映画 ひみつのアッコちゃん

劇場公開日:

映画 ひみつのアッコちゃん

解説

赤塚不二夫の代表作で、過去3度にわたりTVアニメ化もされた人気少女漫画「ひみつのアッコちゃん」を、綾瀬はるか主演で実写映画化。時代背景を現代に置き換えたオリジナルストーリーが展開する。10歳の小学生・加賀美あつ子が、鏡の精からもらった「魔法のコンパクト」で22歳の女子大生に変身。大好きなメイクやオシャレを満喫していたところ、化粧品会社のエリート社員・早瀬尚人と出会い、運命的な恋に落ちる。買収問題に揺れる会社を立て直すため新商品開発に取り組む尚人のため、アッコも奇想天外なアイデアで危機に立ち向かおうとする。アッコの初恋の相手・尚人役に岡田将生。監督は「のだめカンタービレ」の川村泰祐。

2012年製作/120分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2012年9月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)赤塚不二夫/2012「映画 ひみつのアッコちゃん」製作委員会

映画レビュー

4.0綾瀬が可愛い

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0【”テクマクマヤコン!”大人の世界は良く分からないけれど、小学生の女子が汚れなき気持ちで善悪を判断し、奮闘するラブ・ファンタジー。それにしても、綾瀬はるかさんや、岡田将生さんは、不老だなあ・・。】

2022年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

ー フライヤーは持っていたが、”どーせ、ひみつのアッコちゃんをテーマにした映画でしょ!”と鑑賞を見送った作品。けれども、現在鑑賞すると、これがオモシロっくって・・。
   ツマラナイ先入観はイケナイね。-

■「鏡の精」(ナント、香川照之!)から魔法のコンパクトをもらった10歳の少女アッコ。
 魔法の呪文を唱えて22歳の女子大生に変身した彼女(綾瀬はるか)は、偶然出会った化粧品会社のエリート社員・尚人(岡田将生)にスカウトされ、彼の会社でアルバイトをすることに。
 しかし、会社を揺るがすM&A騒動が起こり、それに巻き込まれて行くアッコちゃん…。

◆感想

・アッコちゃんが変身するときの”テクマクマヤコン”は聞いたことが有ったが、元に戻る時の”ラミパス・ラミパス・ルルルル”は知らなかったなあ。
ー 書いているだけで、オジサン、恥ずかしい・・。-

・物語は、キチンとした構成で、分かり易いが、実に面白い。
ー 老舗化粧品会社が、M&Aの危機に瀕する際に、”出た!悪役、鹿賀丈史!”に対し、良作の化粧品を作ろうと奮闘する化粧品会社のエリート社員、尚人(岡田将生)の理想を叶えようと頑張る、アッコちゃん。-

・M&Aにまつわる、株主総会の大逆転シーンの爽快さよ。
 筆頭株主を演じた、もたいまさこさんや、対逆転劇の立役者の掃除のオジサン(塚地武雅)の姿や言葉が、心地よい。
ー 利益より、お客様に愛される化粧品を作りたい。”お客様(品質)第一、安全第二、生産性第三だね!”-

<赤塚不二夫が生んだ”ひみつのアッコちゃん”を、大人が見ても面白き作品に仕上げた制作陣及び脚本の秀逸さに、驚いた作品。
 それにしても、綾瀬はるかさんや、岡田将生さんは、不老だなあ・・。
 とても、面白く鑑賞させて頂きましたよ。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

3.0大人には物足りないかも。

2022年2月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

単純

元が子供向けアニメであるため、仕方ないのですが、全体的に子供向けの内容なので、大人には物足りないかもしれません。
高校生くらいまでなら素直に見れると思います。
大人にとってはただただイケメンの岡田将生と可愛らしい綾瀬はるかを見て目の保養にするって感じです。笑
ただ、最後の終わり方は良かったと思います!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りりか

4.0綾瀬はるか熱演❗️

2021年12月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

いろんな綾瀬はるかがたくさん見れます。
可愛い吉川愛も見所です。
面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る