名探偵コナン 11人目のストライカー

劇場公開日:

解説

青山剛昌原作コミックの人気アニメーション劇場版第16作。ある日、毛利探偵事務所に謎の脅迫電話がかかり、所長の毛利小五郎が見ている目の前で路上の自動車が爆発。犯人が突きつけた暗号を解読しなければ、再び爆発事件が発生するという。一方、大好きなサッカー観戦を楽しんでいた江戸川コナンは、小五郎の娘・蘭から事件の知らせを受け、その場で暗号解読に乗り出すが、そこで恐るべき真実を知ることになる。Jリーグとのコラボレーションにより、現役Jリーガーの三浦知良(横浜FC)、遠藤保仁(ガンバ大阪)、今野泰幸(FC東京)、中村憲剛(川崎フロンターレ)、楢崎正剛(名古屋グランパス)が本人役でゲスト出演する。

2012年製作/110分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2012年4月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2012 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

映画レビュー

1.5超人コナン

2024年3月28日
PCから投稿

もう探偵じゃないな。

「推理」ものを名乗ってるくせに、いくらアニメやからって 毎度毎度 あり得ない展開ばかりで構成しやがって。

まず、あれだけ大量の爆発物を仕掛けて、誰も気が付かないとはどういうことだ。
爆発物も、南米に友人がいるというだけで入手するには、量が多すぎて無理があり過ぎる。
そして、国内にどうやって持ち込むんだ。
起爆装置が複雑だが、サッカー選手くずれがどうやってその知識を得た?

それらを全て無視したとしても、コナンの異常な運動神経と、装備の非凡さはムチャクチャすぎる。
もはや、人じゃない。
探偵物のフリをするな!
「超人」ものじゃねえか!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

1.0うーん、くだらん

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0『名探偵コナン』劇場版 第16作

2023年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今回の目玉は、多数のプロリーガーたちが本人出演してくれたことか。演技は大根だけど、セリフにリアリティがあって良き。

しかし回を追うごとに非現実的描写が加速する加速する。映画とは言え、もう少し抑えても良いのでは😅 爆破ありきみたいになっとる…

【あらすじ】
毛利探偵事務所に届いた大規模爆破予告。サッカースタジアムに爆弾が仕掛けられた!?
果たしてコナンたちは爆破を阻止出来るのか!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まりぽっさ

1.5すごい中途半端

2022年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

作画がボールだけ妙に3D感があって違和感があるし、プロとは言えあんなにシュートの精度が高いのはアニメならではと言わざるを得ない。コナンがサッカー少年という設定だったがために実現したであろうから今後スポーツ系が絡むことはないのではないかと思う。スポーツが絡むとテンポが狂うためコナンとは相性が悪い気がする。

声優に関しては、プロの声優じゃないサッカー選手が棒読みなのは仕方ないとしてなぜこれでOK出したのか、もっと自然体の喋り方にさせなかったのは何なんだろうか?という疑問はある。
この人こんな声だったか?と疑問に思った。適当な声優に素人っぽく喋らせたと言われても疑わないレベル。

ここ数作品は犯人の勘違い、思い込み系の動機が多い気がする。もっと明確な殺意や仕方ないと思わせる犯行動機、狂った動機なども出してほしい。

声優にサッカー選手を起用しているが登場したのは前半のみ、ただ出しただけという感じが否めない。遠藤選手のシュート、キングカズのリストバンドなど別にそこまでストーリー的に大事という感じはない。
最後のコナンのシュートに関しては、ゴールの真下からあのシューズでボール蹴ればスイッチ止められたのではないか?なんならクロスバーの上に立ってクロスバーを蹴れば止まったのではないかという気もする。サッカーボールにこだわったのは設定を守ったという以外にない。演出上の行為だと思うが事件解決のためには悪手だろう。

結局日売テレビのプロデューサーやカメラマンは何のためのキャラだったのか、ただのブラフか桐谷美玲さんを使いたかっただけなのか、読売テレビに媚びを売っただけなのか、正直微妙な存在だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
you taka
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「名探偵コナン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「名探偵コナン 11人目のストライカー」以外にこんな作品をCheck-inしています。