ジョーズ'87 復讐篇

劇場公開日:

解説

人間を襲う恐しい人喰いザメが熱帯のバハマに出現するというサスペンスでシリーズ第4弾。製作・監督は「マッカーサー」のジョセフ・サージェント、脚本はマイケル・ド・ガズマン、撮影はジョン・マクファーソン、音楽はマイケル・スモール、プロダクション・デザイナーはジョン・L・ロイドが担当。出演はロレイン・ゲリーマイケル・ケインほか。

1986年製作/アメリカ
原題:Jaws: The Revenge
配給:ユニヴァーサル=UIP
劇場公開日:1987年8月8日

ストーリー

過去2度、巨大なホオジロザメに襲われたアミティの町。クリスマス・イヴの夜、サメの犠牲者となったブロディ警察署長の未亡人エレン(ロレイン・ゲリー)は、父の遺志を継いで保安官補となった次男ショーンと2人暮らしをしていた。長男のマイケル(ランス・ゲスト)は、家庭をもち、バハマの海で海洋研究の仕事についていた。夜の海洋パトロールに出たショーンが、突然巨大なサメに襲われ海の中に姿を消した。最愛の息子も失ったエレンの驚きは悲惨をきわめた。かけつけたマイケル、妻カーラ(カレン・ヤング)、それに孫のシーアを前に、エレンは深い悲しみに沈んだ。生気を失った母のためにも、マイケルは暖かいバハマの家に母を呼びよせた。彼女の気分をなごませたのは、海上セスナ機タクシーのパイロット、ホーギー(マイケル・ケイン)だった。サメに襲われる夢にうなされる日々が続くエレンに少しずつ希望の光が見えようとしていた。マイケルは、バハマの沖合で巻き貝の生態を研究しているジェイク(マリオ・ヴァン・ピーブルス)に協力していた。ジェイクは、この仕事が成功すれば大学の博士号が得られるのだ。その実験中、彼らに巨大なホオジロザメが襲いかかってきた。8メートルもある巨大なものだ。この事実にジェイクもマイクルも首をひねった。ホオジロザメは熱帯の海には生息しないというのが海洋学の鉄則だったからだ。初めての出会い以来ホーギーとエレンは好意を持ち始めていた。カーニバルの夜、2人はすべてを忘れて楽しんだ。数日後、あのホオジロザメが、海水浴を楽しんでいる人々を襲い始めた。その中にシーアがいた。危機一髪のところで助け出されるシーア。孫の姿を見てエレンは言った「サメを殺す」--1人ヨットで海に出たエレンをマイケルは、ジェイ汐と共に、ホーギーのセスナ機で追った。やがてエレンのヨットを発見した彼らは、着水し彼女を助けようとするが、逆にジェイクがサメにひきづりこまれ海の中に消えていった。ヨットの上の3人とサメの闘いが始まった。海の奥からヨットをめがけて攻撃してくるサメを、3人はみごとに仕とめるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

0.5復讐するはサメにあり‼️

2024年2月23日
スマートフォンから投稿

笑える

単純

寝られる

人食いザメがビーチを恐怖で埋め尽くし、ヒーローたちがやっつけて無事に帰還したことで、傑作「ジョーズ」は "仕事おサメ" で良かったんではないでしょうか⁉️ところがユニバーサルは凶暴な巨大ホオジロザメの物語をなんと4作まで製作してしまいました⤵️この第4作では一作目と二作目で巨大ザメを退治したロイ・シャイダー扮するブロディ警察署長の夫人を、執念深い別の巨大ホオジロザメがバハマまで追いかけていく。なぜなら今は亡きブロディが2匹のサメを殺したかららしい。多分殺された2匹は今回のサメの身内か友達だったんでしょう。ホントに恥ずかしくなるような酷いストーリーですよね‼️見掛け倒しというかお粗末‼️ジョセフ・サージェント監督の演出ぶりも平凡で、スリルも恐怖も微塵も感じられない‼️スピルバーグ監督もあきれ果てているでしょう‼️そして一作目であんなに可愛かったブロディの2人の息子もサメの餌食になっちゃうし・・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
活動写真愛好家

1.0イントロ、波止場をしげしげ眺めに来たサメ視線に何故か一笑いw しば...

2024年2月4日
PCから投稿

イントロ、波止場をしげしげ眺めに来たサメ視線に何故か一笑いw

しばらく時間が進んで・・・
唐突にポンッと、フルショットでハリボテのサメが映り、「え?」って声出して驚いちゃった。何あの一瞬。シュールですわw。

あぁ、ファインディングニモはコレのオマージュだったのか。
なんで寄りによッ.....まさか親子モノつながりだから?(違わぃ)

3ではサメを早回しで、本作ではサメをスローモーションで恐怖演出。
どっちもスベッとるわい(笑)。

タマフルで茶化してた「楽しいパイロット」がそんな楽しくなーい。
三宅監督がエンディングに数Ver.あるっておっしゃってたけど、私が観たのはどれなんだろう。相当ヒドかった。何が起きてるのかまったくわかんない細切れカットで、うやむやに終劇。
無茶すぎる1のモンタージュも効果不明。エレンさんは1のあの状況を観てないんだから、セピア色の記憶がよぎるわけないじゃん。

ま、期待しないで観た分、さくさく観れた。
いいね、この手の映画は一日に何本でも観れるわwww

若奥様がかわいかった。私だったら離婚ですわw。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

50歳の主演女優ロレイン・ゲイリー

2023年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

当時50歳のお婆ちゃん(当時オバちゃんですらない)のロレイン・ゲイリーを主演女優として起用したのか。それが大コケの要因。ロレイン・ゲイリーは大コケに責任を感じて事実上の引退作品となった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

3.0ジョーズ4

2022年8月2日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサル
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ジョーズ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ジョーズ'87 復讐篇」以外にこんな作品をCheck-inしています。