド大王」のクライブ・ドナー、脚本はアーン・サルタン、ビル・ダーナとレオナード・スターン、キャラクター創作はメル・ブルックスとバック・ヘンリー、撮影はハリー・L・ウォルフ、音楽はラロ・シフリン、製作デザインはウィリアム・タントクが各々担当。出演はドン・アダムス、シルビア・クリステル、ロンダ・フレミング、ダナ・エルカー、アンドレア・ハワード、ビットリオ・ガスマンなど。

1980年製作/アメリカ
原題:The Nude Bomb
配給:ユニヴァーサル=CIC
劇場公開日:1981年6月13日

ストーリー

エージェント86号のスパイ名を持つマックスウェル・スマート(ドン・アダムス)が、ネオ・ファシスト党なるパラシュート部隊の一員として特別任務を遂行している時、彼が所属するPITS(緊急戦略情報部)のチーフ(ダナ・エルカー)から緊急指令が入った。悪の組織KAOSの新リーダーであるノーマン・サン・サバージョ(正体不明)が、TVを通じて、要求を聞き入れない時は、すべての繊維を破壊するという新兵器ヌード爆弾の使用も辞さないと宣言したのだ。早速、アシスタントのララビー、ファッション関係のプロで美人スパイ36号、22号(アンドレア・ハワード)らとチームを組み、ヌード爆弾投下阻止の任務につくスマート。国連本部で、爆弾阻止の特別委員会が召集されている時、近くで爆弾事故が発生し、気がついた時には、全員がオール・ヌードに。KAOSのボスの正体を探るうちに、あるカリフォルニアに住むモデルの家をつきとめたスマートと22号は、しかし、彼女がすでに殺されたことを知り愕然とする。サバージュの一の部下セバスチャン(ヴィットリオ・ガスマン)の正体をつかみ、最近別れた彼の妻エディス(ロンダ・フレミング)の住むインスブルックに向かったスマートは、そこですばらしい美人の34号(シルビア・クリステル)に迎えられて有頂点。早速、34号の案内でエディスの家に行き、彼女と会うが、途中、KAOSの男たちが乱入し、格闘がはじまる。雪のつもるインスブルック、この騒ぎで雪崩が生じ、全員埋められてしまう。しかし、どんな目にあっても、不思議と難をまぬがれる悪運の強いスマート。脱出に成功し、サバージュの正体解明及び爆弾阻止に全力を注く。そして、遂にセバスチャンがサバージュのコピーであったことを知る。22号らの協力で本物のサバージュとコピーを倒し、KAOS一味一掃を果たし、スマートは、世界をヌード爆弾の恐怖から救うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る