砂漠でサーモン・フィッシング

劇場公開日:

砂漠でサーモン・フィッシング

解説

英国で一大ブームを巻き起こしたポール・トーディの小説「イエメンで鮭釣りを」を、「スラムドッグ$ミリオネア」のサイモン・ビューフォイ脚本、「ギルバート・グレイプ」のラッセ・ハルストレム監督で映画化。無謀な国家プロジェクトに巻き込まれた主人公の学者が奔走する姿や、プロジェクトにかかわる人間たちの恋や友情をユーモラスに描く。英国の水産学者ジョーンズ博士のもとに、砂漠の国イエメンの大富豪から、鮭釣りがしたいのでイエメンに鮭を泳がせてほしいという依頼をもちこまれる。そんなことは不可能と一蹴したジョーンズだったが、中東との緊張緩和のためにと外務省が支援を決め、首相まで巻き込んだ荒唐無稽な国家プロジェクトに展開してしまう。ジョーンズ博士役にユアン・マクレガー。共演にエミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマスら。

2011年製作/108分/G/イギリス
原題:Salmon Fishing in the Yemen
配給:ギャガ
劇場公開日:2012年12月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第70回 ゴールデングローブ賞(2013年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ユアン・マクレガー
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) エミリー・ブラント
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2011 Yemen Distributions Ltd., BBC and The British Film Institute. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5回遊なし

2024年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ビール飲みながら、あまり考えずに観ていて、鮭がイケメンで跳ねるのを見て、単純に喜んでた。鮭って回遊魚じゃなかった…?とか、後から思ったけど、環境によっては一生淡水で過ごすんだろうね。

ケタの違う金持ちというのは、考えることも違う。自分自身の思いだけではなく、地域の住民のことまで考えていた。反対派に命を狙われても、怯まなかった。シャイフ閣下が殺されなくて、本当に良かった。

首相広報官のパトリシアが、有能で家庭も持つスーパーキャリアウーマンで、個人的にツボにはまった。すごい忙しいんだろうけど、全てにパワーを分散して、均等に距離を置いてる感じがした。この人、きっと趣味とかなくて、仕事が趣味なんだろうな。電話のコードがぐるぐるになってるところは笑えた。

ラブ要素はあっていいと思うが、もう少し抑えめでも良かったかも。プロジェクトのその後まで知りたかったな。

テレ東の放送を録画視聴。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
ぷにゃぷにゃ

4.0やっぱりラッセ・ハルストレム好きだわあ。単純なラブコメでもなく、結構ストーリーがしっかりしてたし大満足。

2024年3月10日
Androidアプリから投稿

てっきりイエメンの大富豪がわがまま無理難題を吹っ掛ける話かと思って見始めたら監督ラッセ・ハルストレムって出てきて、ユアン・マクレガーにエミリー・ブラントって出てきて、何これ?聞いたことない映画なのに超豪華!

わがままなのかと思った大富豪はすごく素敵な人。発する言葉一つ一つが人格者。エミリー・ブラントの恋人もすごくいい人で。勿論主役のユアン・マクレガーとエミリー・ブラントも。

悪役は政治家と広報役のクリスティン・スコット・トーマス。コメディタッチでどこか憎めない人物。

やっぱりラッセ・ハルストレム好きだわあ。心が温かくなる映画。思った以上に凄く良かったです。単純なラブコメでもなく、結構ストーリーがしっかりしてたし大満足でした。

原題はSALMON FISHING IN TH YEMEN(イエメンで鮭釣り)だ。邦題、何故砂漠でにしちゃったかなあ。イエメンは雨季もあって水もあるそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
snowwhite

3.5タイトルで損してる佳作

2022年12月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ふざけたタイトルで、下らなさそうだったけど、

エミリー・ブラント目当てで、観賞。

相変わらず、お綺麗で、お綺麗で♪

満足しました(笑)

内容も意外と、けっこう感動する話でした。

タイトルで損してる(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

2.0イギリスらしい発想で、イギリスらしい解決方法

2022年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る